とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

年賀状狂想曲の話

先日あやうく大変なことになりそうだったので記録。

 

年賀状は書くのも見るのも好きで毎年早めに準備してるのだが、わけても今年はいろいろスムーズに進んで、自分の分+旦那と共通の友達とかの分のコメントを早々に書き終えた。

そこへイチコ→ニコの順で謎の風邪をひいてテレワーク&自宅保育のハイブリッド生活が続いたので、ある日のテレワークの昼休みに気晴らしがてらニコを連れて近所のポストに年賀状を投函しに行った。

 

考えたらこの時点でおかしかったのだが、「ハガキ」のところにいつもなら「年賀」とか書いてある気がしたけど書いてなかった。ま・いーかと思って、年賀状にかかってた輪ゴムを外してハガキのところに投函した。

 

という旨を旦那に報告したところ、↓のLINEが。

f:id:takki_bear:20221210165922j:image

出せるに決まっとるが〜!と思いつつ一応郵政のホームページを確認してみた。

f:id:takki_bear:20221210170120p:image

詰んだ。

 

受付期間前に年賀状出すと普通のハガキとして普通に2日後とかに届いちゃうらしい。ヤバい。年内に年賀状届くとかヤバすぎるアホすぎる。本部長とかにも出したのに〜!!

 

ちょっと一瞬絶望したけど、ポストに集荷に来た時に捕まえて返してもらったらどうかな?と思って、あばれるニコをつかまえてもう一度ポストまで行ってみた。すると次の集荷は14時半頃と書いてある。

 

ポストに管轄の郵便局として記載のあったデカめの郵便局にとりあえず電話してみた。コールセンターの人にダメ元で事情を話して、なんとか返してくれんかぁ〜という旨を訴えたところ、コールセンターの人が感じの良い人で、いろいろ後ろの偉い人とかと掛け合ってくれてなんとかしてくれるとのこと。枚数を聞かれたので一度電話を切って確認。住所録上の枚数と、ハガキの損紙と余剰を数えるとピッタリ合ったので安堵し、再び電話して枚数を報告。加えて輪ゴムで留めてない旨も報告。輪ゴムで留めてると郵便局の人の作業の邪魔になるかと思ったんだよ…。

そんなめんどうくさい依頼に対しても感じよく、◯枚集めますからご安心を〜!作業が終わりましたら念のためご連絡入れますね〜!とか言ってくれて…地獄に仏とはこのこと!!

 

なんか、集荷は14時半だし作業は更にそのあとなんだろうけど、もうすでにここまでの対応に感謝をせねばならないと思って、またニコをつかまえて車に乗せ、近所のオシャレ菓子屋へ行き、わりと豪華めな菓子折りを購入。

それを持ってくだんのデカめ郵便局に馳せ参じ、電話で対応してくれた人を呼んでもらった。本人はいなくてその上司と同僚みたいな人が出てきたので、先ほどお電話してご迷惑をかけている◯◯ですけど、これ皆さんで…と菓子折りを献上。滅相もない!!と遠慮されたけど、どーかお納めください!!!と言って受け取ってもらった。

 

そして家に帰り、ニコが昼寝したので猛然とマクロを組んだりしていたら、郵便局から電話がかかってきた。◯枚すべて回収できました〜!先ほどはお菓子ありがとうございます〜!みんなでいただきます〜!とのこと。あーーー本当に良かった。

回収した年賀状は郵便局で留め置いて、年賀状受付期間になったら受付処理をしてくれるらしい。ありがたや…。

 

旦那に報告すると、

f:id:takki_bear:20221210171827j:image

私がマヌケなことをしでかすと必ず送ってくるスタンプ送ってきた。

 

本当にマヌケだし郵便局の人たちには多大な迷惑をかけたものの、年末に人の優しさに触れて嬉しさもありましたね。

しかし気づかずに年内にみんなに年賀状が届いていたら…と想像すると本当に身の毛がよだつというか背筋が凍るというか…あわてんぼうのサンタクロースみたいなもんだよね…。日本全国の知り合いほぼ全員に私のマヌケさが知れ渡るということだもんねぇ…本当に回収してもらえてよかった。

 

まあそんなことがありました。てへへ。

 

翌日に会社でSみずさんに与太話として話したら「いやさすがに郵便局も、年賀って書いてあっていかにも年賀状って内容の年賀状を年内に届けねーだろw」って言われた。そんな気もしなくはないけど、機械で処理するだろうしねぇ。気づかずに処理されちゃうやつもありそーよね。輪ゴムでくくられてたらまだひとかたまりでつかまえてくれそうな気もするけど。わかんないけどとにかく結果的につかまえてもらえて本当に助かった!!!