とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近の会社での話。

 

◆元気の出るパワポ

Sみずさんというじいさまが周りに促されてしぶしぶ社内のパワポ講習を受けて、生まれて初めて作ったパワポを見せてくれたのがツボりすぎて元気出た。

f:id:takki_bear:20230402155629j:image

Sみずさんはアル中なんだと思うけど分かんないけど手がプルプル震えるのでフリーハンドの円がプルプルになっててウケる。図形で円を入れればいいやろ。

あとデカい矢印のそばにめちゃくちゃちっさい矢印の赤ちゃんが生息しててウケる。何なのwww逆にこんな小さい矢印生成できる??ウケすぎる〜〜〜

散々笑ってたら1時間後くらいにSみずさんから「これでどうだっ」ってチャットが来てパワポくっついてて、ハンドフリー円は図形の円になってたし矢印の赤ちゃんはいなくなってたし、ちゃんとしてた。さみしい気持ちになった。

 

◆めっぽう

ある得意先の業務フロー聞いてたらけっこう過保護というか手取り足取り感あった。向こうのミスを見つけてあげるのがこっちの仕事になってて、ミスを見逃したらこっちの責任みたいなフローになってるから、チョットおかしくない??と指摘したところ、その業務を10年以上やってるベテランのKんじょうさんがため息と共に「◯◯社は自分たちのミスには甘いのに、こっちのミスにはめっぽう厳しいんですよ…」と言っていてわろた。ひでーー会社だよほんとww でもひどすぎてわろた。

 

◆そこまで言う

4月から本人希望の社内複業で別の部署にも籍を置く課員がいて、うちの課長と一緒に新部署に挨拶に行っていた。うちの課長はなんとなくその社内複業が気に食わないのか、挨拶から帰ってきて開口一番に「いや〜大人版キッザニアかと思ったよね〜」と言っていてわろた。めっちゃディスるやんww

 

◆あせる

Sみさんという女子力高い女子が時々お菓子をくれるのを心待ちにしているのだが先日もなにか美味しそうなお菓子をくれて喜んだ。ふと見たら賞味期限が当日だったので「あ、今日中っすね」と言ったら本人は気づいていなかったらしく「えっ!今日中?!」となって、手元の他のお菓子を確認して、そんで「早く!早く食べてください今すぐ!ほらほら!」とめっちゃあせってて可愛いかってなった。お腹壊したらかわいそうって思ったんだろね。可愛いか〜〜

 

聖徳太子

うちの課長とIとうさんは仲良しで、課長が常にIとうさんに愚痴を吐きに行くという微妙にネガティブな関係性なのだが、ある日課長がどっかからか帰ってきて「Iとうさんweb会議中だった〜。いつもなら片耳開けて聞いてくれるのに今日は両耳でそれぞれ別の会議に入ってるからダメって言われちゃった〜」と言っててわろた。そんなことある??ww

チャットで無意味にIとうさんに「なんか両耳で別の会議に入ってるらしいですね」と言ったら「おまけに手元でまた別の資料作ってるから!」と返ってきてわろた。それだとすべてどうでもいいのでは?という疑惑まで湧くよね。

 

◆桜の再定義

先日Sほさんと飲みにいって歩いて駅まで向かう途中、桜がほぼ満開で素敵すぎて「素敵すぎますね〜」と話しながら歩いていたら、Sほさんが何か思い詰めたような感じで「でも考えてみたら桜ってなんか変ですよね…葉っぱも何もなく花だけ枝じゅうにこんなたくさん咲いて…なんか当たり前だと思ってましたけど改めて見ると変な木ですよね…」って言っててわろた。言われてみるとこんな花だらけの木ないよね。でもそれを思い詰めたようにわざわざ言ってくるSほさんにわろた。

 

◆喜ぶ

自席に手帳を置いたまま席外して戻ってきたら隣の席に本部長座ってて「この手帳カバー良いな。ペンケースがカバーにくっついてるのを探してたんだよな〜。どこのメーカー?」と聞いてきた。それがコレ。

f:id:takki_bear:20230402161837j:image

私も手帳カバーにペンケースがくっついてるのがほしくて探して無かったから自作した経緯があったので「あっ手作りです〜」と言ったところ本部長がびっくりアンド少しの怒りで「なに手作り?!そんなのありか〜!やっといいやつ見つけたと思ったのにー!」と言うので、なんか気持ちめっちゃわかる〜と思って、過去に作った試作品でよければあげますよ〜と言ったら「えっ!いいの?!マジで嬉しいんだけど」と喜んでいた。それがコレ。


f:id:takki_bear:20230405063031j:image

f:id:takki_bear:20230405063035j:image

次の出社日に持って行ってあげたら「おおっ!いいじゃな〜い!!オレ今日誕生日なんだよ!!ありがとう!!」なんつって自然な流れで誕プレみたいになってしまった。後日お礼のお菓子までもらっちゃった。喜ぶおじさんって無邪気で良いねー。
 
そんな感じかな。4月から新部署に異動しちゃったので旧部署が懐かしい感じもあるけど、「部屋に蚊がいる」状態だったのが解放されて心理的安全性爆上がりしててやばい。忙しくはなりそうだけどやれるだけやる〜。