とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

わたしの先輩の話

お盆に実家に帰った折、中学高校の同級生2人と飲んだ。1人は1〜2年に1回ペースで会えてたけどもう1人は高校卒業以来だったので20年ぶりとか。でも全然変わってなくてウケちゃった。変わってないけど3人とも結婚して子ども産まれてて隔世の感。

 

というのがきっかけで、東京に住んでる一個上のA先輩にも連絡がついて、この前四ツ谷で飲んだ。A先輩は内科医になっておった。立派が過ぎるな!

A先輩もうちと同じで女の子が2人、年齢もそれぞれA先輩んちがちょっとずつ上ってくらいなので、育児とか分かりあう点多かった。かつ、勤務医をしながら育児というのはかなり無理ゲーだったらしく、かつコロナ禍もあり、一時期は精神的にかなり参ってしまったらしい。

結果的に部署異動となり、少し平穏な日々らしいが「仕事内容が今までやってきた仕事と全然違うから、新人みたいなもんだよ…」と言うA先輩。

それに対し自分が返したのが「そんなことないっすよ、直接的じゃなくても、今までやってきたことが活きないわけないじゃないっすか〜!」という言葉。自分で言っといて自分でハッとしちゃったのは、私も今年の4月に異動して、前の部署の人に「いい歳して新人みたいなもんだよ〜」とか言ってたけど、今までやってきたことが活きないわけないんだよな〜って思って自分でグッと来ちゃった。自分のことだとそう思えないけど他人のことだと素直に全くそう思えることに気づいた。

ってことを目の前のA先輩に言って、お互い励まし合ったのだった。医者と私の仕事ではレベルが全く違うけど、でも同じだな〜って思えたのだった。

 

それとはまた別で、先日会社の廊下でAすかさんと遭遇。立ち話ができた。Aすかさんはこの10月でついに課長になった。ついにというのは2年くらいずっと課長補佐で、いつ課長になるのかなって思ってたのだった。そのお祝いが言えてなかったから伝えた。Aすかさんはいつも元気で明るくて、周りがパッと明るくなるような感じの人なのだった。

ちなみに前に研修で「尊敬する人を3人挙げよ」って急に言われて咄嗟にAすかさんの名前が口から出て自分でビックリして「私Aすかさんのこと好きなだけじゃなく尊敬してるんだな〜!」と分かったのだった。ちなみにこのとき咄嗟に出たのはAすかさんの他はシステム系の部署のFくもとさんと、おっぱい外来でお世話になった助産師さん。

で、そのAすかさんと話してて、「◯◯ちゃん(私)子ども産んで雰囲気変わったもんね〜!いい意味で!」と言われたのでびっくり。具体的にどのように?と問うと、例えば何かを推進していく時に、前だったら抵抗勢力をなぎ倒す感じで進んでいたけど、産休後は抵抗勢力も巻き込んで味方に変えながら進めてたよ〜、なんてことを言ってくれたのだった。マジか〜。

で思い至ったのは、AすかさんとかOみやさんとか、前部署の気のいい先輩たちの「気のいい」部分が今の自分の中にちょっとある、ということ。今の部署はあんまり挨拶とかしない系の部署だけど、私は普通に挨拶したり、なんかしょげてる年若に話しかけたりしてみてるけど、これらは確実にAすかさんたちからもらったものだなって思った。知らぬ間にたいそうなものをもらっていたということに気づいてエモ…ってなった。

それを目の前のAすかさんに伝えて、Aすかさんをまた恐縮させてしまったのだった。

 

ていうような感じで、部署変わって下っぱ感は否めないものの、今までやってきたことや先輩からもらったものというのは確実に自分の中にある、ということを最近感じたのだった。

なんか「あと10歳若ければねぇ…」とか最近思っちゃう時が多かったけど、人と比べても仕方ないよねぇ…同じ人生はふたつとないわけだし…。要はそれぞれ自分なりに自分の良いところ活かせるようにがんばってこってこと。ドラッカーもそんなこと言ってた。自分の良いところも活かしていきたいし人の良いところを引き出していきたいし。そんな感じでやっていきたい。

 

 

ってことを諸先輩方と喋って思ったのだった。先人はすごいなぁ。