とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

落胆と希望の話

子どもが小さいと家の床が汚れる。食べこぼしや飲みこぼし、と言うとウッカリちょっぴりこぼれた、みたいなニュアンスがあるけど牛乳入りのコップをわざと逆さまにしてみたり、パンをちぎっては投げちぎっては投げしたりしてくる。

昨日も家族で夕食中にそんなシーンがあり、悪ふざけしておかずを床に投げまくるイチコに私は「おいーやめろーええかげんにせぇー」とイチコに叱責というか懇願していたのだが、旦那が突然「イチコちゃん、コレもあるよ。コレも」とイチコがまだ床に落とそうとしていなかったご飯やらおかずやらを手渡した。イチコは神妙な顔でそれを受け取り嬉々として床に投げたのであった。

なぜそんなことを〜と内心思いつつ見守っていたところ、旦那は「よし、イチコちゃんよく投げられたね。じゃあ一緒にお片付けしよう」と言って散らばった食べ物をイチコと共に拾い集め、ウェットティッシュで床を拭かせた。そしてイチコに「食べ物を床に投げるとこんな風にお部屋が汚れて大変なんだよ。それに食べ物を粗末にしたらダメだよ。もうやらないでね」と教育的指導を行った。私はとても感心したのだがイチコは元気に「ううん、やる!」と返していて夫婦ともども脱力した。けど旦那の努力は素晴らしかった。

 

というわけで日々教育的指導は行っているわけだが3歳児にはまだまだ通じず、なんならその後にこれから床を汚し始める0歳児も控えているので、これからもしばらく我が家の床は汚れ続ける。

なので床を汚さないことより汚れた床を効率よく掃除する手段を導入したかった。

 

掃除については、毎日掃除機はかけており、汚れが気になるところはクイックルワイパーの濡れてるやつでゴシゴシやるけど全然落ちなくて結局床に這いつくばってゴシゴシやっている。水拭きロボットのブラーバはなんだか調子が悪いのか、ちょっと稼働させるとすぐ弱音を吐いて戻ってくる。そもそも狭い台所にベビーベッドがあったりしてブラーバ向きの環境ではない。

 

というわけでスチームモップを買いたいと思い、持っているKぬに様子を聞いたりしていた。スチームモップは水を高温のスチームにして汚れを浮かせて落とすというもので、床の木が傷んだりすることもあるようだが、いま我が家の床は木目調のリノリウムなので全く問題ないし、いいな〜と思った。

でも譲れないポイントがあった。それは「コードレス」ということ。いま使っている掃除機はパナソニックのコードレス掃除機なのだが、高かったけどこいつを導入してから掃除をすごくするようになったしむしろ掃除好きになった。棚から出す、コンセントを挿す、部屋ごとにコンセントを移動する、みたいな小さなハードルが掃除を妨害することは掃除機で体感済み。なので絶対にコードレスにしたかった。

 

のだが、調べてみるとスチームモップのコードレスの商品は無いようだった。たぶん水を高温のスチームにするということに電力がかかりすぎて充電式では対応できんのだろうな。

で仕方ないのでスチームモップではなく電動モップを検討してみた。アイリスオーヤマか、liveaseというメーカーかの2択っぽい。これらもなかなか評判が良く、犬のヨダレが秒で落ちます!とかそういうレビューがどちらもたくさん付いていた。

 

で大体のものをメルカリで探す私は今回もメルカリを覗いてみたら、けっこう安値で出ていた。

定価は2万円ほどで、メルカリだと2千円〜15,000円という感じ。

手始めに2千円の出品者に動作確認してみたら「確認したら充電できませんでした」とのことでガックリ。

次に8,000円のものを動作確認後購入してみた。それが昨日届いたのだが、試しに充電してみたら充電コードがダメになってるのか、手で支えていないと充電できなかった。残念ながら使えない。出品者に連絡すると平謝りされて着払いで返送することとなり、昨日のうちに発送した。

 

なんだかがっくりしてしまって、昼寝するニコのとなりでうなだれていたのだが、気持ち上げてこ〜と思ってテレビの録画リストを見てみると終戦記念日あたりに録った映像の世紀しかない。仕方なく観ると民族紛争の悲惨な映像が流れて、より一層へこんだのであった。ユーゴスラビア…つら…。

 

で一晩置いて、先ほど5時頃にニコが起きたので授乳して、今である。改めて電動モップを探すネットの旅に出ていたのだが、Amazonでアウトレットの品が出ていた。新品だけど箱が潰れてるので14,000円、みたいなやつ。メルカリでも最安値は中古で13,000円とかだし、もう家電中古はこりごりという気もしたので、このアウトレット品を購入してみた。明日届く。

 

私と我が家の床に幸あれ!!頼むで!!