とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の子どもらの話

子どもらもそれぞれなんか考えながら生きているらしい。

 

◆るーと

ヨーグルトが大好きだけどまだ「ヨーグルト」と言えないニコ。前は「いと〜」と言っていたのだが少し前から「る〜と」に変わった。少し近づいたなと思っていたらそこから「る〜る〜と」に進化。語感が近づいてきた。

そして昨日「ゆ〜る〜と」まで仕上げてきた!初めてYという子音が現れて感無量。あとはGがでればほぼ完成だな。がんば!

 

◆キラキラ

なぜか一本だけある金色のティースプーン。

f:id:takki_bear:20230721104105j:image

これのことをイチコが「キラキラスプーン」と呼んで愛でたため家庭内で地位が上がり、ヨーグルトを食べる際にイチコとニコで奪い合いになってる。ほぼ100%イチコが勝ってる。ニコは「た〜た〜ぷん!た〜た〜ぷん!」と言いながら泣いているので何かと思ったらキラキラスプーンのことだった。かわいそう〜。

 

デラウェア

デラウェアというブドウがあり子どもたち大好き。

f:id:takki_bear:20230721111559j:image

皮を出さないといけないというのを主にニコにレクチャーし、無事に皮出せるようになったので子どもら2人並べて食べさせていたら、ニコがたくさん食べたすぎてイチコの動向を気にしすぎて、我を忘れて食べまくってしまって皮を出すのを忘れて皮ごと食べるというおさるさんぶりを発揮。ニコちゃん落ち着いて!!皮を出すんだよ!と再度教えると「わかった!!」とか言ってしばらくは皮を出しているのだがちょっと興奮してくるとまた皮ごと食べてた。落ち着いてほしい。

 

デラウェア2

イチコもニコに負けないくらいデラウェア大好き。ある日旦那とイチコというメンバーでスーパーに買い出しに行った際、なんかを後ろ手に持った状態でこっちにやってきて「ママー!きょうはなにをかったでしょーか?」とクイズ開始。デラウェアが見切れてたので「ん〜〜、もしかしてぶどう?」と聞いてみたところ「せいか〜い!!し・か・も〜〜??」とか言ってひっぱりつつ後ろに持ってたデラウェアを取り出しつつ「しかも〜!皮つきチェリー🍒でーーす!!」と盛大に間違えてた。チェリーじゃなくてブドウでは?と疑問を述べると「あっまちがえた!皮つきブドウでーす!!」と同じテンションで発表し直しててわろた。イチコがデラウェアのこと「皮つきブドウ」と呼んでいるということも今回初めて知ったので知らぬことばかりですねぇ。

 

◆バナナ

フルーツつながりでいくとニコはバナナのこと「ななな」と呼んでいたのだが最近「ぱなな」に進化。惜しいなー。

 

◆連勤

台所の床でブラーバを動かすことが多くて、一周終わるとテレレテッテレ〜♪みたいな電子音が鳴る。するとニコがそれを聞きつけてどこからでも飛んできて、またブラーバのスタートボタンを押すのであった。何度でもやる。謎の連勤を強いられるブラーバがなんだかかわいそう!なになの??なんかライバル視してる感あるね。まあ知能的には同等か、掃除できる分ブラーバの方が上等かってなくらいですよね。ニコが気づいてない隙にブラーバを棚に戻すのであった。

 

◆ビバ

うちの子じゃないけどTちやんちの子どもがニコと同じ2歳でイヤイヤ期を迎えつつあるらしいが、今のところ「いやいや」を「びばびば」と言うらしい。そんなイタリアンなイヤイヤ期ある??

 

 

 

子どもっておもろい。