とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

年明けてからバタバタするなー。

 

◆ぱんぽんぷ

家族の誰かが「痛い!」とか言ってるとニコがその顔を覗き込んで「ぱんぽんぷ(大丈夫)?」と尋ねる。一見やさしいかのようだが、自分がぶんなぐったり噛みついたりして相手が痛がっていても同じテンションで「ぱんぽんぷ?」と聞いてくるのでサイコパスみが強い。ぱんぽんぷじゃねーーよ。暴力はやめろ!

 

◆年末年始

旦那と「年末年始は〜」みたいにしゃべってたらイチコが興味を持って「まんつくげんきってなーに?」と聞いてきた。まんつくげんきww雰囲気はあるけどww

 

はこね

保育園で春の七草を教わってきたイチコ。こちとら少しも覚えてなかったので聞いてみると、「せりなずな!ごじょーはこねらはこののざ!」と得意げ。はこねらww

 

◆まくら寿司

昼は塩なのに夜になると母のもとに集う子ら。布団がめちゃくちゃ狭くなるし枕も占領される。

f:id:takki_bear:20230111062601j:image

寿司かな?

 

◆ヤマト

正月、実家で恒例のお絵描き大会。「宇宙戦艦ヤマト」というなかなかの難題に果敢に挑んだ旦那。

f:id:takki_bear:20230111062958j:image

言わずもがなだが左上が旦那作。ヤマト難しそうだけどこれじゃボートや。さすが画伯。

 

◆椿

公園で椿の花が落ちてるのをめざとく見つけたイチコ。それを髪にくくりつけろというのでやむなくそうした。

f:id:takki_bear:20230111062551j:image

思いのほかカワイイ〜。しかも一日中しっかりくくりついていた。

 

◆実家で紅まどんなを食す

以前Twitterでバズってた、めちゃくちゃ美味しいと聞く「紅(べに)まどんな」というミカンが実家にあると聞き、食べさせろと要求し受理される。なんでもふるさと納税でゲットしたとか。
f:id:takki_bear:20230111062538j:image

めちゃくちゃ美味かった。底抜けに甘いし果肉がプルンプルンしてる。なんか生まれついてのみかんゼリーという感じ。「みかんゼリーみたい」という言葉がミカンに対する褒め言葉なのかどうかは大変疑問だけど、とにかく美味かった。

 

◆コワイ

ニコがなにかとコワイコワイ言うわりに何も恐れてる風ではない問題があったのだが、どうやら「おかわり」と言っているつもりらしいことが判明。食いしんぼ…

 

◆ないない

子どもらに片付けを促すときに「ないないして〜」とか言ってるけど、旦那が会社でたまに部下の人とかに「ないないして」と言ってしまうらしい。絶対周りの人に面白がられてる。

 

まぼろし

旦那がどっかの出張でおみやげに買ってきてくれたお菓子が美味すぎた。まぼろしみたいな名前だったと思って「まぼろしまだある?!まぼろし食べさせて!!」と強く要求したところ「まぼろしじゃなくておもかげだよ!アホ!」と言いつつ旦那が手渡してくれたお菓子がこちら。

f:id:takki_bear:20230111214021j:image

かげろうだった。

 

◆スマイルローン

5月にディズニーランドに行く計画があるのでディズニーランドのガイドブックを買って以来「イッツアスモールワールド」がイチコのお気に入り。なんかイッツアスモールワールドの絵本とかもあって、欲しいというのでやむなく買い与えたら毎日眺めてて微笑ましい。でもイッツアスモールワールドのこと「イッツアスマイルローン」と言うので若干の消費者金融感。

 

◆なりたいもの

イチコが急に将来の夢を語り出し「大きくなったらサンタさんか電車の運転手さんになるの」とのこと。微笑ましすぎてニコニコしちゃってたら不意に「ママは大きくなったら何になるの?」と問われて慌てちゃって、とっさに出た答えが「課長かな…」だったので旦那が引いていた。幼児との会話に煩悩がありすぎるとのこと。イチコからは「かちょうってなに」としつこく詰められたので「なんかプリンセスみたいなやつ」とテキトーに返したら納得していた。

 

◆ダブル

旦那と話してて「ナイトメアビフォアクリスマス」と言おうとして「クリスマスビフォアクリスマス」と言ってしまい、しかもめんどくさいからそのまま押し切ろうとしたら旦那が憤慨して「すべてが適当すぎる!ストロベリーオンザストロベリーか!」という独特なツッコミをしてきた。なになのか。

 

◆なんとなく責められる

寒いと鍋をしがちだけど、先日も鍋をした際に旦那の希望で牡蠣を入れてみた。スーパーの牡蠣なんてたかが知れてると思っていたのだが、思いのほか美味くてどんどん牡蠣を探しては食べまくった。すると旦那が困惑して「あんた思いのほか牡蠣をほじくりだして食べるね…」と言っていた。なんならその日の鍋はまいたけも入っていたのだが、まいたけと牡蠣って一瞬似てるので、鍋後半になると牡蠣かと思ってつかんだらまいたけだったみたいなことが多くなり、まいたけだったらキャッチアンドリリースしていたのだが、旦那から「牡蠣と間違えてまいたけつかんだんなら責任もってまいたけ食べなさいよ」と抗議を受けた。せちがらい。

 

 

だいたいそんな感じかなー。わりと楽しく過ごしてる。