とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ストッキングに見えるタイツの話

冬の通勤の足元って難しいなーと思っておる。素足やストッキングは厳しいなーと思いつつ、黒タイツを履いてパンプスはちょっと違うなーとか思っちゃって「ズボンの下にヒートテック+靴下+サイドゴアブーツ」「ズボンの下にヒートテック+膝までのストッキング+パンプス(寒い)」「マキシスカート+黒タイツ+黒スニーカー」みたいなパターンしかなかった。


f:id:takki_bear:20240216170645j:image

f:id:takki_bear:20240216170648j:image

f:id:takki_bear:20240216170640j:image

「あったかいストッキングは無いのか」という根源的疑問に立ち戻り、Amazonでいくつか購入してみたのでレビューしてみたいと思う。

 

ORTCI 裏起毛ストッキング(220g)

まずはこちら。3段階あって、320g・220g・85gから選べる。上2つが裏起毛らしいということでとりあえず220gを試す。届いた時にストッキングとはとても思わないほどの厚み。めちゃくちゃ裏起毛でめちゃくちゃぬくい。でも明らかに足首太くなる。あと色味がアニメの肌色。でも例えばズボンとスニーカーの間に素足っぽいものがチラッと見える、みたいな感じであればそんなに太さも色も分かんないと思うから良いと思った。あと足を入れるところだけ裏起毛がなくてパンプスも履けるようになってる。先日昼から大雪降った日に着用していても全然寒くなかったから本当にぬくいんだと思う。ていうか220gでこんなに分厚くてぬくぬくだったら320gなんてどうなっちゃうのぉー?!ウエストはちょっときつかったから少し下げて腰骨のところで履いた。

 

ORTCI 裏起毛ストッキング(85g)

同じメーカーの1番下のやつも買ってみた。今履いてる。これは裏起毛とかではなく、すごく分厚いストッキングという感じ。でもやっぱりストッキングよりはよっぽどぬくい!普通にいつも履いてる黒タイツくらいはぬくい。今日は最高気温14度とかで外出もあったので外をうろちょろしたのだが、全然寒くなかった。今日はサイドゴアブーツを履いたけど、これならパンプスもいけそう!これはリピートもアリだなと。

 

神戸レタス 裏起毛ハイソックス

膝丈の裏起毛ストッキング。下がってきそうだったのもあり、ズボンの下にフルレングスのヒートテックスパッツを履いてその上からこれを履いてみた。下がらなかったしあったかかった。ちなみに履いた感じのビフォーアフターがあったからコレ。


f:id:takki_bear:20240216170409j:image

f:id:takki_bear:20240216170405j:image

やっぱけっこう太くはなるよね。これはORTCIの220gもほぼ同じ印象。なんか物理的にも太くなるし、色が白っぽくて陰影がなくなってぬぼーっと見えて、より太く見える感ある。

あと、神戸レタスのは足先まで裏起毛なので普段のパンプスはきつくて履けないのと、足首が設計されてないから足首にシワができるのが致命的。

f:id:takki_bear:20240216165314j:image

ORTCIの220gも同じような厚さなのに、ここにシワできなかったような気がする…。

 

砂山靴下 ストッキングソックス

厚みとしてはORTCIの85gと同じくらい。かかとやつま先が補強されてて歩きやすい印象。でも補強されている部分の色が肌色じゃなく茶色なので、私がこの日履いたパンプスがたまたま履き口が深いタイプのパンプスだったため、ちょっぴり茶色部分がコンニチハしちゃってた。

f:id:takki_bear:20240216165738j:image

前にずらしたら目立たなくなったのでそのまま行ったけど。このパンプスじゃなければいけそー。ローファーとかなら全然問題ないし。この日もスパッツの上から履いてたから下がりやすいかどーかわからんけどけっこうピタッとしてるから下がらないと思われ。

 

 

というわけで、神戸レタスのはもう履かないとは思うけど、他の3つはそれなりに気に入ってる。足首が肌色だと抜け感が出ていいよねって自分では思ってる。オススメ!!