とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

命の洗濯の話

なんだかモヤモヤする日々が続くので、会議がひとつもなかった金曜の今日を有休とした。その分昨日めっちゃ頑張っていろいろ進めておいたのでなんの心配もない。

 

7:00 子どもと旦那送り出し

子どもらを保育園、旦那を駅まで車で送って行った。旦那は今日から出張なので週末はワンオペとなる。でもママ友とかとの予定を入れてみたので大丈夫!

 

7:30 自室にて作業

まずは自室にて、イチコからリクエストされていたバッグを作成。ディズニープリンセスの妹分的な存在のソフィアという女の子の顔柄。

f:id:takki_bear:20221028163318j:image

イチコはソフィアのことしばらく「ちょぴあ」と呼んでて尊みが強かったのだが最近はソフィアと言えるようになった。

 

そして先日DIYしたけど底面の車輪が外れていた棚の車輪を付け直すという地味な作業。
f:id:takki_bear:20221028163315j:image

無事付いた。

 

9:30 クリーニング屋に寄ってから駅へ

旦那がシミをつけたらしいスーツのズボンをクリーニングに出してほしいというので、自分の夏服も一緒にクリーニング屋に持ってった。クリーニング屋の店主の耳が遠くてかなりの声量で「すいませーーーーん!!」と呼ばわったらすごい近くから店主出現してモゴモゴなっちゃった。なんなんだ。

その足で駅へ。駅のコンコースにわらび餅で有名な桔梗屋が店舗を出していたので、わらび餅が入ってるモナカみたいなやつを買ってホームで電車待ちながら食べた。めちゃくちゃ美味しかった。

 

10:00 立川で古着屋めぐり

立川の古着屋事情がなかなかスゴいという噂を聞いたので調べたところ、確かにスゴいのであった。調べた4店舗をハシゴ。

順番としては、

トレファクスタイル

セカンドストリート

ブックオフ

ラグタグ

という感じ。まさかラグタグが立川にあるとは思いもよらなかった。期間限定ショップらしいけど。

このあと昼食を挟んでトレファクにもう一度戻った。ブックオフとトレファクでちょっとずつお買い物。ほくほく!

なんかだんだんわかって来たのだが、なんとなく「女らしい」格好とかは好きくないねぇ。かといってアウトドア系とかは別に好きじゃないし、着るとただの男という感じになる。そうしたいわけでもないな。

会社のLGBT研修で「性自認はグラデーション」みたいな教えがあってすごく分かりみが深かったのだが、私もショートカットだしズボンの方が好きだしなーみたいな。「セクシーだね」とか言われるとキモ!うざ!コンプラ!と思うけど、大ぶりピアスとかしててそれが「かっこよくて似合ってる!」とか言われると嬉しくなっちゃうよね。でも男の格好したいわけでは全然ないんだけどね。

先日の飲み会で「(性格が)男っぽいな〜」と言われて、私は全然イヤじゃなかったけど、周りにいた女子たちが「コラ!発言!コンプラ!」と発言者を責め立てていてアレだった。男っぽいと言われてイヤではないけど別にうれしくはないか。かといって女っぽいと言われても全然うれしくはないな。人間力高い!だったら嬉しいかも?

なんかよくわかんないけどとりあえず服とかピアスとか買ったった。あとLEEのLINEマガジンで「ブローチがワンチャンある」と書かれてたのを真に受けて、ちょっとカワイイブローチ買ってみた。コートとかに付けようかな。

あと前から気になってたイヤーカフブックオフで見つけてついに買ったった。300円。どんな感じになるのか楽しみ。

 

12:30 餃子のニューヨークで一杯ひっかける

以前は旦那と行きつけにしていた居酒屋「餃子のニューヨーク」に久しぶりに行き、好きなものたらふく食べたうえ一杯飲む。
f:id:takki_bear:20221028163321j:image

お腹いっぱいで死にそうになったけど満足度高い。至福のひととき…。

ちなみに最近「春巻のニューヨーク」もできたらしく、そちらも行ってみたくて仕方ない!

 

餃子のニューヨークからトレファクに戻る際、トランク全開のまま発車しようとするコンパクトカーあり。私の前を歩いていたおじさんが「トランク!トランクあいてるよ!!」と叫びながら身振り手振りで運転手のおばさんに伝えようとするも、おばさんわりとトンチンカンで、窓を開けながら「なーに?」なんて言うのでおじさんが車の後ろに回り、「トランク!開いてるの見える?」とか言っていておじさん偉かった。おばさんはトンチンカンなうえに甘えんぼで「あら〜?閉めてもらえます?」とか言っていて、おじさん笑っちゃってたし私も一緒に笑ってしまった。という小事件あり。

 

14:00 帰宅してネイル

帰宅して郵便受けを見たら、先日買って全然届かなかったネイルのohoraが届いていた。わー!となりそそくさと部屋に持ち込んで即ネイルをやってみた。
f:id:takki_bear:20221028163312j:image

これは「オータム」という色。写真で見る限りちょっと明るすぎるかな〜と思ったが、実際に付けてみると全然明るくなくてちょうど良かった。トップコートを塗るとよいとAずやAやこが忠告してくれていて、トップコートは以前ジェルネイルにハマっていた時のがあるからと思って買わなかったのだが、なんかネイル箱見たらベースコートしかなかった。仕方ないのでとりあえずベースコートを上から塗っといた。拭き取りとかしたけど若干ヌメヌメする。風呂とか入ったらとれるかな。トップコート買ったほうが良いな。

いつまでもつのか見ものです。

 

15:00 読書にふける

レティシアコロンバニの新作が出たとKぬが教えてくれて即購入して即届いてたので、それを読み耽った。
f:id:takki_bear:20221028163308j:image

心豊かな有休にゆっくり読むのにぴったりな良い本であった。まさかの「三つ編み」の続編であった。それを知った時泣けた。スミタ、良かったね…。

 

そして今。これから子どもらを迎えに行く〜。

「あなたの教室」を読んだ後だと、なおさら子どもらが愛おしく思えるなー。子どもらには自由で豊かな選択肢のある人生を歩んでほしいものだ。私も歩ませてもらった。親には感謝だね。でもそうしたくてもそうできなかった人もたくさんいるということも心に留めておかないと…でもうちの子どもらを大学に行かせずに他の貧しい子どもにお金をあげられるかと聞かれたらそれは無理だなとか思うな…むずいね。

 

なんとも豊かな有休であった。明日からもがんばるぞ〜!