とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

レイヤードパンツの話

最近好んで買ってるGiselleという雑誌があり、それの秋冬号に載ってたこのコーデ。

f:id:takki_bear:20231018073846j:image

かっかわいいーーパンツの上にスカートが重ねてあってかわいいぞ。なんか最近、ワイドパンツを無意識に履いてるとただの「男」みたいになるのがちょっと腹立たしかったのだが、スカート重ねるの良いね〜。元々ワンピースの下にワイドパンツを履くのは好きでよくやってたけど、ハンパ丈のスカートを持ってなかったからその発想なかった。

 

というわけで同じの探してみたけど普通にプロパーで4万くらいしたので即撤退。たけーよ〜〜。でいつもの発想で、買えないなら作ってみればいいじゃ〜んということになった。

 

全く履かないから処分予定だったGUのベージュチノパンを引っ張り出してきて、股下の縫い目を切開。写真なし。なんでこういう時に写真撮っておかないのか?謎とされている。

で切り開いた縫い目をスカート状に縫い合わせていくが、よく見る「古着風」的な「リメイク風」みたいなやつって股下の縫い目をどちらかに倒して縫い付けてるけどそういうふうにしないとダメなのかな?と思っていろいろ調べた。

↓こういうやつ。

f:id:takki_bear:20231018074743j:image

こういう風じゃない方がいいっていうかあんまり主張しない感じでスン…としててほしいという感じで思ったので、今回は股下部分は内側に引き込んで、外から見たらまっすぐな縫い目になるようにやってみた。

 

テキトーに縫い合わせたら、前はうまくいったが後ろの股下の部分が余りすぎてた。元々は前と後ろだけど、リメイク後は右と左になるから左右対称じゃないとねー。というわけで後ろをほどいて縫い直す。今回は前と同じになればいいのでらくちん。

こんな感じ。

f:id:takki_bear:20231018164002j:image

縫い目の間に布を足さないといけないかなーと思っていたけど、元々がだいぶワイドだったからか全然足りた。

下半分は縫い合わせずに1枚ずつ縫ってスリットとした。動きやすくて良きかと。

f:id:takki_bear:20231018164021j:image

 

ご満悦だったけど↑のGiselleのやつに比べるとだいぶラフだな。そりゃそーか。

 

これの他にも、黒のマキシ丈カーゴスカートをチョットお腹のとこをめくって9分丈にして、下に黒のフレアパンツを合わせてみたりもしてる。こういうの楽しい〜〜