とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

食べたい話

柿の美味しい季節になりましたネェ〜〜柿大好き。昨日寝る前に家族でアレクサに「柿は英語でなんて言う?牡蠣じゃなくて柿だよ!」とか詰め寄って遊んだ。柿は英語でパーシモンとかいうんだが、日本みたいに大きくて甘い柿はアメリカには馴染みがないらしく、私が柿と呼んでいる物体はジャパニーズパーシモンと呼ばれたり、tsunami方式で「KAKI」と呼ばれたりしているらしい。ちなみにフランス語やイタリア語でもカキと呼ばれてるらしい。アレクサ情報。柿うまいよの〜〜ここ数年において好きな食べ物ランキングでけっこう上位層に食い込んできた感あり。なんか急に好きになってきたなー。

で思い出すのが去年の秋に駅ビルの地下街で、干し柿と何かを挟みあったミルフィーユ的なものを売っていて、めっちゃ美味そう〜と思って買いたかったのだがひとつが800円とかしてウッとなって買うのをやめたのだった。高くね??

でもアレ以来「干し柿と何かのミルフィーユ」というものが食べてみたくてしょーがない。絶対美味しいよのー。

ついググってしまう。

f:id:takki_bear:20231018073216p:image
f:id:takki_bear:20231018073222p:image
f:id:takki_bear:20231018073227p:image
f:id:takki_bear:20231018073233p:image

うまそー。傾向として、クリームチーズミルフィーユした系のものと、チョコやクルミミルフィーユした系のものがあるみたい。買うならどれが美味いんだろ〜。

インスタかなんかでバズってた「ピアノ羊羹」も食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったし、バズってるものにはバズるなりの理由があると分かったので、どうせならバズったやつを食べてみたい。

ナマの柿のシーズンはNOWだけど、干し柿のシーズンっていつまでなんだろ。干してあるし保存しておけるような気もするよのー。

 

干し柿ミルフィーユ食べたい!