とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

忙しいやつのトンネル抜けつつある。

 

◆文書

なんの現象か分からないけど「文書」と書いてあると「ぶんしょ」ではなくなぜか最近「もんじょ」って読んでしまって史料感。なぜ?

 

◆インフル検査

先々週にイチコがまずインフル罹患、先週は私に移って今週はニコがインフルという五月雨パンデミック。ニコを小児科に連れて行った際、インフルの検査をしましょう〜となって、その気配に気づいたニコが検査室に入る前から号泣しながら両手をグーにして鼻をふさぐという物理的な防御をしていてわろちゃったし看護士さんたちも「すでに鼻ふさいでる〜」とかいってウケてた。でもすぐ手どけられて鼻から抗体取られて泣いてた。

2日後くらいにニコとその時の話をしていたら再現してくれた。

f:id:takki_bear:20231222070611j:image

「ニコちゃんおはなイヤでこうしてたね〜〜」とか言って冷静だった。

 

◆TM

TMレボリューションのburning Xmasを家の中で熱唱していて「冬に先駆けて〜キミとこじれて〜」という歌詞がすごいかすごくないかみたいなところで論争。私はこの歌詞すごいと思うのは「冬に先駆けて」の部分が「こじれて」に掛かってる気がして、「冬になると大体のものがこじれるけどそれに先駆けてキミとボクはこじれちゃったね…」みたいなニュアンスを感じる。と述べても旦那は別にすごくないと言って「冬になる前にその子とどうにかなったってだけでしょ」とか言う。なんて感受性のないやつ!と思って、他に私と同意見の人おらんかと思ってググったら歌詞がそもそも違くて「雪に先駆けてボクとこじれて」だった。雪かぁ。

ちなみに旦那はTMの青い霹靂の「恋の中にある死角はシタゴコロ」とか「恋の字の中に四角のシタゴコロ」の歌詞はすげ〜と思うらしい。要は漢字の部首であるシタゴコロを恋愛の下心と掛けてたりシタゴコロの画数が4であること(四画)と死角・四角を掛けてたり、というのがグッと来るらしい。へー。

 

◆偏り

イチコは昔から地図が好きで、地図を見たり描いたりしてる。百均で日本地図の下敷きを欲しがるから買ったらめっちゃ持ち歩いたり。

そのイチコが最近描いた日本地図がこちら。

f:id:takki_bear:20231222072611j:image

なかなか立派に描けておる。内訳を聞くとこんな感じ。

f:id:takki_bear:20231222073014j:image

我が家デカいな〜。あと突然の秋田。行ったこともないのにこの存在感よ。たぶん旦那が秋田出張の折に買ってきた秋田犬のぬいぐるみの体に「あきた」と書いてあるので覚えたんだろうな。

 

◆地位の高さ

うちは最近旦那が買い出し係をやってくれていて、旦那はキノコが好きなので隙あらばキノコ類を買ってくる。一方わたしはキノコのことなんとも思ってないっていうかしょせん菌類としか見てない。でもヒラタケだけはまあまあ好きで、冷蔵庫にヒラタケが入ってると喜んですぐ使う。先日もヒラタケFirstで使ったせいで先に買ってた舞茸とかシメジとかが腐りそう みたいなタイミングで旦那が抗議をしてきて「あんたヒラタケにあらずんばキノコにあらずみたいな態度だな!」とか言ってきたのでウケちゃった。平家〜。ヒラタケだけに〜。だってヒラタケ美味しいよねぇ?

 

◆びっくり

だいぶ人間語をしゃべるようになってきたニコだがまだまだ猿領域。びっくりしたというようなときに「ぶっくりした〜!」とか「ぼっこりした〜!」とか適当に言ってきてウケる。

あと作ることを「くちゅる」って間違えてる。先日インフルで家にいた時に、朝の10時くらいという朝でも昼でもないタイミングでうどんが食べたくなったみたいで「ねぇ〜〜おうどんくちゅってよぉ〜〜。いっしょにおうどんくちゅろ〜よぉ〜〜」と永遠に言ってきて閉口した。後半はもう惰性で言ってる感すごくて「うどんは昼にね」つったら「じゃあさ〜〜カルタしよ〜よぉ〜〜」とかいって全然違う選択肢爆誕しててわろた。なんでもいいんかい。

 

◆くちぶり

一方イチコはかなり流暢に日本語あやつるけどまだ唇のことは「くちぶり」って言ってる。

 

◆ソフ

あとこのまえ家族で串家物語行った際に「ここソフトクリームもあるんだよ」つったら「ああ、ソフね。」とか言って業界人ぽかった。そのあとも「ママ〜、ソフ取りに行こ。」とか「ソフ美味しかったね〜」とかナチュラルに使っててこっちまで釣られてソフ使っちゃった。

 

◆フレ

あと昨日わかったけどヘルメットのこと「フレメット」だと思ってるらしく、その前提で「フレ」って略してた。フレ取って〜とか普通に言ってた。フレww

 

◆オールフォアワン

会社でエクセルをこにょこにょしてたら、なんか遠くの島のほうから元気のいいおじさんの声で「オールフォアワン!すべてはオレのために!!」って聞こえてきて、純粋な自己中〜と思った。どういう文脈??

 

◆レゴ職人イチコ

以前レゴ職人が家具のないシルバニアに本棚を作ってくれた話を書いたのだが、昨日も職人降臨。昨日はレゴで部屋のレイアウトをつくろ〜みたいな遊びをしていて、トイレが無いねこの部屋〜とかなって、イチコに「トイレの便器作ってくれん?」と言ったら「いいよ〜」と軽く請け負ってくれた。でニコの相手とかしてたら知らぬ間にこれできあがってた。


f:id:takki_bear:20231223083406j:image

f:id:takki_bear:20231223083410j:image

便器の閉まってるとこと開いてるとこ。便器にしか見えん!!ほんとレゴ得意なんだな。こういうとこ伸ばしてほしいわ〜。

 

いったんこんなもんか。忙しいやつのトンネル抜けそうと思ってるけど昨日も完徹だったし大丈夫なのかほんまに??ねむい〜〜