とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

◆靴を新調した

念願の(と言うほどでもないが)ファビオルスコーニの靴ッ!!

f:id:takki_bear:20220518081847j:image

とんがり具合と、この艶消しゴールドの飾りが何とも言えず好み。目立ちすぎず地味すぎず、すごく好きー!歩くとまだちょっと痛いけど致命的ではないし、だんだん革が馴染んでくるって店員さんが言っとった。期待。

 

◆お決まりポーズ

おかあさんといっしょの「からだ☆ダンダン」という体操の曲がかかると、いそいそとこのポーズになるニコ。

f:id:takki_bear:20220518163354j:image
f:id:takki_bear:20220518163357j:image
f:id:takki_bear:20220518163350j:image

かわいすぎか〜。たぶん↓の恐竜のまねして四つん這いで歩くところをやってるんだろうと思うけど、なぜここだけ心に残ってしまったのか?謎は深まるばかり。

f:id:takki_bear:20220518163753j:image

これまではテレビから曲が流れるとこのポーズするというのは分かってたのだが、昨日私とイチコのアカペラでからだ⭐︎ダンダンのイントロから再現して歌ってみたら↑のポーズしてた。謎〜〜かわゆ〜〜

 

破局

Nつが突然「おまえたち〜これやってみて〜」と送ってきた性格診断みたいなやつ。

16タイプ性格診断

これをバンドメンバーでやってみたところ、衝撃の結果が。

f:id:takki_bear:20220518165347j:image

Sもださんだけめっちゃ他の3人と相性悪すぎた。マジかー。Sもださんが「みんな今までありがとう」みたいになって解散の危機だった。

相性というか一緒に仕事するとかだとアカンのかな?バンドだと良いのかしら。謎。

 

◆納豆

たまに子どもらと図書館に行く。先日イチコの強い希望で借りたのがこちら。
f:id:takki_bear:20220518165341j:image

世界の納豆をめぐる探検。

読み物としてとても面白くて、豆を発酵させたクサイ食べ物が世界中で愛されていることが分かった。

でも3歳の子どもが読む文章としては長いし内容も少し難しいからつまんないかもな、と思ったのだが本人が読めというので寝かしつけの時に読んでみた。

寝かしつけだからドラマチックに読むのではなくてわざと冗長に「納豆のぉ〜起源はぁ〜平安時代にぃ〜」みたいな感じで読んだ。

するとイチコが自ら途中で「もうねる」と言ってほんとにサッサと寝たので最高だった。

さぞかしつまんなかったろうと思ったのだが翌日の夜も「これ読んで〜」と納豆の本を持ってくるのでわろた。その次の日もその次の日も読んだ。同じところを読むのではなく前回の続きを読んで欲しいというので読んだ。5日くらいかけて最後まで読み終わったら気が済んだらしい。意外と意味わかって聞いてたのか?謎。

 

◆母の日

先週の母の日、旦那が海外出張の準備でドタバタしていたし母の日の存在を忘れてるかもな〜忘れていても仕方ないな〜と思っていたのだが、家族で買い出しに行ったら突然旦那が「あんたちょっとそこで待ってて!」と言う。そしてイチコとこしょこしょ話。テンションぶち上がるイチコ。何かわからんまま雰囲気でキャハキャハいうニコ。ハイテンションの3人組が花屋へ消えていき私は1人残されたのであった。

そして戻ってきたイチコの手には果たしてカーネーションがあったのでした。
f:id:takki_bear:20220518165336j:image

「家に帰ってからあげよ!!」と言う旦那と「今あげたい!!」と言うニコの攻防をなぜかもらう本人が「まあまあ…」と仲裁する謎の状況。

で家に帰ってから、またなんかリビングに留め置かれて、廊下からくだんの3人組がいろいろ持って現れて、花を含めいろいろくれた。

花だけで終了と思ったのでこれは普通に驚いた。

最近スキンケアにハマってる私のために3人組が選んでくれたというパック。
f:id:takki_bear:20220518165339j:image

イチコが神の手を借りて書いてくれた手紙。
f:id:takki_bear:20220518170835j:image

ニコが神の手を借りて書いてくれた手紙もあったけどイチコによりどこかに紛れてしまった。かなしみ。ありがたや。

母になって良いことがあるとしたら母の日が楽しいことですね。

 

◆これ美味い

スーパーで何の気なしに買ったチョコが美味すぎた。
f:id:takki_bear:20220518165333j:image

ガーナの粒々のやつのピスタチオ味。なんかサクサクしたやつが入ってて食感もいいし美味しくて既に2度買った。

 

◆デンバリその後

悶々とした末にメルカリで6万5千円で購入してみた電気バリブラシ、今んとこ効果全然感じず。会社の同期にビフォーアフターの写真送ってみたら「間違い探しかな?」と言われるなどする。


f:id:takki_bear:20220518171401j:image

f:id:takki_bear:20220518171355j:image

正直どっちがビフォーでどっちがアフターかすら自分でも分からん。とりあえず続けてみよう。
今日会社で私の育休からの復帰の歓迎会ランチみたいなことをしてくれて、その時もその話になって↑の写真を見せてひと笑いあった。

その後に家族の写真見せる流れになって家族で撮った↓の写真見せた。
f:id:takki_bear:20220518171358j:image

そしたら「こっちのほうがよっぽど顔上がってる」と言われてわろた。やっぱ小細工するよりイキイキと人生を送ったほうがよっぽど肌にいいんかのー。

とりあえずデンキバリブラシ続けてみるわ。