とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

靴の話

ちっちゃな頃からヘラ足で、15で外反母趾と言われたよ。って感じの足なので、靴については長年あきらめてきた。若い頃は営業だったし頑張ってヒールを履いてみたこともあったけど、外出から帰ってくる頃にはヒールを引きずって歩いて帰ってくるような状態になるのでつらくてやめた。

みたいな話をオカンにしていたら、コンポジション9という百貨店系のパンプスを勧められた。

f:id:takki_bear:20220630062330p:image

こういうかんじの、それなりのホッコリデザインで足がとにかくラク、というブランド。EEEとかいうのだが私のような、幅が狭くて甲も浅いヘラ足に向いてる。

まあ無難ではあるし足はラクなので、長年このブランドのお世話になってきたものの、デザイン的に好きで履いているわけではないので、なんか靴に関する関心が死んでいったというか、靴は私もういいんです…みたいな気持ちになってしまった。

 

そして2回目の産休明け、さ〜どんな服装をしようかな、と考えていた折、オカンという名のスポンサーが上京したので靴を買ってもらうなどした。

f:id:takki_bear:20220630062935j:image

ファビオルスコーニの黒いパンプス!これが大変好きになって、私の中の靴欲を目覚めさせてくれたのであった。

なんかこの靴履いてると、服装がちょっとダルっとしててもきちんと見える気がする。

ヒールの低いフラット靴でも、先っぽがとんがっていたりカッコいい金具がついているなどエッジの効いた要素が入っていれば、カッコよく履けるのではないか?という仮説をもって靴選びの旅に出たのだった。

元々持ってる靴の中で好きなのはこれ。

f:id:takki_bear:20220630063516j:image

家族で行ったイオンの中にあるフリークスストアで買った白いパンプス。超シンプルなのだが足を入れるところが微妙に縦長で好き!革がめちゃくちゃ柔らかくてラクだけど、柔らかすぎて足の形が外から分かるほど。

 

あとこれ。

f:id:takki_bear:20220630064225j:image

コンポジション9の白いローファー。産休前に気に入って履いてたけど、なんかいま履くとコレジャナイ感があるんよなー。なんだろ?なんか今はもうちょっと女子っぽい靴が履きたい感じかのー。これ履くとかっこいい系になってイイとか思ってたけど、なんかおばさんぽくなる気がしてしまう。

 

あと最近買ったコレ。

f:id:takki_bear:20220630070850j:image

トレファクで900円で買ったナノユニバースの靴。今日初めて履いて出てきた。ヘビ柄は初めて買ったけど意外と使いやすそう。旦那は「ヘビ柄?!」とかなってたけど気にしないこととした。

 

あとコレ。

f:id:takki_bear:20220630064745j:image

昨日メルカリでポチったダニエラタムというブランドの靴。なんか日々モノトーンばかりなので色味のある靴が履きたくて、安かったので買ってみた。ストラップが付いてると歩きやすい気がした。先端がとがってて金具がついてるというのもポイント。届くの楽しみ!

 

こんな感じで、靴に対して前向きな気持ちでいるという話でした。

フラット靴で素敵なやつがあったら取り入れていきたいなー。