とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

前向きに左右される話

以前書いた部屋に蚊がいる問題、今もいろいろあるのだが、蚊がだいぶ弱体化してきた感じ。小バエくらいになってきた。

その理由がいくつかあるけど、まずは上司が代わったのが大きくて、もうすでに新しい上司のこと尊敬しはじめてる自分がいる。

 

あともうひとつ大きな理由が、10月1日付で発令があって兼務がついたこと。兼務先のメンバーとは以前から顔見知りで、うまくやっていきたいなーという気持ち。向こうのリーダーが呼びかけてくれて先日食事会があった。その食事会でなんだか、興奮というかホッとしたというか、もう…ワー!!という気持ちになったので記録。

 

部屋に蚊がいる問題の渦中の後輩は身内には塩対応なのだが他部署の人にはわりと愛想がよくて、今回兼務になった部署の面々とも仲がいいように見える。兼務メンバーで会議するときも、後輩がうちの部署を代表して喋りたがるので、そのこと自体がちょっぴりストレスだな〜と思ったり、またその子の支配下で動かねばならんのか…とめんどく思ったりしていた。

相手の部署の人たちは後輩のことをすごく高く評価してるんだろうから、その子が言うことを鵜呑みにするだろうな〜、それを覆そうとすると私が危険分子みたいになるのかもしれないから、また窮屈な感じになるだろうな、みたいなふうに思っていた。まあいいか〜その状況の中でできることをやるか。と思っていた。

で、先述の食事会。後輩は来なくて、だからというわけではないが和やかな雰囲気でとても盛り上がった。その中で相手の部署の人たちに、軽い気持ちで「みなさんうちの後輩ちゃんと仲良いですよね〜ぇ」みたいに話を振ったところ、「いや〜?そうでも?」みたいな反応だった。「たまに来る毒舌はスルーしてる」とか「自分の賢さを見せつけてくるのがしんどい」とかの言葉が出て、それ以上話すと悪口になっちゃいそうだからみんなで話題を変えた。

 

なんか、うまく言えないのだが驚きと感銘が混ざり合ったみたいな感情になってしまった。あ、みんな分かってくれてるんだ!みたいな。分かった上で大人の対応してくれてたんだ!みたいな。

そして、分かってくれてるのであれば、ここから新しいものを作ってく過程に貢献できそうだな!みたいな。すごく前向きな気持ちというか、視界の霧が晴れたような、やったるでー!みたいな気持ちになれたのであった。

苦手な後輩が意外と嫌われてたからラッキー、みたいな感情とは少し違うんよなー。自分でも意外だけど。その後輩のこと、苦手ではあるが全然嫌いではないというのが大きい気がする。本当はその子ともうまくやりたいしその子の良いところをもっと引き出したいと自分が思ってるということに気づけて、なんか感動に近い感情を覚えた気がする。それに自分も自分の得意分野を活かしてのびのび楽しく仕事したいという気持ちも当然あるし。なんか自分が理想とする職場環境を実現できそうな気がして嬉しかったのかもな。

 

なんていう食事会を経て、なんか仕事に対する気持ちがすごく前向きになった。すると何が起こったかというと服を買いたくなったりまつ毛パーマをしたくなったりネイルをしたくなったりしたのであった。

なになの?仕事が楽しくなると自分の容姿に金をかけたくなるの?謎だけど明らかにそうなった。

なんか自分の感情が左右されてる感がすごいけど、これはこれで楽しいというか、まあ人生の中で仕事に左右されるのもたまにはいいのではないか?という気持ちになって、前向きに左右されることにしたのだった。そして古着屋で服買ったしまつげパーマと美容院予約したし、AずとAやこが勧めてくれたohoraのネイルチップを買ったった。

 

ちなみにネイルをしたくなったのはもうひとつ原因があって、↓の本を読んだのだった。

マダムたちのルームシェア

Twitterで読んで面白かったので応援みたいな気持ちで買ってみたマンガ。その中でマダムたちがネイルをやり合う話があってホッコリしたのだった。

ここ数年ナマ爪だったけど、爪キレイだとやっぱ気分上がるしのー。と思ってマニキュア塗ってみたのだが、久しぶりでスキルも落ちてるし、マニキュア側もじゃっかんネバネバしてて塗りにくいし、あんまりうまくいかなかった。

f:id:takki_bear:20221025000623j:image

しかも元々マニキュアは、完全に乾くのを私が待てないという構造上の問題があるのだった。なのでジェルネイルのキットを購入して一時期やってたけど、ガチジェルだと今度は剥がすのが大変なんよなー。爪が傷つくし。

なので今回はオホーラに挑戦してみたのだった。いろいろ綺麗なデザインあったけど、とりあえず今回は無地にしてみた。楽しみ!

 

そんなこんなで、なんかひょんなことからセルフケアに興味がいったのだった。人間って謎やのー。