とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

あったかくなってきて春って感じする!

 

◆はば

保育園帰り、2人分のリュックを持ってあげて子どもらは自由に走り回ってるみたいな状況で、ニコがおもむろに私を見上げて「はば!はば!」と言う。なに?幅?とか聞き返すのだがニコは怒った感じではばはば言いながらこっちに手を突き出してくる。

正解は「かばん」だった。リュック背負いたかったらしい。難易度たけ〜。

 

心理的安全性

元々いた課では何を言ってもクチビル寒しというか、提案とかをすればするほど怒られるというデフレスパイラルが実現されていた。なので新しい課に移って、さっそく思うところがあって提案をしてみたいな〜と思ったのだがなんか「まだ全然事情が分かってないくせに」とか怒られちゃうのかな〜と思って、恐る恐るという感じでパワポのぺらいちを作って課長に提案してみた。その結果、内容はいろいろ修正点もあるものの「こういう提案をするということが非常に良いと思います。」と言ってくれたのであった。部下のモチベめっちゃ上げてくるや〜〜んと思って元いた課のAいださんに顛末をチャットしてみたところ心理的安全性〜〜!」と返ってきてわろた。元の課心理的安全性ないもんね…なんかDV父のおる家に弟を残して裸足で逃げてきた姉みたいな気持ちだよ…強く生きてくれ〜〜

 

◆力士

この前旦那主催のライブイベントがあって弊バンドも出た。打ち上げで、旦那のバンドのベース(陽キャ)がSもださんの筋肉について、なんか時計?なんか胸筋動かすやつ?できますよね!なんつってSもださんが胸筋ピクピクさせるみたいな一連の流れがあった。陽キャの子が筋肉褒めるから褒められたSもださんが冷静に自己分析した結果、「筋肉あるけどその上に脂肪もたっぷりついてるから、力士ですよ。」と言っててわろた。確かにすぎる。細マッチョ目指して〜〜

 

◆上を向いてる

部屋の外に設置してある飾り棚にお気に入りのトリ人形が置いてあるのだが、なんかふと見たらめっちゃ上向いてた。

f:id:takki_bear:20230413064802j:image

なんかめっちゃ上向かされてるやんと思って犯人と思しき旦那を取り調べたところ、

f:id:takki_bear:20230413064936j:image

こんな感じで神目線だったのでわろた。たまにはトリたちにも上を向かせてあげないとダメね。

 

 

◆いと〜

ニコ、夕飯食べ終わるかどうかの時に私の耳に口を近づけて「いと〜」と囁くのであった。なになの…と思って聞き返すのだが「いと〜」と繰り返すばかり。次第に「いと〜!いと〜!!」と怒り出すしまつ。旦那に「この人なにをいと〜いと〜言ってるのかわかる??」と通訳を頼んだところ、旦那とニコが対峙しニコがまた「いと〜」と言ったところ、あっさり「あ、ヨーグルトね」と解答が出たのであった。すごくね?あいつ。超能力だよ…

 

◆おてつき

イチコが最近カルタが好きで、もとはもっぱら取る専だったのだが最近は読み手もしたがるようになった。最初のひと文字が読めたらあとは文章覚えちゃってるみたいで「へ…へんだぞゴードンいつものさかがのぼれない〜!」みたいなかんじでかなりなめらかに読み上げてくる。そして後半疲れちゃうのか読み上げるのを放棄して「て!」とか「に!」とか最初のひと文字だけ読み上げる時もある。

でこの前はイチコは「ち!」と言ってるのだが旦那が「き」だと思ってキの札を取ったら優等生イチコが怒って「ち(き)じゃなくてちだよ!パパおてつきポーズして!」とか言っておてつきポーズさせられてた。なんかこんなやつ。

f:id:takki_bear:20230413065944j:image

父娘でこのポーズしててちょっとわろた。あと幼児だとこのポーズ頭の上でギリギリ手が届くって感じでほんとかわいみがある。

 

◆口調

この前美容院で髪切ってもらった。耳の上の毛を刈り込むと、私の多毛がかなりマシになって扱いやすくなるみたいな話だったので全然OK〜つって最近はツーブロックになってる。ツーブロックではあるけどファッションツーブロックではなくて毛量調整のツーブロックだからあんまり目立たなくて良きだね〜みたいなことを美容師Oいさんに言ったら、「そーですね、◯◯さんの年齢でツーブロックが目立ちすぎるのは口調が強すぎますからね〜」と言われた。独特の言い回し〜〜

 

◆すごいすごい

なんかイチコが旦那に「パパ!すごいすごいして〜〜」という謎の要求をしていてわろた。なんかたかいたかいの上位互換のような概念らしい。旦那は「すごいすごいはお父さんの腰が爆発しちゃうから無理だよ〜」みたいにして普通に受け答えしていてわろたしイチコが強めに再要求してて結局すごいすごいやってた。

 

◆ジャンプ

ニコの感情表現が激しすぎて閉口してる。怒り狂うと泣き叫びながらジャンプまでしてる。地団駄踏んでるだけじゃなくて完全に両足が地面から離れてる。えっ怖…と思って保育園の連絡帳に書いたら「保育園でもジャンプしながら怒ってます💦」と書かれていたので場所問わずやってるっぽい。怖。

ちなみに先日、著しく喜んだ時も飛び跳ねて喜んでた。感情の起伏〜〜〜

 

◆MD

夕飯をパスタにすると言ったら旦那が「あー…いいよ。」という明らかに含みのある返答だったので問い詰めたところ、夕飯でパスタはなんかコースの最後とかならいいけどパスタだけじゃ夕飯って感じしないみたいな答弁。

「レストランでパスタだけ食べるなんてことないでしょ?」とか言うから「サイゼリヤ行ったらパスタ一皿とかあるじゃろ!パスタじゃなくてもミラノ風ドリアだけとかさ〜」と言ったところ、「あ〜、MDね。」とかいってめっちゃクールに略しててわろた。ミラノ風ドリアのことMDって言うのウケる。

 

 

そんな感じで楽しい日々。ニコの成長が著しい。