とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

自由だった話

平日は娘たち2人を自宅保育、土曜も旦那が休日出勤でワンオペだったので、日曜は自由時間をいただくこととした。

とりあえず朝からイチコが「ピタゴラスイッチつくりたい」と言ってたので家族でピタゴラスイッチに挑戦。

まずは設計図を書く。

f:id:takki_bear:20210831051320j:image

割と壮大な設計図。早速取りかかったが思いのほかうまくいかず、だいぶ簡易化。
f:id:takki_bear:20210831051314j:image

しょぼっ。でもコレだけなのにかなり苦労して完成。ピタゴラスイッチを作る人たちってすげーな!
f:id:takki_bear:20210831051317j:image
f:id:takki_bear:20210831051323j:image

なんとかニコのもとに電車を届けることに成功し一応ミッションコンプリートとする。難しかったけど面白かった!次こそはもっと壮大なやつ作りたい。

 

そのあと自由時間の予定だったがイチコがみんなで公園いく!と言って譲らないので、それはそれでチョット嬉しいというかやぶさかでなかったので公園に行く準備をしていたら、パラパラと小雨が落ちてきた。ので予定を変更して、高尾山のそばにある599ミュージアムへ。

599ミュージアムは高尾山の動植物や昆虫の標本があったりする無料の休憩所で、建物がカッコいいし庭もあるし、カフェでコーヒーとか買えるのに持ち込みも全然OKだし、人もそんなにいなくてのんびりできて、職員の人たちも親切で、とにかく居心地のいい我々のお気に入りスポットなのである。高尾山に行ったらぜひ寄ってほしい。

コンビニでお菓子など買って599に行き、カフェのコーヒーやパフェを堪能し、イチコは標本を見てまわり、ニコはベビーカーでぐっすり眠り、晴れ間に庭で駆け回って遊んで、大満足で帰宅。昼はテキトーに済ます。

ご飯のあと、イチコの寝かしつけ。ここがうまくいかないと午後の予定が全て狂うので正念場。ニコも同時に腹を減らして泣いていたので私が授乳をし、旦那がイチコの寝かしつけ。うまい具合にイチコもニコもストーンと眠りに落ちて旦那とハイタッチする。

とりあえず夕飯のハヤシライスをシャトルシェフで仕込む。シャトルシェフ本当に使い勝手がいいな。もっと小さいやつとか買い足そうかな。

 

せっかくの自由時間をどう過ごすか前日から考えていたが、古着屋に行くこととした。最近メルカリで買って失敗した服とか、以前から持ってたけどもう着ない服とかを処分して、もし素敵な服があれば買ってこようと思った。どーにもネクストインファッションをみて、あたりまえなんだけど「自分の好きな服を着ていい」ってことを再認識したので服を買おうと思った。しかも試着をして買おうと思った。子どもが小さいと、なかなか試着というのが難しい。店に買いに行っても、ユニクロみたいなとこならベビーカーのまま入れる試着室があったりするが、なかなかのんびりとっかえひっかえというわけにはいかない。メルカリ等の通販では当然試着はできない。

なので子ども抜きで服を買いに行くというのはなかなか貴重な機会なのである。

 

近所のトレジャーファクトリーは意外な穴場で、二度見するような有名ブランドがかなりの廉価で売られている。そこを攻めることに決定。

日曜なこともあり、持ち込んだ服の査定に少し時間がかかるとのことだったのでとりあえず店内を見て回る。試着の効率を考え、下半身グッズと上半身グッズで分けて試着。秋物が出たばかりだったからか予想通りの穴場ぶり。A.P.Cのパンツが900円とかだったりする。やるなー。

結局買ったのはこちら。

 

コムサイズムのハイゲージニット

f:id:takki_bear:20210830124436j:image

なんかコムサって高校生が着るみたいなイメージあったけど、一周回ってシンプルで良い気がしてきた。渋いカーキの長袖。

 

IENAのカーディガン
f:id:takki_bear:20210830124432j:image

IENAなのかどうか分かんないけどググったらIENAがどうのこうのって出てたからIENAなのかもしれない。パッとした赤で素敵。

 

テチチのマキシ丈スカート
f:id:takki_bear:20210830124429j:image

マキシ丈スカートたくさんあるけどあまりに良かったから買っちゃった。生地がサラサラしててカッコいい。色もパッとしてる。

 

シーバイクロエのパンツ
f:id:takki_bear:20210830124442j:image

仕事着にすごくいいと思って買った。変わった柄で着るのに少し勇気いりそう。
f:id:takki_bear:20210830124439j:image

ストライプ。でもすごくいいなーと思った。これにシンプルなVネックの白Tシャツと黒ジャケットとか良さげ!正直しり周辺がちょっときついのだがウエストは問題ないし、尻と太ももはこれから引き締まるはずということで思い切って買った。思い切ってと言うほどの金額でもない。千円しなかった。安すぎ。

 

こんな感じで4枚買って3,000円ほどだった。持ち込んだ服が1,200円ほどで売れたので正味1,800円ほどの計算。筋トレのおかげか、少し体が引き締まってきたので試着も楽しかった!特にパンツ。秋になってきたらまたファッションが楽しくなりますなー。ネクストインファッションの影響で派手色の服を買ってしまったわ。でも良いと思う。

 

このあとコロナのワクチンを打ちに行った。職員のオペレーションの見事さよ。ありがたや。ワクチンの注射は全然痛くないと聞いてたけどほんとに痛くなかった。インフルの予防接種の方がよっぽど痛いね。

 

ワクチン接種を終えて帰宅すると、我が子らはもう起きて泣いたり笑ったりしておった。平和〜。

ハヤシライスを仕上げてサラダを作ってみんなで夕飯を食べた。

 

そんな感じで私の夏休みは終わったのでした。刹那〜。