とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ビンゴのマクロを作る話

イチコがおさるのジョージの「ビンゴ山」というエピソードを愛しすぎていて、かれこれ1年以上繰り返し見てる。 の割にはこれまでビンゴ自体にはあまり強い関心を示していなかったのだが、昨日旦那とイチコで100均行った時についにビンゴカードを買ってきよっ…

写真を撮る話 2022/12/30

前回の写真の投稿からだいぶ経ってしまった!でもけっこう撮ってはいる。年内に写真集第2弾作りたかったけど無理やったなー。来年やな。 去年の年末にGRを買ってもらって、GRと共に楽しい写真ライフを過ごしたなぁ。来年もぬるっとたくさん撮りたい!

光の爆発の話

ついに光の爆発の香水お目見え!クリスマスに旦那におねだりして買ってもらった。イヒー! パッケージからしてなんともカワイイ。良いね〜〜ほんとイイ。 開けたところにある英単語たち。 とにかく光関係なんだなって感じ。 見開きのところや背表紙みたいな…

クリスマスの話

イチコ4歳、ニコ1歳の今年のクリスマス。 まずサンタさんのプレゼント選び。 去年はニコはまだ地べたを這いずる赤子だったので、クリスマスプレゼントも「チョットかわいい歯ブラシ」とかでお茶を濁したものだが今年はそういうわけにもいかないのであった。 …

香水好きな話

以前香水の話や香水欲しい話を書いたのだが、香水ってイイな〜という想いを新たにした。 ↑で書いた「光の爆発」の香水は先日バンドの練習前に有楽町ルミネでどんな匂いか確認してみた。店が混んでてゆっくりはできなかったけど、とってもいい匂い〜と思った…

ミセス・ハリスの話

Twitterで見かけた映画の宣伝を見て興味を持った「ミセス・ハリス、パリへ行く」。 面白そうだな〜と思いつつ映画館はハードルが高いしな〜と思っていて、原作本があるらしいので買ってみた。ちなみに買う時に間違えて2冊買ってもうた。売る。 ミセス・ハリ…

年賀状狂想曲の話

先日あやうく大変なことになりそうだったので記録。 年賀状は書くのも見るのも好きで毎年早めに準備してるのだが、わけても今年はいろいろスムーズに進んで、自分の分+旦那と共通の友達とかの分のコメントを早々に書き終えた。 そこへイチコ→ニコの順で謎の…

買ってよかったもの2022の話

今年買ってよかったもの、やるーー 2021年 2020年 2019年 2018年 RMK インスタントトリートメントスティック 一時期メイクの見直しをして、RMKなどで色々買ったけど、その一連の行動を象徴するアイテム。メイクの仕上げに目の周りとかに塗るやつ。乾燥を防ぐ…

光が爆発する話

今日はすごく嬉しいので記録。 会社でやりたいことがあり、やるべきことでもあり、自分が産休2回挟んで6年くらいずっと気にかけていたことでもあるテーマ。 抜本的にではないけどかなり進められる方法が見つかった。 それには関係各部署との調整が必要だけど…

最近の話

急に寒くなってきた。久々に出社しようとしたら電車がシカとぶつかって遅延中。シカ… ◆てきてき イチコが折に触れて「勇気100%」を歌ってくれてほんとカワイイのだが、「♪こ〜の〜ときめき〜」のところを「♪こ〜の〜てきてき〜」と言ってる。カワイイなほん…

ハーフジップの話

なんか今年の冬は「ハーフジップ」がワンチャンあるらしい。 カワイイな〜と思ったけど、↑で紹介されている商品は4万円くらいしてフヒッってなっちゃった。 で、アホみたいな顔して生きてたら、インスタでなんとなくフォローしているインスタグラマーさんが…

ある男の話

映画が評判いいらしい「ある男」の原作を読み終えたので感想。 【警告】これより先は(ネタバレを含むので未読の人は)読んではいけない 平野啓一郎の本はたぶん初めて読んだのだが、クセ強めだけど引き込まれて一気に読んでしまった。やっぱ小説を読むならこ…

コーダあいのうたの話

子どもたちが寝てる隙に年賀状を書くことにして、作業しながら何か映画でも観ようとアマプラを開いたら3番目くらいに出てきた「Codaあいのうた」を観てみた。 ※ネタバレするかもなので未見のひとは気をつけて。。 軽い気持ちで観始めたけど後半ずっと泣いて…

短歌の本読む話

Twitterでバズってた短歌の本読みたくて、でもハードカバー本だからちょと高くて、図書館で予約してたらやっと来たから秒で取りに行った。 水上バス浅草行き/岡本真帆 Twitterで知ったのは↓これ。いいよね。 他にも等身大系の、肩の力抜けた短歌がたくさん…

最近の話

私の半径10メートルくらいの人たち。 ◆せっせ イチコが保育園でアルプス一万尺とかオチャラカとかの手遊びを覚えてきて、お風呂とかでやりたがる。それはそれでたいそう尊いのだが、それを見たニコがマネしたがるのがまたカワイイ。 手遊びの前の「せっせっ…

上げるためのアレの話

学生時代のサークル仲間でzoom飲み会をした際、Aずが ohoraをやってるというので興味を持った。ohoraというのはジェルネイルが6割がた固まった状態でシールみたいな感じで届き、自爪に貼って硬化させればジェルネイルができるというやつ。以前ジェルネイルに…

好きな本の話

旦那の会社の若い子が無類の読書好きらしく、旦那がオススメの本を聞いたら快く教えてくれた、みたいな話を聞いて「いいなー」と言った、というのをすっかり忘れていたのだが、若い子の方がそれを覚えていてくれたらしく、わざわざオススメの本を教えてくれ…

自由が丘の人の話

最近知ったんだが東京の自由が丘は自由「が」丘で、「自由ヶ丘」だと愛知の地名になるっぽい。知らんかった。 昨日は実家からオカン来てるのもあり、テレワーク後の夕方に自由が丘にある行きつけの美容院に行ってきた。カットのみ。 元々は会社から行こうと…

ピアス追加の話

ピアス好きなことを自覚した話を先日書いたが、さっそくピアスが追加されたので記録。 今回はピアスを作ってみた。と言ってもピアスの平皿台座パーツを購入して、そこに好きなものを貼り付けるだけという簡単DIYだけども。 台座はこちら。20個(10組)で600円…

シロクマのことだけは考えない話

近所のブックオフが閉店する時に投げ売りされていた文庫本をなんとなく買って、やっと読んだ。 シロクマのことだけは考えるな!/植木理恵 心理学の要素を身近な例で分かりやすく教えてくれるやつ。タイトルは「シロクマのことだけは考えるな」と言われると…

最近の話

最近の周囲の人々。 ◆尻から移動してくる ニコがなんか楽しくなっちゃった時に、なんか尻を前に出し足を小刻みに動かして移動してくる時があって謎。 擬音にするとピココココ〜〜って感じで尻からにじり寄ってくる。なになの?? ◆回す イチコが運動会で「ま…

ピアスとへそもちの話

「へそもち」という絵本があり。 雷さまが人間のヘソを主食にしていて、ヘソを取られた人間は力が入らなくなってフヌケになってしまい困るので、ヘソの代わりに美味しいへそもちを作って供するというお話。 なんかピアスし忘れるとヘソを取られた人間のよう…

きょうの皆さんの話

今日は旦那が出張だったのでワンオペ育児。なんか妙な日だったので記録。 ◆朝から散歩 イチコニコと近所の公園へ。空き地みたいな公園なのだがイチコがドロケイやろうと言うので、イチコ警察、私とニコが泥棒でドロケイ実施。イチコはなんかフォレストガンプ…

命の洗濯の話

なんだかモヤモヤする日々が続くので、会議がひとつもなかった金曜の今日を有休とした。その分昨日めっちゃ頑張っていろいろ進めておいたのでなんの心配もない。 7:00 子どもと旦那送り出し 子どもらを保育園、旦那を駅まで車で送って行った。旦那は今日から…

オデッセイをもう一度観る話

オデッセイの原作を読んで震えるほど興奮したので、4年前に観た映画版を再度観てみることにした。アマプラで。 で、いま通勤中に観終えた。感想としては、記憶通り面白かったけど、やっぱり後半物足りないというか、前半の鉄腕DASHぶりが影を潜めてしまうの…

前向きに左右される話

以前書いた部屋に蚊がいる問題、今もいろいろあるのだが、蚊がだいぶ弱体化してきた感じ。小バエくらいになってきた。 その理由がいくつかあるけど、まずは上司が代わったのが大きくて、もうすでに新しい上司のこと尊敬しはじめてる自分がいる。 あともうひ…

オデッセイの原作の話

4年ほど前に映画「オデッセイ」を見た話を書いたのだが、ひょんなことからこの映画の原作を読むに至った。 火星の人/アンディ・ウィアー ほんっっとに面白かった!!!!ここ数年で読んだ小説の中でダントツに面白かった。夢中になって読んだ! 主人公が知…

バッグを作る話

友達と出かける時にバッグがなくて困った時があり、 ハンドバッグ的なやつ欲しいなーと思った。 欲しいのは黒の革のシンプルで小さめのやつ。巾着バッグとかバケツ型バッグとか流行ってるみたいだし、いいな〜と思った。 でもなんか、本革だとそれなりに値段…

棚を作る話

部屋が散らかりすぎてて、それは物が多すぎるからなので断捨離をおこなったがそれでもなお残る物はやはりあって、それらを収納すべく棚を作った。 机の上方を使うことにしてみて、まず設計図。 そして週末に家族でカインズに行き、必要部材を購入してきた。…

育休刑事の話

好きなイラストレーターのツルリンゴスターという人が文庫版の表紙を描いたというので購入した小説が積読になっていたのを思い出して読んだらなかなか面白かった! 育休刑事/似鳥鶏 キャラ付けとか文体とかはかなり軽めでライトノベルっぽさはある。でも育…