とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

先週の服の話

クィアアイの新シリーズを見たくてNetflixを一瞬復活させ、クィアアイは秒で見終わり、ついでに「ネクストインファッション」の新シリーズが出ていたので見た。

f:id:takki_bear:20230611031229j:image

ネクストインファッション最高なんよな…プロ版の「ソーイングビー」みたいな感じで、それぞれの世界観やセンスがもう、それぞれ大優勝!!って感じで最後には全員好きになる。それぞれが作る服ももちろんだが、着てる服も良さがあるというか「好きな服を着ていい」という当たり前のことを再認識させられる。

 

で先週とかその前の週とかに着た服。

 

部署異動して初めてくらいにマキシスカート履いてみた。

白のサテンぽい生地でテロテロしてるとこが好き!メルカリで買ったやつ。帰宅する頃にはなにかチャリンコ由来っぽいシミが付いててつらみ。

 

全身クロでベルトと靴だけ赤、というのをやってみたくてやったけど、靴が痛くて負けた回。

 

黒T+ベージュカーディガン+白パン。ベルトと靴がヘビ柄。このベルトあんま気に入ってないけど便利だからつけちゃう。

 

ユニクロのミドリのアンサンブルのカーディガンだけ着てみたやつ。アンサンブルで着るとモッサリしてたけどカーディガンだけなら好きかも。Vネックが深すぎるかと思ったけど着てみると大したこともなく。

 

寒めだったのでシーズン最後と思って厚めの生地の白パン。このズボンめっちゃ好き…ウエストのホックがきつすぎて外して着てるけど…次のシーズンが来る前にホックの位置変えちゃお。

  

 

黒ワンピにベージュのシャツを腰巻きすると良いかと思ってそうしてみたけどなんかやだったので取った。ただの黒ワンピとなった。


f:id:takki_bear:20230611030716j:image

f:id:takki_bear:20230611030720j:image

 

週末。なんか黒ワンピと白パンでモノトーンすぎてつまらんかったので青いバッグ持ってみた回。

この青バッグ、帆布で作ったやつなのだが気に入ってて、赤もある。帆布じゃないけど黒も作ったけどやっぱ帆布がいい。ミドリも作りたい。生地を買いに行く時間が惜しいから通販で買うかのー。御用達の生地通販が確立できたらもっと裁縫できる気がするんだがのー。

 

 

そんな感じで服装楽しい。なんかズボンの裾が相次いでほつれる事件があって困った。裾上げを自分でできるようになろっかな〜という気持ちも少しあるけど元々手縫いがめんどいというのもあって裾上げテープでやっちゃってる。裾上げテープだと生地がヨレたりするから手縫いで裾上げした方が絶対早いしコスパもいいんだけどのー。ここらでおみこしをあげて覚えてみるか…。

 

【追記】

上の記事を書いた4時間後に、以前裾上げテープで補修したズボンの裾上げテープが剥がれていることが判明。イヤイヤながらおみこしをあげて手縫いでまつりあげ。

f:id:takki_bear:20230611064138j:image

意外とうまくいった。