とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近のわたし周辺の人たち。

 

◆全員入ってた

産休の間に部署の新人さんが6人くらい増えてて未だに名前と顔がハッキリ一致してない。

おぼろげな印象を元に「◯◯さんって、けっこう明るめの色でインナーカラー入ってる子だよね〜?」と言ってみたところ「言いにくいんですけど新人全員インナーカラー入ってます。」と言われるなどした。全員入ってんのか〜。

しかも◯◯さんは私が思ってた人と違かった。合掌。

 

◆2択

今度Kぬが上京するからランチすることになり、何着て行こっかなと考えたところ、クローゼットの中身が「会社用の服」と「近所の公園に行く時の服」の2択で、週末に都心でランチする用の服が無いことに気づいてしまった。

という話を会社でYーりーにしたところ、首がもげるほどうなずいたあとで「会社服で大丈夫だよ。公園服でも大丈夫だよ。」と優しく言ってくれた。優しいけど全然大丈夫ではない。

でも議論の結果、普通に会社服の靴とカバンを変えるだけでなんとかなるのでは?という結論をみた。

たしかに靴はパンプスをスニーカーやブーツに変えるだけでわりとカジュアルダウンするね。問題はカバン。

肩掛けカバンは旦那のお下がりのオレンジ色の本革のやつと、自分で帆布で作ったカバン(赤・青)と、自分で布帛で作ったカバン(黒)しかない。

ハンドバッグはさらに悲惨で、白の本革のハンドバッグと、黒いモコモコのショッパーバッグ(100均)しか無い。

全部気に入ってはいるのだが、黒のハンドバッグ的なポジションのやつをひとつくらい買ってもいいんじゃないでしょうか?と脳内会議で結論が出た。

で地元の駅ビルやら古着屋やらメルカリやら見てみるけど、あんまピンとこない。ピンとくると3万とかしてフフッてなってしまう。

もうしばらく100均のでいいか…。

 

でこんな服でいこーかな、というコーデを考えたのだが当日はどうも雨らしい。雨だと全ての計画が崩れるのでもうダメだ。革のブーツで行こうと思ったけど雨の日は履きとうない。詰んだ。

 

◆大隈カバン店

「♪うさぎのマークのランドセル〜」というCMソングがある。

大隈カバン店CM

鼻歌で歌っていたら旦那とイチコから「それなに?」と聞かれ、イチコはともかく旦那も知らないというのはもしかしてローカルなのか?と思って調べたら九州ローカルのCMだったらしい。てっきり全国区なのかと。

でもキャッチーだからかイチコが気に入ってしばらく歌ってた。最後に謎の「バキューン⭐︎」というセリフが入っていて、それが気に入ったらしい。何がバズるかわからんな。懐かしいな〜。

 

◆とんちき

会社で、とあるプロジェクトの効果試算をしたのだが、その説明をするときに「〜〜というのを根拠にしているので、多少ブレるかもですがそんなにとんちきな数字では無いかと思います」と言ったところとんちきというワードがweb会議の向こう側で波紋を読んでしまった。おじさんたちが「とんちきってなんだっけ?」「昔話に出てくる言い回しだよね」とか言い合ってて、しまいには「九州の方言じゃない?」まで言われてちょっとウケてしまった。方言じゃねーわ。変な言い回ししてゴメン。

ちなみにとんちきについて調べたところとんちきは漢字で書くと【頓痴気】で、とんま・まぬけなさまをいうそうです。

 

◆イチコの言い間違いシリーズ

最近はかなり口も達者になってきたものの、全然まだまだ日本語初心者感あるイチコ。最近わろたのは「パジャマ」を「ちゃまま」って言ってるやつ。ちゃままwww

基本的に聞いた言葉をヒアリングしたまま言ってくるのでウケる。「ジャスミン」を「なすび」って言ってたし。なすびwww

最近のイチコのマイブームがしりとりなのだが、しりとりだとヒアリング間違いが如実に現れてきておもろい。例えば「すいか」つったあとにイチコの番だと「う〜ん、かべる(食べる)」とか言ってくる。そもそも動詞はしりとりのルールを逸脱している気がするしやなー。でもカワイイから許してしまうのであった。

 

◆迎え時間

今日は何時にお迎え?と聞かれて、在宅の日は「5時だよ〜」、出社の日は「5時半だよ〜」と返す。たまに歯医者とかつれてく日だと「今日は4時だよ〜」みたいなことになるが、イチコがそれらを聞いてなんと言うかというと「う〜ん、1時にしてみない?」とこうである。提案型お願いウケる。

保育園は保育園で楽しいみたいだけど、やっぱりおうちの方が好きみたい。かわいいのー。

 

◆りんごの剥き方

りんごとか梨とか柿とか、包丁で剥かないといけない丸型の果物をどうやって剥くのが一番速いのかなって前から考えておる。考えておるだけで検証とかをしないから全然結論出てない。

これまで試してみたのは下記。

①8つに切り分けてからそれぞれ芯を取り皮を剥く

②丸いまま皮をくるくる剥いてから8つに切り分けてそれぞれ芯を取る

③4つに切り分けてからそれぞれ芯を取り皮を剥き、それぞれ半分に切る

④丸いまま皮をくるくる剥いてから4つに切り分けてそれぞれ芯を取りそれぞれ半分に切る

③か④が1番速いんじゃないかなぁと思っているけど、丸のまま皮をくるくる剥くのってそれなりに技術が要るから、普段は③でやってる。たぶんそれなりに速いと思うけど、本当にこれが1番速いのか?と毎回思いながら切ってるから正解が知りたい。

関係ないけど最近「柿だけでお腹がたぷたぷになるほど柿を食べたい」という病にかかってしまってしんどみだった。生理前で情緒不安定だったのか??

で悶々としていたら旦那がスーパーに行ったついでに柿買ってきてくれた。

f:id:takki_bear:20220917122049j:image

見た瞬間にファー!と声出た。

さっそくその晩に4個全部剥いてやろうと思ったのだが、余ったらやだからとりあえず2個剥いて、ニコと奪い合いながら食べてそれなりに満足した。

でももっと腹いっぱい食べたい!と思って翌日のテレワークの昼休みにひとつ剥いて食べた。量としてはたらふく食べて満足したものの、ひとりで柿剥いて食べるのと子どもらと奪い合って食べるのとだと、子どもらと食べる方が楽しいなー…などと思うなどした。

でも子どもらと柿を奪い合えるのも、もうこの先数年間なんだなーと思うと、なんだか切なくなってしまったのだった。

という話をKぬにしたら「土地柄的に柿もらいすぎてありがたみゼロの果物に成り下がった」みたいな話をしてて全然違くて良さがあった。

 

 

そんな感じ。涼しくて過ごしやすい。