とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

好きなブランドの話

服を整理して以降、毎朝服を選ぶのが楽しいといったらないね。
でも楽しいと同時に、「こういう服があればなー」というのが明確になってきて、いますぐ買い物行きたい欲がすごい。

昔から古着屋好きだけど最近行ってないのでラグタグなんかに行きたいなーとかアウトレットで爆買いしたいなーと思いそういう計画は立てつつ、そもそも自分が好きなブランドについて考えてみた。

UNIQLO


いきなりそれかいって感じだけどユニクロはやっぱりヘビロテよねーぇ。
安いしシンプルだし。
最近ずっとユニクロばっかだったのだが、それ自体が悪いとかではなく「ユニクロでいいや」てなってたのがダメだなーと思うなどした。
特にユニクロユーシリーズなんかは普通にカッコいい服があってかなり好き。安いから挑戦しやすいし。

無印良品


またそれかいってかんじだけど無印も好きだなー。シンプルでちょっとモッサリしてる感じがたまらんね。
無印でバイトしてたとき、店員はみんな無印の服を着ないといけなくて(その代わり5掛けで買える)、自分もいろいろ工夫してコーデしたけど先輩とかはすごくセンス良くて無印の服を使って自分らしく着こなしてて素敵だった。

urban reserch doors


そんなにめちゃくちゃ好きというわけでもないが、ルミネぶらぶらしててつい足が止まるのがアーバンリサーチドアーズ。去年買ったストールがお気に入り。この間買ったマウンテンパーカはなんか似合わないみたいだからメルカリで売った。

RAY BEAMS


こっちもそんなに大好きだってわけじゃないのだがつい見てしまうやつ。
意外とシンプルでかわいー。ちゃんと買い物したことがないから買い物してみたい。

mackintosh philosophy


マッキントッシュのコートにずっと憧れがあって、一度メルカリで買ったことがある。すごく好みで状態も良くてアタリだー!て思ったのだが肝心のサイズが合わなくて泣く泣くメルカリで売ったという。
いっそプロパーで買ってやるぜって思って店に行ってみたのだがその時期はコートはほとんどなくて、あったやつはなんかペラくて全然好みじゃなかった。
コート以外もすごい上質で良さそうなんだよねぇ。一枚も持ってないけど。

A.P.C


古着屋でアーペーセーのウールコートを買って、気に入ってよく着てる。重いし毛玉ができやすいのだが、なんか愛着ありすぎて好きすぎる。
コートもまた買ってみたいし、アーペーセーはデニムにずっと憧れておっていつか欲しい。こんどKぬやMりと入間のアウトレットを攻める計画があり、そこにアーペーセーのアウトレットも入ってるのでぜひ欲しい。

agnes b.


アニエスベーはあのボタンいっぱいのカーディガンに憧れていて、今回服を整理した折に思い切ってプロパーで買った。
プロパーで買って良かったと思ったのは、すごくサイズ感が難しくて、同じようなカーディガンなのに型が違うとサイズが変わる。メルカリにもたくさん出てるけど、ちょっと買いづらいなー。試着しないと。
アニエスベー、シンプルですごくかわいいー!という服もあれば、なんかダサ…ていう服が入り混じってて難しい。シンプルなやつほしい。

le minor/saint james


ルミノアとセントジェームスの関係がよくわかってない。クビのタグにはルミノアとあって二の腕のとこのタグにはセントジェームスとある。ラインなのかな?
厚手で丈夫なボードネックのボーダーカットソーが好き。ユニクロにもあるけどなんかモッサリしててアカンのよねぇ。カットソーはシュッとしてる方が。

MARGARET HOWELL


ルミネなんかでいつも良いな〜とは思いつつ、思う金額の10倍くらい平気でするのでまったく手が出せない。
あと全体的にちょっとロハス感ある感じもして、ヘタに手を出すとおのぼりさんみたいになるかも。でもニットとかすごい手触りよくて形もシュッとしてて良いのよねー。いつかニット買いたい。



こんなかなー。追加があったら書き足して行こう。