とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ワードローブ再構築の話

なんか急に、自分の服をちょっとアップデートしたいなーと思った。

二児の親になったことやアラフォーという年齢にもなってきたというのもあるのだが、まあそれも含めて、いま着てる服をもうちょっとかっこよくしたいなーと思った。かっこよくというのはマニッシュとかそういうことでなく、自分に似合っててこれからの人生をもっと楽しめそーな服みたいな感じ。

元々「十七歳のカルテ」の頃のウィノナライダーのファッションとか、グランジとかそういうバンド系のファッションが好きで、そういうのをイメージして服を着るのが気に入ってたけど、なんかもっと洗練されてる服着たいなーと思うようになった。

で読んだのがこの本。

わたし史上最高のおしゃれになる! (SPA!BOOKS)

ワードローブ再構築の本だった。とりあえずこれに従ってみようかと思う。

 

詳しくは本を読んでほしーのだが、ざっくり言うとこんな感じ。

・自分の目指す雰囲気を決める

・自分のテーマカラーとサブカラーを3色ずつくらい決める

・手持ちの服を洗い出す

・不要なものは処分して足りないものを買い足す

・コーデは基本3色以下

・シルエットはある程度流行を取り入れる(好きじゃないやつは無理して取り入れなくてよし)

・自分らしさは最後にちょっと足す

って感じ。さっそくやってみたので覚え書き。

 

まず自分のイメージ、シチュエーションとか目的を明らかにするってことなので、考えてみたけど、シチュエーションとしては

・会社帰り、夕陽を浴びつつ子どもらを迎えに行く道すがら、今日も1日頑張ったな〜早く子どもらに会いたいな〜と思いながら電動自転車に乗っている

・休日、家族でお出かけしていて、子連れだけど所帯じみてなくてなんとなくシュッとしてる

・休日、子どもらは旦那に任せてバンド仲間や友達と会って、カフェとかでまったりだべってる

みたいな感じが思い浮かぶ。

なんというか、仕事・育児・家事・趣味・社交とかいろんなシーンでそれぞれ肩の力が抜けてて無理してなくて、かつ全部楽しめてるって感じがいいなー。

目的としてはやっぱ子どもというか、私が無理しててピリピリしてたら子どもらも楽しくないし、大人になりたくないって思わせてしまいそー。子どもらに大人楽しそう!と思わせたい。

 

そしてイメージ図を作るとのこと。チマチマ作ってみた。

パンツ(仕事服)

f:id:takki_bear:20211125200652j:image

パンツ(休日)
f:id:takki_bear:20211125200657j:image
f:id:takki_bear:20211125200654j:image

スカート
f:id:takki_bear:20211125200700j:image

って感じかなー。

ピンタレストとか延々見てると、今はやっぱりビッグシルエットが流行ってるというのは大いに理解しつつ、私の場合全身ダラッとしてるのはあんま好きじゃないしショートカットなのもあってただの男みたいになるから、どっかシュッとしてるのがよいのかも。あと↑の本によると、年齢がいけばいくほど男女の雰囲気が近づいてきちゃうから、ボーイッシュ・マニッシュな格好が好きな女性は年齢と共に、ファッションのどこかに絶対的に女らしいポイントを入れるのがオススメらしい。全身男っぽい格好をして可愛らしくサマになるのは20代前半まで!みたいなこと書いててアイタタタ〜となった。そしてすごくわかる。反省と共にすぐ実践したい!

ピアスとか好きだから大ぶりピアスとかいいかも?あとバングルとかあんまりしないけどしてみたいなー。靴はどーしてもヒールが苦手だからペタンコ靴だけど、スニーカーやサイドゴアブーツばっかりじゃなくて何か工夫したいな。

 

そしてニコが昼寝してる隙に手持ちの服を出しては写真におさめ、色別に整理してみた。一応メインカラーをネイビー・白・ベージュ、サブカラーを黒・赤・グレーとしてみた。一番右がそれ以外の色。

f:id:takki_bear:20211125201427j:image
f:id:takki_bear:20211125201419j:image
f:id:takki_bear:20211125201422j:image
f:id:takki_bear:20211125201424j:image
f:id:takki_bear:20211125201429j:image

ほとんどの服飾品がメイン・サブの6色におさまる衝撃の結果。そうだったのかーー!

こうして見ると、結構いろんなことが分かる。

・パンプスがボロすぎ。特にネイビーとグレーの靴の状態が終わってる。

・赤の小物いっぱい持ってる。好きなんだなー。でも本当は真っ赤よりもコーラルレッドみたいな色が好き。

・グレーのマフラーが5枚もあった。なになの…

・コート、先日オカンが1枚白いやつ買ってくれたのだが、その他のがちょっと古びてる。状態も古いしシルエットもちょっと…ほとんど4〜10年以上前のだからちょっと入れ替えてもいいのかも。去年カーキのダウンを買ってしまったけど今思うとネイビーや白やベージュだともっと使えたかも。今年買った白のコートはとても子どもとの公園とかに着ていく感じじゃないから、普段使いの今風のコートが1枚ほしーな。

・知ってたけどボーダー多すぎ。

ユニクロのニットがダメージ多め。

・ダボッとしたニットがほしいなー。この前買った水色やピンクのはちょっと違かったからまた売ったので、赤かグレーかのダボッとしたニット欲しい。

・シャツはけっこういい感じだけどブラウス的なものがほとんどない。

クロップドパンツやデニムが似たようなやつめっちゃあるわりに、ワイドパンツがほとんどない。特に会社にも着ていけるやつは皆無。カジュアルなやつもカジュアルすぎるからもうちょっと大人っぽいのほしいかも。白のワイドパンツほしいなぁ。

・黒かネイビーのダボッとしたワンピースほしいな!授乳問題があるので前開きのやつ。

・白い服が全然白くなくなってる。着続けるやつはクリーニング出すか漂白しないとアカンやな。くたびれてるやつはもう処分した方がいいね。

・ジャケットが白1枚しかない。仕事用やしもう少しあってもいいなぁ。ニットジャケットとかなら休日も着れるかも?

 

そんな感じかなー。むこう1年間くらいでほしい物リストとしては、

・ネイビーのサテンワイドパンツ

・白のワイドパンツ

・普段使いのコート

・黒かネイビーのダボッとした前開きワンピ

・ネイビーのパンプス

・グレーのパンプス

・ネイビーのスニーカー

・ニットジャケット

・イケてるブラウス

・ダボッとしたニット

・大ぶりピアス

・バングル

・グレー・ネイビー・白・赤の靴下

こんな感じ。年間予算を立てろって↑の本にも書いてあったので、ちょっとずつ好きなものを揃えていきたい。今は産休中だから休日用の服で良いのがあればほしいな。

あとやっぱ何を着るにしても体型大事だなって思ったので筋トレは今後も継続したい。