とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

リトルブラックジャケットの話

何年も前から「春先とか秋口のちょっと肌寒いときに羽織れるコンパクトな黒い上着が欲しい」という気持ちがある。そのようなものがお店に並ぶシーズンはずっと気にかけているのだが、ずっとコレといったものが見つけられない。

こんなのが欲しいというイメージがハッキリなくて「色は黒」「丈は腰まで」「シンプル」くらいが条件。でもなんか、例えばマウンテンパーカは可愛いけど似合わないから違うんだよなーとか、ピーコートはちょっと厚すぎるんだよなーとか、なんやかんやコレジャナイ感がある。

少し前に古着屋でちょっと良いなという上着があってそれを買った。

f:id:takki_bear:20230405063557j:image

デザイン的には気に入っているのだがいかんせん薄い。なんの防寒にもなってない。ファッション的にイイというだけの存在。

あとWEARでかわいいなーと思ったのがあって、ブックオフに近いのが300円で売られてたから買ってみた。

f:id:takki_bear:20230405064046j:image

コレじゃないけどこんなの。かわいいんだけどこれも薄すぎる。チャイナボタンで可愛いんよのー。

あとネットで見ててこれ可愛いな〜と思ったのはこちら。
f:id:takki_bear:20230405064054j:image

ボタンがいっぱいあってカワイイ。チャイナボタンとかくるみボタンとか好きみたいやのー。

 

こうして見てると「襟なし」「チャイナボタンとかくるみボタンとかがたくさんついてるorジッパー」という条件も見えてくるのー。

 

とか言ってなんやかんや言ってて結局、今のこの4月のちょっと肌寒い時に羽織ってるのはこちら。

f:id:takki_bear:20230405064522j:image

ユニクロのウルトラライトダウン

旦那には「アンタそれでいいの?」と言われたし我ながら「それでいいのか」感すごい。でもぬくいし暑ければリュックにしまえるし、コンパクトはコンパクトだし、便利。

 

秋までにはイイやつ見つけたい。