とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

発表会の話2024

去年の今頃、保育園の発表会にて、ニコは平然としていたけどイチコが豆腐メンタルぶりを発揮して大泣きしちゃってこっちまで謎のメンタル被害を受けたという事件があり。今年はどうなるかな〜と楽しみ半分恐怖半分という心持ちだった。先生たちも「…今年はいけると思いますよ〜…」とか小声で言ってくれてたりして、どうなることやらと思っておった。

 

そしたら!今年はほんとすごかった!

まずはニコ。去年はなんかイスが並べてあって子どもらがよちよち出てきてイスに座って「はい上手に座れました〜!拍手〜!」みたいなレベルでも保護者のバイブス上げ上げだったわけだが、今年はなんか衣装着て出てきて、なんか踊ってる〜!

f:id:takki_bear:20240213115636j:image

マジかよ〜〜。これめっちゃ衣装かわいいけどマンボウらしい。マンボウかぁ…マンボウみ無い〜。あと歌も歌ってた。ありんこが頭ごっつんこするやつ。クビをうんうんやってリズム取ってた。エモい〜〜〜。あと楽器もやってたけど楽器の定義とは?って感じでわろちゃった。先生が弾くピアノに合わせて(合わせて?)各々が好き勝手に打楽器をぽんぽこやってるだけでウケる。ピアノがいったんやむと「おわりかな?」って感じでみんな勝手にやめちゃおうとするし、またピアノが始まったら「まだだった!」って感じでまたぽんぽこぽんぽこ…。ニコはカスタネットで「うん・たん・うん・たん」って感じで自分なりのリズム刻んでた。それを見た旦那が親バカ大爆発させて「ニコちゃんリズム感ある!ピアノとリズム合ってたよね!」と確信を持ってしゃべっていてわろた。2番は裏拍になってましたけどねぇ。まあでもほんと、楽しそうにやっててほんとよかった。

あとなんか一人ひとり呼ばれて先生にインタビューされる、というやつもあって、うちの内弁慶ニコ様がどんな受け答えをするのかドキドキしたのだが、訊かれた氏名・好きな色・今日の服の柄など、私が認識しているニコの知能レベルを凌駕した受け答えで衝撃。しまいには最後に好きな食べ物を聞かれてブロッコリーです🥦」とホラまで吹く余裕ぶり。あの人がブロッコリー食べてるとこ見たことないんですけど〜。その夜ブロッコリー茹でてあげたら「ニコちゃんブロッコリーにんじんネェ〜?」とか意味わからんこと言いながらめっちゃ食べていた。にんじんどっから出てきた。ブロッコリーほんまに好きなんか???

 

そしてイチコ。去年の反省を活かして旦那が当日の段取りを噛んで含めるように何度も説明したところ「もう〜分かってるヨォ〜〜」みたいな余裕発言。

そして当日幕が開くとそこには子豚ちゃんの歌を踊るイチコ様の尊いお姿が…。
f:id:takki_bear:20240213115633j:image

これ尻のところに豚の尻尾ついてて激かわだった。短い髪にバレッタまで付けてくれて…。5歳になってもうずいぶんでっかくなったと思っていたけど、こうして他の子と並んでステージに立っているとまだまだちんまりしていて、それがなんだか一生懸命踊っているのを見たら私は涙が止まらなくなってしまったのでした。去年の何もできなかったイチコの映像もフラッシュバックするなどして鼻水出るほど泣いたのであった。

いったんペース掴んでしまうとあとは優等生イチコの本領発揮というか、危なげなく歌とか楽器とかそつなくこなしてた。なんかでも「ことば探し」みたいな出し物で「こ」から始まる言葉を言うみたいなシーンで一度沈黙になっちゃってハラハラしたのはあったな。でも「………………コマ!」と言えて無事乗り切ってた。ハラハラさせやがる。

 

という感じで今年の発表会は無事乗り切れたのでありました。先生方ありがとう〜〜