とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

マキシ丈の話

マキシ丈スカートが好きで、休日はよく履く。

ていうかスカート=マキシ丈という感じ。

ストンとした形のやつとかフレアのやつとか、スカートとかワンピースとか、結構持ってる。

スニーカーに合わせて着るのが好き。

 

で職場復帰して、今のところ100%パンツなのだが、周りでけっこうマキシ丈スカートの人いて、マキシ丈でオフィスカジュアルありなんか!という新たな発見があった。なんならマキシ丈にスニーカーって人もいてびっくりした。うちの部署は事務系の内勤だから普通にいるし、企画系の部署の人もめっちゃカジュアル。営業だとやっぱもっとカッチリしとるな。

なので私の部署ならマキシ丈+スニーカーでも全然OKっぽいのだけど、なんかちょっと抵抗あるな…みたいな気持ちになったのが自分でも不思議だったので考察してみた。

 

なんとなくだけど、内勤とはいえ他社の人に会うことも全くないわけでもなかったし、急に外出になってもOKなくらいのカッコはしたいなぁというのがまずある。世間一般のオフィスカジュアルくらい。

で個人的にヒールが履けないというのがふたつ目にある。外反母趾ぎみだからヒールだとツラい。保育園のお迎えとかで走らなきゃいけんこともあるしな。あと会社が謎に急な坂のてっぺんにあるのでよりいっそうしんどい。なのでフラットなパンプスで通勤しとる。なので、ラフな格好+ヒールでバランス取る、みたいなことができない。

 

でもなんでマキシ丈のスカートを「カジュアル」だって思うのかが不思議。ミニスカートがオフィスにはNGっていうのは、露出度が高いとパンチラしたりとかしてみっともないからというのは分かる。でも足首まで覆う服という意味ではパンツと変わらないし、テロテロした生地のワイドパンツは全然平気なのになんでテロテロした生地のマキシ丈スカートはカジュアルと思うのかなと。

 

思ったのはマキシ丈のスカートって「ドレス」感を連想させるのかなと。なので一般的なファッションであればスニーカーでカジュアルダウンして良いバランスになるけど、私の中では会社にスニーカーはちょっとカジュアルだな、っていう想いがあるので(人に強要するほどの想いでは全くない)、スニーカーを履けない。するとパンプスとかを合わせることになって、マキシ丈スカート+パンプスだとどうにもドレッシーが過ぎるというかあんま好きじゃない感じになるんよなー。

f:id:takki_bear:20220528212331j:image
f:id:takki_bear:20220528212329j:image

こういうかんじ?なんかコンサバに傾く気がするというか。ブーツならギリありかもなー。

 

なので今回考えてみて分かったのは、問題はマキシ丈スカートがカジュアルかどうかじゃなくて、スニーカーは会社に履いてっていいかどうかだった。

会社で周りを見回すと、スニーカーの子たちは白のスタンスミスみたいな、スニーカーの中ではキレイめなやつを履いておった。その感じはわたし的には大変好み!履けるもんなら履いていきたいというか、それが解禁になったら会社服のバリエーションめっちゃ増えるのだが。

でもなー…スニーカーはまだちょっとなー…。でも考えたら会社にひとつ無難なパンプス置いておいて、いざというとき(偉い人と話すとか外出とか)の時はそれ履けばいいんでない?同じ用途でジャケットもロッカーのハンガーに掛けてあるし。それアリやな!アリやなグランデやな。

 

マキシ丈+スニーカーありかの〜。もうちょい検討だな。