とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

今年のGWの話

なんかなんもしてないようでいろいろ地味に動き回ったGWだった。

 

アラバキ参戦

7年ぶりくらいのフェス参戦。最高だったぜ。詳しくはこちら

 

◆「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」入村

Xでめちゃめちゃ流れてくるし、友達のAずが沼落ちしたというので興味はあったのだがアマプラ無料に降臨したというのでついに観た。いや〜めっちゃ良かったのだが「Xに流れてきていた二次創作たちが集団幻想だった」という事実が衝撃すぎてわろた。でも公式が誘導はしてるんよね、劇場に来た特典でもらえたポストカードたちがその世界線IFの絵だったっていうんだからまったく残酷です。しかし良かった。水木が性癖に刺さる。実写化ならぜひ水木は柳楽優弥にて!!!ゲゲ郎はオダギリジョー1択って思ったんだけど、Aずに言わせると「ちょっと濃い」とのこと。むずいな。

 

 

 

◆結婚記念日

8回目の結婚記念日。近郊のちょっとイイ店にランチに行こうと言っていたのだが、ニコの爆裂癇癪により断念。各自好きなファーストフードを買い込み、芝生のきれいな近所の公園で食う というなんとも言えないランチに。我が家らしいといえばらしい。

 

◆若者のフォロー

うちの課の若者が残業時間やばくて30日はどうしても休まねばならぬということで、末締めの集計作業を肩代わり。連休前に引き継ぎ受けてたけど連休前で浮かれてたから大丈夫か私のメモ?と思ったけど全然いけた。と思ったら若者から「伝え忘れてたことがありました!死んで詫びます!」みたいに電話かかってきて現場は混乱したものの、それも含めて無事終了。タイミングが17時半とかだったので旦那に急きょ保育園迎え行ってもらった。

 

◆美容院いく

弊社は製造業でわりと組合が強めなので1日はメーデーでお休み。子どもたちは普通に保育園なので羽伸ばしが捗る。とりあえず美容院に行き、伸びまくりの髪を切る。前回美容院行ったの1月!!ショートカットで4ヶ月美容院行かないとけっこう大変。まあカリスマ美容師の腕によりギリギリなんとかなるレベルにおさまってはおるのだが。

 

SK-IIに手を出す

美容院の帰りに立川の伊勢丹SK-IIへ。ここんとこ肌の荒れというか毛穴の開きが気になりまくっていたのでSK-IIを買うことに決めたのだ。なんか色々肌チェックしてくれて、睡眠不足と紫外線によるダメージすごいみたいなことになった。ピテラでなんとかなりますみたいなことなので化粧水お買い上げ。すると化粧水一本分の値段でなんだか色々ついてきてお得感。その夜から使い始めたが、プラシーボ効果もあり速攻で効果が出ているような気がします。肌が柔らかくなったような。旦那に言わせると「死体みたいな肌色だったのが血色が良くなってる」とのこと。えっ死体だったの私???

 

◆ニコ3歳児健診

翌2日はテレワークではあったが弊社は1日が休みであることもあり有休奨励日で、課の人も他の部署の人もだいたい休み。休日出勤しているかのような悠然とした心持ちで大変捗る。そして午後イチに仕事中断して、ニコの3歳児健診へ。午後イチだからニコの眠たい時間帯で、眠たいニコは本当に癇癪がひどいから、まあひでーことになるだろうな、とは思っていたのだが、意外と上手く済んだ!外ヅラいいな。というか検尿がどうしても取れなくて自首したところ「別日(平日)に尿だけもってこい」という慈悲なきお言葉で絶望していたところ「今出るなら取ってこい」的な感じで紙コップ渡された。イヤ無理やろ〜大人だって尿意ない時にオシッコなんて出ないぜ と思いながらダメ元でニコをトイレに連れてって便器に座らせてみたら「ン〜〜」とか言ってなんと4滴くらい紙コップにオシッコしよった。びっくりしすぎて紙コップの中の尿の写真撮って旦那に送ってしまったわ。健診の受付のおばちゃんにも「アラ〜本番に強いのね!!」と褒められ周囲の助産師的な人たちにもめっちゃ褒められてニコは鼻の穴を膨らませておった。

健診から帰った後というか帰りの車中でニコは爆睡したので帰宅後はちょっと仕事した。完璧な流れ。

 

◆サングラス届く🕶

アラバキにしていこうと思ったけど全然間に合わなかったパリミキのサングラスが届く。旦那のと一緒に届いたのだが旦那のサングラスはニコに速攻で握り潰されてフレーム曲がってた。不運だな。

自分のつけてみたけどマジで快適!偏光フィルムとかにしたから、太陽が眩しくない。マジで運転捗る。

 

◆Aず監修のもと、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」に再入村

Aずが「解説したい」と言ってくれるのでオンラインで一緒に再度観た。そんなことある??ウケた。でも1回目ではまっったく気づいてなかったところ多すぎてわろた。兵隊の幽霊とか…長田のプラトニックラブとか…。そしてAずがビジュアルブックとか送ってくれてそれらがいま家にある。登場人物の初期設定とかが見られてすごいぜ。しかし深すぎる。

 

◆角煮で差し歯取れる

旦那が角煮を作ってくれてモリモリ食べてたら普通に差し歯取れた。悲しい。

 

辻堂海浜公園

3日は何したのか覚えてないけど4日は家族で遠出して辻堂海浜公園へ。連休なのにそんなに混んでないし全体的に安いし広いし浜辺に出られるしすごい良い空間だった。海と対峙するイチコの背中。

f:id:takki_bear:20240507064214j:image

 

◆子どもらに本を買う

翌日に会うEじの子どもたちにプレゼントをあげたくて、ニコを伴い駅ビルの本屋へ。Eじんちの上の子は小3とかでいまは宇宙に興味があるらしいので「大人の科学」のプラネタリウムのやつ買った。大学の時作った!まだあるんだねぇコレ。

妹ちゃんはまだ赤ちゃんだし、なんかすみっコぐらしの学習雑誌みたいのにした。

で当然同伴しているニコも本を欲しがり、なんかパンどろぼうが好きというので、パンどろぼうは家にあるのでパンどろぼうシリーズの本を買う。パンどろぼうシリーズおもろすぎ。

そしてイチコには、私が先日「たまに取り出せる褒め」というマンガエッセイぽい本で知った「りんごかもしれない」という本を立ち読みの上購入。

なんか昔好きだった五味太郎の「正しい暮し方読本」とか思い出す感じでとても好き。

イチコに見せたらまず本を買ってきたことに喜び、中身を読んだらこの日からずーっと読んでる。好きみたい。わかる。

 

◆Eじと遊ぶ@宮沢アスレチック

Eじの旦那が昭島に実家がありGWも来ているというので昭島の公園で遊んだ。Eじは普段水戸にいるからなかなか会えないのがさびし。子どもたちはすぐ仲良くなってめっちゃ遊んでた。途中でイチコがブランコから落ちてひじを盛大にすりむく事案はあったものの大体平和だった。

 

柳楽優弥の動画に癒される

柳楽優弥が出ていたVOXYというクルマのCMをひょんなことから観て癒されが発生する。このCMの柳楽優弥、超好〜〜。好好〜。

 

◆ママ友に誘われ近所の公園へ

旦那が仕事しなきゃいけん感じでもあり、ママ友が誘ってくれたのもあり、連休最終日は近所の公園へ。このママ友は子ども3人でパパさんパワフルですごい楽しいから一緒に遊ぶの好き!とりあえず途中でゲ謎をオススメしておいた。私が体力限界千代の富士だったから午後早めに解散。

 

◆買い出し&焼肉

帰りの車中でニコは寝落ちしたので一度家に寄って旦那に託し、イチコと共に駅ビルへ。イチコのチャリンコのグリップの部分が劣化してドゥルドゥルになってるので、テニスとかのラケットのグリップに貼るテープを巻いてやろうと思っていたのでスポーツ用品店で購入。ついでにおうち焼肉の材料も買い出しして帰宅。家に帰ってまず風呂に入り、その後焼肉。髪にニオイがつくとやだからタオル巻いといた。

 

◆自分の小説に悩む

一次創作の小説をちまちま書いているが、その世界が好きになりすぎて、死なせる予定のキャラを死なせたくない問題が発生してしまい、MりとKぬに相談する。こんなしょうもない相談ある??以前Oみやさんがパン作りにハマってパンのクープが開かない問題について真剣に悩んでいたのを思い出す。なんか私は、人がこういうしょうもないことで悩んでいるのを見るのは好きだなぁ…こっちは得るものしかないし…仕事の愚痴とかよりよっぽどインタレスティングではある。今回の私の悩みがインタレスティングかどうかは分からんが…。

 

 

そんな感じで連休終了。わりとしょうもないながら楽しい連休だった。