とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

家をハックする話

なんか家の中で不満・不便を感じてたことを解決すべく、ちょっとした工夫をしようと思っていろいろ考えてたのに、なんかドタバタしてたらそのままになってたのを、ワンオペの雨の週末におみこしをあげて実施してみた。

 

◆眩しすぎるLEDを暗くする

子どもたちのために設置したデスクの上につけたIKEAのライト、形としては気に入ってるがLEDの電球が明るすぎて目が痛い。電球の出力をひとつ低いものに交換してみたりしたのだがそれでも眩しくて、子どもらの目にも悪そうだし使えていなかった。

というのをGoogle先生に聞いたら、世の中の皆も同じような悩みを抱えていることがわかり、LEDの眩しさを抑えるためのシートというものが存在することが判明。

LIGHTDIMS ホワイト調光/ソフトニングシート 過酷なLEDライト用 ミディアムサイズ (2枚) ニュートラルカラー 小売パッケージ

↑の商品をAmazonで購入、海外の製品らしく届くまでに2週間くらいかかったのもあり設置が億劫になっていたけどこのたびおみこしをあげた。

beforeがこれ。伝わりづらいけど、正面から写真を撮ると眩しすぎて他のものが全く写らなくなるほどの眩しさ。

f:id:takki_bear:20230612075546j:image

そこへイチコと協働し、電球の直径に合わせてシールを切り、表面に貼ってく。

シールを1枚貼っただけだと全然眩しかったので、2枚3枚と重ねて貼っていく。

f:id:takki_bear:20230612075551j:image

afterはコレ。またしても伝わりづらいが、同じように正面から撮っても周りの景色が写り込むほどに光が弱まってる。
f:id:takki_bear:20230612075556j:image

なんならちょっと暗くしすぎた感すらあるので、試しに使ってみて暗すぎるようならシールを1枚ずつ剥がしてみようかな。

 

◆電動モップに引導

メルカリで買ってみた電動モップ、図体のわりにそんなに綺麗にならないし、結局は這いつくばって人間が床を拭くのを立ったまま見てる みたいな存在に成り果てていたので処分を決定。

f:id:takki_bear:20230612080234j:image

メルカリで売ろうかとも思ったのだが、水を入れるタンクの中にカビとか生えてそうだし、それでクレームにでもなったらやだからやめた。

f:id:takki_bear:20230612080343j:image

決めてしまうと早くて、さっさと元の箱に詰めて不燃ごみ置き場へ直行。電動モップで掃除するのを気に入っていたイチコが「え〜捨てちゃうのぉ〜?」と言ってきたのが少〜〜しだけ胸が痛んだが、なんかまた別のガジェット導入するやろ、と思って、そのように諭す。

 

◆ストーブをしまう

もう6月だというのに出っぱなしになってたストーブをきれいにして、収納。めんどかった。

 

ドラレコ送付

自動車保険の掛け替えにより保険会社に送付が義務付けられていたドラレコを指定の箱に詰め、宅配便発送。この作業が本当に1番面倒くさかった…自分が契約したものではあるが、大して役に立たなかったし、なんか感覚的には勝手にドラレコ送りつけられて付けろと怒られ、今度は剥がして送り返せと怒られたような感じ。作業工数的には大したことないのだが、やっと済んだという感じ。

 

◆ミッキー修繕

ディズニーでニコがオカンに買ってもらったシャボン玉製造機、私が誤って玄関に落としたところ、ミッキーの人形部分が根本からバッキリ折れてしもーてた。
f:id:takki_bear:20230612080328j:image

それを接着剤で修復。手間のかかるやっちゃ。
f:id:takki_bear:20230612080337j:image

 

◆しょうもないけど世間的に価値のあるものをメルカリ出品

家の中で幅を利かせる不用品をメルカリへ出品。早く売れますように。

 

◆ダイニングベンチ購入

子どもら2人にあてがわれているストッケのトリップトラップという椅子があるのだが、なんか座面が木だからなのか2人ともが座るのを嫌がり、最近は子ども2人が大人用のダイニングチェアに座り、大人2人がストッケに座るという逆転現象が起きていた。ストッケ専用の座面クッションとかもあるのだが、そもそもストッケが場所を取るし動かしづらいし、座面をはめ込むミゾのすべてに食べ物のカスが詰まるという悪夢の物体と化していたので処分を決定。元々、ダイニングベンチを導入したいと思ってメルカリで永遠に見たりしていたので、このハッキングデーについにポチる。ダイニングベンチなら壁に付けて部屋を広く使えるし、2人で座ったり3人で座ったりできるし、いいと思った。

処分するストッケを翌日掃除したが、牛乳とトマトの混じり合った液体が固まったものがこびりついていて本当に難儀した。絶対これは世の中の育児ブロガー勢が対策を書き残しておるはず、と思ってググる「ストッケのトリップトラップはデザイン性が高いだけでなく、手入れが非常に簡単なことで知られています!」みたいのしか出てこなくてウソだろってなる。世の皆さんは食事の都度キチンとミゾまで拭いてるっつーの??ウソだよ絶対…。

ダイニングベンチ楽しみ。

 

◆モバイルディスプレイ購入

アレコレやって頑張ったのでご褒美みたいな感覚で、旦那が持ってて良いなと思ったモバイルディスプレイをメルカリでポチる。

ARZOPA モバイルモニター 14インチ モバイルディスプレイ 超薄型 超軽量 ポータブルモニター 高輝度 狭額縁 スイッチ用モニター 1920x1080FHD 疲れ目軽減 スリムベゼル 非光沢IPSパネル USB Type-C/mini HDMI PS4/PS5/Switch/XBOX/PC/Macなど対応 PSE認定 スピーカー内蔵 在宅業務 テレワーク 日本語説明書 A1 GAMUT SLIM

デュアルディスプレイって便利だろーな、と思いつつ、なんとなく実施してなかった。理由は主に2つあって、ひとつめは会社ではディスプレイ借りられるのだがけっこうデカいディスプレイを朝わっせわっせと運んできて設置し、帰る時にはまたわっせわっせと収納する必要があり、なんかそれが面倒くさかったというやつ。ふたつめは、会社で仮にディスプレイを借りたとしても、家にはディスプレイ無いからテレワークの時に不便を感じそうでいやだった。家でも会社でも同じような環境で仕事したい。

そこへおもむろに旦那がモバイルディスプレイを持って現れ、その便利さを語って去って行ったのであった。なんだ今の…なんか残像が便利そう…となったのが前日のことで、仕事中の旦那にLINEして機種名を聞いて、メルカリにて購入に至った。

サクッと発送してくれたので翌日には手元に届き、早速使ってみるとなかなかの使い心地。HDMIで接続すると別で電源を取るためのコードが必要になり、コードが計2本要るという気に食わない事態になり、調べてみるとUSB タイプCであれば画像転送と同時に電源供給も可能というのでUSB タイプCで試してみるも、接続を認識すらせずうんともすんとも言わない。旦那にワーワー文句を言うが文系人間が2人集まったところでなんの解決もみるわけもなく、結局いまんとこよく分からない。

 

【追記】会社のPCとモバイルディスプレイをUSBタイプC同士で繋いでみたところ、無事に機能した!会社ではコード1本でいけそう。こうなれば出社時はUSBタイプC、テレワーク時は電源コード&HDMIコードという感じで分けられるので便利そう!

 

◆スピーカーの使い方を再履修

BOSEBluetoothスピーカーを愛用しているのだが1点不満というか謎があった。会社貸与のパソコンのスピーカーの音が小さいので、イヤホン付けずにweb会議したいときとかにBOSEに繋いでいると30分くらいで勝手に電源が落ちるという現象が起こってた。音楽聴いてる時はそんなことないのに。たぶんweb会議に「つなぎっぱなし」の状態が「何も指示がない」状態と誤認して電源切ってる可能性ある。音楽の時は曲が切り替わるタイミングでなんらかの指示を受けたという認識になるのかね。

というわけでネットで取説をさがし、自動的に電源落とす機能を解除。今度テレワークの時に実験してみましょう。

 

 

そんな感じかのー。なんか地味な不満が解決するとQOL上がるよね。