とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

好きなファッションの話

服の断捨離継続中。絵に描いたとこからもだいぶ減らしてる。

絵に描いてみて良かったなって思ったのは、なんか「大して好きでもないけどせっかくあるからうまいこと着よう」みたいな服がけっこうあるということ。それはそれでいいのかもしれんけど、結局それってあんまり似合わなかったりするのかなーみたいな。例えば↓の絵の左側2枚、ベスト的なものが2枚もあって、それはここんとこ流行ってるから着てみたくて入手したからなんだけど、全然着てないんよな。

f:id:takki_bear:20230905171826j:image

で今回ベストを活用できるようにコーデとか調べてみた。


f:id:takki_bear:20230905172002p:image

f:id:takki_bear:20230905171957p:image

f:id:takki_bear:20230905171951p:image

f:id:takki_bear:20230905171946p:image

いろいろあるね〜と思ったけど、これらのコーデが好きかと言われると好きじゃないんだよねぇ。二の腕が出てるとお腹冷えるし。イマドキだな〜とは思うのだが。

で分かったんだけど「ベストは要らない」んだな〜ということ。無理して着ることないし好きなカッコだけしてていいじゃんってことに気づきがありましたね。どーせテレワークとかもあるから会社の人たちとも毎日顔を会わすわけでもないしぃ。なんならテレワークの日は好きな格好できるわけだしぃ。

 

というわけで断捨離進めつつ、じゃあ「好きな格好ってどんなの?」というのを改めて考えてみようと思った。日頃からネットとかでこのカッコかわいい〜と思うとスクショしておくのだが、それらをザーっと見てみると、明らかに法則あるというか簡単にカテゴライズできそーと思うなどした。なのでカテゴリごとに、スクショの中でも厳選されし者たちを載せてみる。

 

きちんと系

f:id:takki_bear:20230907123205j:image

シュッとした感じが本当は好きなんだなって今回再認識。ワイドパンツ履くなら上と同系色とかな〜。

 

黒でシュッとしてる

f:id:takki_bear:20230907123313j:imagef:id:takki_bear:20230907123341j:image

オールブラックとかめっちゃ良いよね。あとなんか黒のタートル着たがるとこあるねぇ〜。その割に満足できる黒のタートルを持ってたことない。

 

無造作な感じ
f:id:takki_bear:20230907123318j:imagef:id:takki_bear:20230907123344j:image

ワンツーコーデでサマになってるのが1番素敵と思うやつ。

 

シャツとかパーカーの中にハイネックを入れたがる
f:id:takki_bear:20230907123322j:image

なんかこの感じがたまらん好きよの〜。冬場だと「あったかい」という機能的にGOODな面もあるし。

 

てかシャツが好き
f:id:takki_bear:20230907123327j:image

デカいシャツをガリッと着てるのが好き。白か水色か黒かの〜。

 

テロテロしたマキシスカートが好き
f:id:takki_bear:20230907123331j:image

サテンとかのテロテロヒラヒラしたスカートにざっくりニットとかガリッとしたシャツとかそういうのが好き。

 

テロテロしたパンツも好き
f:id:takki_bear:20230907123337j:image

サテンパンツとか好き。テロテロしたもの好き。

 

ワンピースの下にワイドパンツ履きたがる

f:id:takki_bear:20230907124054j:image

なんかドラクエの村人みたいになるやつ。好き〜。コーデとしてそんな出てこないから流行ってはいないんだろうな。こういうの好き〜。

 

 

 

なんか好きなコーデを認識した上で自己分析してみた。

・ショートカット

・男顔

・上半身は細い・下半身は普通=上下のバランスがイマイチ

・ヒールが苦手

というのが我が特徴。この特徴で↑のようなコーデをしたい時にチューイした方がいい点が最近わかってきたのだが、

・普通に男っぽくなる

・部屋着っぽくなる

工作員ぽくなる

・服に気を遣ってないように見える

というあたり。

それをどーするか対策を考えてみたのがこちら。

・無造作系の格好ならピアスを大ぶりにする

・フラットパンプスならポインテッドトゥとかスクエアトゥとかのやつにする(バレエシューズみたいなやつとかはやめとく)

・メイクきちんとする、特に眉とチーク

・髪ちゃんと整髪料つける

・服の色味は絞る

 

こんなもんかの〜。

なんか手持ちの服たちを再発見したような心持ちなので、なんかいろいろ着てみたい。