とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ミニマリズム失敗の話

通勤カバンの中身をだいぶスリム化したつもりでいるので、カバンをサイズダウンしてみたいと思っていた。けどずっとグズグズグズグズ躊躇しており旦那に「もう買っちゃえよ」と言われたのもあり昨日Amazonでポチったら昨日のうちに届いた。

コレの黒。

[Smart Traveler] リュック メンズ 薄型 薄い 薄マチ パソコン バッグ PCバッグ ビジネスリュック ビジネスバッグ パソコンリュック ベージュ ( シャンパンベージュ )

結論から言うとギッチギチになった。

f:id:takki_bear:20230804062522j:image

モッコリしてる。

入らないことはないけど、背負った時に背中に沿わなくなっちゃって、もう何も追加で入れられない感じ。

今日急きょ出社になったので新しいリュックで行きたかったけど、これだとなんかダメだから残念ながら元のリュックに再度移し替え。

 

元のリュックはUNIQLOで3000円だったロールトップのバックパック。最大29リットル。これはこれでとても気に入ってはいるのだがさすがにへたってきた感があるのと、最近会社の最寄駅周辺で同じリュックの人を偶然続けざまに見かけたのだが、なんか客観的に見てイマイチな印象を受けてしまった。
f:id:takki_bear:20230804062526j:image

ロールトップの紐の長さを変えればかなりの容量が入ることもあり重宝してはおる。

 

リュックかトートかでいうともう揺るぎなく今後もリュックのつもり。片方に荷物かけるとどーしても肩が痛くなるけどリュックだと両肩と腰〜背中に重量が分散して軽いよね。服はきちんときれいめで、黒いリュックを無造作に背負う感じでいきたいなって感じ。

 

カバンの中身、スリム化したつもりだけど何が入ってるのかな?と思って見える化してみた。

 

社員証・サイフ・社用スマホ

f:id:takki_bear:20230804063842j:image

サイフはだいぶスリム化したけどまだいけるかのー。社員証を社用スマホのカバーにいれちゃえば一体化できるのでは?という気がした。

 

冷房対策のカーディガン・緊急用のメガネ・コード類(PC電源コード・Lightningケーブル,マウス)・薬
f:id:takki_bear:20230804063830j:image

カーディガンは毎日使ってる。電車の中でも羽織るから会社に置いとくのも難しいんよなー。大昔に無印で買った、ナイロンぽい生地の薄いやつでシワになりにくいしかさばらないから良いかと思うのだが、それでもやっぱりむにょっとなるよなー。メガネはこれまで使ったこと無いけど、もし地震が来たら…と思うとどうしても持ってないといけん気がする。コード類が重いしかさばるけど仕方ないよなー。マウスはなんか平べったくて使う時に折り曲げて使うタイプのにすればすこしスリムになるかも。薬はすっぽん小町とかの常備薬はしょうがないとしても、緊急避難用の頭痛薬とかロキソニンとかがめっちゃ入ってたからかさは減らせそう。

 

書類・PC
f:id:takki_bear:20230804063834j:image

書類は常時こんなに入ってるわけじゃないけど最大でこのくらいになることはけっこうあるなー。現場に行く時PCとか持って入れない時もあるし得意先から紙ベースで書類もらう時もあるし。。PCは支給のサイズが13.3インチで小型なので気に入ってる。

 

手帳(メモ帳+ペンケース)・タオルハンカチ・ペットボトル
f:id:takki_bear:20230804063839j:image

元々は手帳カバーだったけど、もう手帳はデジタル化を決めたので今は単なるメモ帳。メモ帳にしては存在感ありすぎ。自分で作った手帳カバーだからIKEA効果で愛着があるんやな。あとペンケースが一体化してるのはやっぱり便利!同じ生地で無印のA5メモ帳にゴムで付けるタイプのペンケース作るかー。どうせならA5じゃなくもっと小さいサイズにする?でもペンは一定の長さあるしな。ミニペンは書きづらいし…。ペットボトルはまあだいたい一本は入ってるよね。↑の新しいリュックに荷物入れてみた時、ペットボトル無しでミチミチになったんよな。ペットボトルをもし買ったとしたら手で持っとくしかないみたいなことになる!絶対やだーー

 

本・晴雨兼用傘・リップクリーム・口紅・香水・鏡・肌荒れの薬・日焼け止め・ティッシュ・緊急用のコンタクト・歯ブラシ・予備イヤホン
f:id:takki_bear:20230804063827j:image

本は今んとこデジタル化できてないなー。デジタル化したところで結局Kindleとか持ち歩かないといけない気がするしな。傘は今の季節は日傘として毎日欠かさず使用中。秋以降は雨予報の日だけでいいかもね。リップは必須で、ここんとこ唇が荒れてるから口紅は使えてない。けど使いたい。鏡は口紅つける時に主に使うけど目にものが入った時とか歯に青のりついてないかとか見るから地味に使う。肌荒れの薬はまあ仕方ないね…。ここには無いけど虫刺されの薬持ってることも多いな。日焼け止めは家で塗って出れてるから使ったことないな。会社からの外出時とかに使おうと思って入れてたけど。会社に置いとくことにしよ。鼻炎気味だしティッシュは必須。緊急用のコンタクトは日常でコンタクトが目から外れちゃった時とか災害で帰れない時とか用。でもコンタクトを予備でちゃんと持ってるのであればメガネ要るかな…。2枚ずつ入れてるから3日間はもつってことよな。でもほんとに大災害とかのときに4日以上家に帰れない場合もあるよな。メガネないと詰むよなー。歯ブラシはAmazonで一番小さいやつ。普通の歯ブラシセットは会社にあって、会社で歯みがきするときはそっち。どうしても得意先に行く寸前に歯みがきしないと気が済まないみたいなとき用。予備イヤホンは、web会議するとき基本Bluetoothのイヤホン使ってるけどそれの充電が切れちゃう時とかたまにあるからその緊急用でたまに使ってる。

 

コレら以外に体に私用スマホかけてるのと、クビにBluetoothイヤホンかけてる。あと家の鍵とチャリの鍵か。あと写真撮り忘れたけど旦那にもらった名刺入れ。

f:id:takki_bear:20230804065756j:image

気に入ってるけど革の裏面(床面)に名刺が引っかかってヨレちゃう時があるので、床面にトコノール塗ろって思ってる。

 

このように無駄なものはちょっとしかない。日焼け止めを会社置きにするのと頓服薬の量を減らす、あと手帳をスリム化するというのが今日の気付き。それでもそんな減らん気がするけどな??まあチリつもだから常にスリム化を考えていかないかんのかな?でもけっこう化粧ポーチ持ち歩いてる女子とかいるんじゃないのか??化粧ポーチ無いのにこんな荷物多いことある??

 

ミニマリストへの道は遠い…っていうか無理ゲー感。