とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

プチ家出未遂の話

イチコのイヤイヤ期とニコのサイレント夜泣きによる寝不足でjokerになりそうキャンペーン中。

サイレント夜泣きとは、ニコが深夜に地味に3時間おきに起きては枕元に這ってきてて、鼻息でこちらが目を覚ますとニコがめちゃめちゃニコニコしながらこちらを見ているという種類の夜泣き。おっぱいをあげればすぐまた寝るけどおっぱいをやらないとエスカレートして激しく泣き叫ぶらしい。旦那が夜勤を代わってくれても結局ミルクは飲まなくておっぱいを求めて泣き叫ぶので仕方なく私を起こしにくるという感じ。

 

木曜に門松のお焚き上げを巡ってイチコとバトってたいそうイヤな気持ちになったので、プチ家出の形で母業の有休を取得したくなった。

 

具体的には、なんか近場のホテルに泊まって、コンビニで買い込んだポテチとかアイスとか食べまくったり、フェイスパックとかしながらぼんやり雑誌読みながらネトフリ見たりして、電気つけたまま目覚ましかけずに寝落ちしたりして朝寝したり、ボケーと朝マックをしたりしたかった。

旦那に「イチコニコと物理的に一瞬離れたいから駅前のアパホテルに一晩泊まろうと思う」と言うとアパホテルは部屋が狭いからもっと大きいホテルにしな」と寛大な回答。プチ家出に向けて気持ちが傾き出した。

 

そして金曜にアパなりアパじゃないなりのホテルを予約しよーかとスマホ見てたらイチコがやってきて「なにしてるの〜?」と聞くので「ママちょっと明日の夜にホテルに泊まろうかと思って予約しとんのよ」と言うと「なんでよやくするの〜?」「イチコちゃんもママとホテルいきたい」と甘えん坊のイチコ。ういやつめ。

 

なんか、プチ家出したとしてもイチコニコのことが気になるだろうなーというのと、深夜のニコの無駄な大号泣とかを考えるとコスパ悪いというか、私が一晩寝られるのと引き換えに家族がだいぶ疲弊するなーと考えると、もっと他の手があるのでは?という気がしてきたのであった。あと、旦那の寛大な態度を目の当たりにして「プチ家出しようと思えばいつでもできる」という気持ちが自分の中に生まれたので、実際にプチ家出しなくても少し気が済んだというのもある。

 

金曜の保育園の迎えの帰りに一緒になった、3人目の子どもの育休中のママ友にプチ家出計画について話したら「旦那さん寝かしつけできるんですか?!」とそこに驚いたあとに、すげ〜感慨深いという顔をして「私も2人目産んだ後くらいにだいぶ鬱になりました…誰とも喋らないで乳児の世話して、上の子が帰ってきたらイヤイヤの相手して〜みたいのかなり病みましたね」と言っていた。私は別に自分が鬱っぽいみたいな気持ちではないしそういうふうに話したつもりもないけど、そういうふうに受け止められたのだなぁという新鮮な気持ちと、やっぱみんなツラいよねぇ〜と思うなどした。ちなみに3人目についてはもう3人目はただの癒し」状態になるから特に鬱とかは無いらしい。深いな〜3人目。

 

あと金曜の朝に保育園の連絡帳にイチコのイヤイヤ感がすごい件について、門松の件含め具体例を3つほどあげつらったところ、保育園でイチコにインタビューしてくれたらしい。するとちゃんとイチコは状況把握できてて、ここがイヤだったとかここで泣いちゃったとかというのを保育士さんに語って聞かせたらしい。保育士さんの結論としては、ただ闇雲にイヤイヤ言ってるわけではなく、本当になにか気持ちが引っかかってしまってるようで、その引っかかりポイントが多いみたい、とのことだった。そう聞くとめっちゃ新鮮というか、イチコがもうすっかり人間だったことが分かって目からウロコだった。あと保育士さんがそこまで聞いてくれてほんとありがたや〜という気持ちだった。

 

土曜は旦那がバンドの練習だったのでいなかったので子どもらと私で公園に行ったりしたのだが、おおむね穏やかに楽しく過ごすことができて逆に驚いた。一度ギャン泣きになってしまった時間があったのだが、それは「ベビーカーに乗ろうとしてたのにママがベビーカーを動かしたのが気に食わない」ということがかなり早く分かったのでそれについて謝ったりイチコの話を聞いたりしたら割と早く回復していた。平和理〜。

日曜の今日は家族でイオンに出かけ、イチコと一緒に手芸屋に行き、昨日作ったエルサのドレスのウエストにつけるレースを一緒に選ぶなどしたり、イオンの周りにある公園に散歩にいくなどしたりした。夕方はおかいつの「おすしすしすし」という手遊びのを一緒にやろうよ〜とイチコに誘われて延々やるなどした。おすしすしすしは一回歌い終わるたびになんか寿司ネタのマネをするのが決まりなのだが、握りだろうが巻き寿司だろうが毎回イチコとギューっと抱きしめ合うだけの流れになっていて楽しい時間であった。

 

あと実家に帰った時にオカンがイチコの食事マナーがなってないみたいなことを言ってきて、50%はうるせぇババアと思ったけど50%は確かにそれで損するのイチコだしな〜と思った。それで旦那とも相談して、とりあえず「いただきますとごちそうさまだけは座って手を合わせてやる」というのを練習し始めたら、思いのほかあっさりやるようになってきた。元々、保育園では率先してやってると聞いていて、家では全然やらないけどそれは保育園で気を張っていて家では甘えてるのかなとか思って大目に見てたけど、別に甘える甘えないではなく、習慣としてあいさつはするようにしたらいいのかーとか思うなどした。てか今回気づいたけど、我が家は大人がいただきますごちそうさま言ってなかった。言ってないというか、席につきながら「お〜うまそ〜、いたらきま〜〜」みたいな感じで食べ始めてた。そりゃイチコも言わないよな〜と思うなどした。

なんか、そういうしつけみたいなのも、気張ってやるというよりも日々の習慣としてやっていけたらいいなーとここ数日で思った。

 

 

というもろもろのことがあり、気が済んだので今回のプチ家出は未遂に終わったのでした。未遂に終わったし計画段階からすべて平和理だったので円満プチ家出未遂ということになるでしょう。

 

そんなこんなでこうやってだんだんイチコのイヤイヤ期も終わっていくのかなぁという気もする。

 

ちなみにニコのサイレント夜泣きについては全然改善してないしなんの対策も打てない。私の寝不足については確実に寝不足。でもこれはどうしようもないな今のところ。これは引き続き大変困ってる。寝ろや〜〜