とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ピアス追加の話

ピアス好きなことを自覚した話を先日書いたが、さっそくピアスが追加されたので記録。

今回はピアスを作ってみた。と言ってもピアスの平皿台座パーツを購入して、そこに好きなものを貼り付けるだけという簡単DIYだけども。

 

台座はこちら。20個(10組)で600円くらい。

f:id:takki_bear:20221110062554j:image

これに粛々と、瞬間接着剤で好きなものを取り付けてみる。
f:id:takki_bear:20221110062527j:image

まずはメルカリで買ったシーグラス。
f:id:takki_bear:20221110062536j:image

シーグラスのいびつな感じがたまらんのよね。前からシーグラスピアス欲しいなと思ってたけど自分で作れるような気もしてたから今回実践できてよかった。

白のひとつには、ジェルネイルで模様というかアクセント?をつけてみた。
f:id:takki_bear:20221110062542j:image
f:id:takki_bear:20221110062546j:image

ポタッと落としてジェルネイルのライトで固めてみた。ぷっくりしてカワイイ。

 

次は先日メルカリで買ったけどイマイチだったピアスを再利用。
f:id:takki_bear:20221110062551j:image

元々は↓のようなぶら下がり型だった。

f:id:takki_bear:20221110062715j:image

ちょっと重いからブラブラして気になってイマイチだった。

上の金具を、旦那がギターの弦を切る用のニッパー拝借してねじ切った。ねじ切ったあとやすりでスリスリした。
f:id:takki_bear:20221110062532j:image

ねじ切った跡が色濃く残るが上部分だから見えんしょ〜。

 

次はイチコと作ったアイロンビーズ
f:id:takki_bear:20221110062558j:image

キッチュ系でカワイイかと思った。イチコに「ピアスつくりたいからアイロンビーズで作ってくれん?」みたいな雑な依頼をしたら「あーハイハイ」とか言ってサラッとたくさん作ってくれたのだった。

f:id:takki_bear:20221110063321j:image

理解力高〜。しかもカワイイ。

でも先ほど試しに付けてみたら、接着剤がまだ乾いてなかったというのもあるけどアイロンビーズ同士のくっつきがピアスの付け外しの動作に耐えられないっぽい。何か別の土台になるものを用意して、全てのビーズが土台に貼り付くように接着してから、土台をピアス台座に接着しないとダメだな。今夜試してみよー。

 

最後はバロックパール。写真だと分かりづらいが大きめのと小さめの。

f:id:takki_bear:20221110062605j:image

以前メルカリでバロックパールのネックレスを買ったものの、1回付けたらその日のうちにイチコに引きちぎられてご臨終を迎えていた。

f:id:takki_bear:20221110064113j:image

↑コレ。もったいないから何かに使えるかと思って取っておいたのがここで使えた。バロックパールカワイイよね。丸だとちょっとキチンとしすぎみたいな時にいいよね。

 

そんな感じで作ってみた。アイロンビーズのやつはちょっと作り直しだな。

身近なカワイイものをピアスにしちゃうの楽しい。良いライフハックかもしれん。今後もピアスにできそうな物あったら取っとこうと思う。接着剤がちょっと不安だな。ちゃんとくっつくのかな?今回の様子を見て、ダメそうなら接着剤もいろいろ試してみよー。