とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

連休の話

連休、特にどこも行く予定ないな〜と思っていたけど蓋開けてみると結局ちょこちょこ地味にあっちこっち行った。いちお記録。

 

◆4月29日

結婚記念日なので毎年恒例のイベント「市役所の前で家族写真を撮る」をしに市役所へ。写真を撮ったあと、だんご屋でだんごを買って河原へ。子どもらを解き放ってのんびりだんごを食うなどする。

イチコに花束もらう。

f:id:takki_bear:20230508063328j:image

そのあと地元の美味しいイタメシ屋でランチ。半個室があるというのでそこを予約しといたけど、行ってみたらなんかめっちゃ改装しててすごく良かった。なにアレ〜めっちゃいい。


f:id:takki_bear:20230508063654j:image

f:id:takki_bear:20230508064039j:image

f:id:takki_bear:20230508063711j:image

この日の服はこんな感じ。この取り合わせ好き〜。子どもらと屋外に行ったから白いスカートかなり危機だったけどなんとか防衛した。

f:id:takki_bear:20230508063649j:image

この写真を旦那に撮ってもらう時に「服撮って〜」とスマホを渡したら「撮れたよ〜」と見せてきた写真が下記だったので脱力した。

f:id:takki_bear:20230508064002j:image

こういうジョーダン。アホやな。

夕飯作る気力失ってたら旦那が冷凍ご飯で手早くオムライス作ってくれて神だった。

f:id:takki_bear:20230508065656j:image

 

◆4月30日

特に予定なくダラダラ過ごす予定だったが「昭島にでかめのブックオフがあるらしい」という話から冷やかしに行くこととした。着いてみたらイチコの前の保育園で一緒だったお友達が引っ越した家のすぐそばだったのでママ友に連絡してみたが残念ながら不在だった。

昭島のブックオフは規模はそんなでもなかったかのー。でも服とかもあったのでちょっと買った。

昭島ブックオフにあった、なんとも言えないキッズコーナー。コーナーの定義が問われる。
f:id:takki_bear:20230508063700j:image

ブックオフのそばに公園があったので子どもらを解き放って遊ばせる。

 

◆5月1日

この日は弊社は製造業なのでメーデーでお休み、旦那は会社で子どもらも保育園というフリーデイ。イェーイ。

朝からとりあえず朝風呂に入ったりして、予約してた病院に行き、高円寺でNお・Iまちゃんと合流。高円寺パル商店街のレトロ喫茶に和風オムライスを食べに行く。

f:id:takki_bear:20230508065045j:image

ガチうま〜。

高円寺散策。肉の自販機に興味津々の我々。
f:id:takki_bear:20230508065053j:image

私が元々住んでたマンションを懐かしむ我々。

f:id:takki_bear:20230508065329j:image

そして駅前のトリアノンというケーキ屋でバタークリームケーキを食べたいと思ったけど品切れで、代わりにすごでかのパフェを食べる。
f:id:takki_bear:20230508065048j:image

この前に胃もたれの話をしていたので胃もたれする人の食べ物とは到底思えない」とNおに言われたし自分でもそう思ったけどキャベジンを飲んででもパフェ食べたかった。

 

◆5月2日

テレワークで地味めに働く。2日くらいかかると言われて引き継いだ事務系の作業が3時間で終わって気を良くする。へっぽことはいえ営業事務の部署から異動したんですけんね!!!ふふふ!!

 

◆5月3日

連休最大のイベントとしてムーミンバレーパークへ行った。

ろくな写真ないけど、なかなか良かった!ムーミンバレーパークに入る前からなんかフィンランドの森を再現しているゾーンが始まって良さがあった。子どもらおるから行かなかったけど、なんかフィンランド式サウナとかもあったみたい。行きて〜。


f:id:takki_bear:20230508070228j:image

f:id:takki_bear:20230508070224j:image

f:id:takki_bear:20230508065947j:image

夕飯、またしてもやる気なかったので子どもらにはなにか適当に食わせ、自分はバターコーンをたらふく食べた。

f:id:takki_bear:20230508070451j:image

そしたら夜になって腹が痛くなって寝込んだ。なにしとんねん。

 

◆5月4日

ダラダラする予定だったけど、5日に行く予定の旦那の友達の家に末子の出産祝いを買いにグラニフに行きたいと旦那が言うので橋本アリオへ行った。

31アイスを食べながら興奮して地団駄ステップするニコ。

f:id:takki_bear:20230508070900j:image

帰りに寄った公園でイチコが作った「おふぁな(お花)のごふぁん(ご飯)」(エモすぎる)
f:id:takki_bear:20230508070856j:image

帰宅してから、近所の川に鯉のぼりが毎年大量にかかってるので見に行く。写真なし。

昼間暑かったからプールでもやるか〜と思ってプール出したけど夕暮れになるとけっこう寒くて、もうやめようと言っても聞かぬ子らよ。近所のじじばばが喜んで寄ってきて、カワイイカワイイ言う+でももう寒いのでは?と言う というセットをn回繰り返す。最終的には首根っこつかむ感じでシャワーに連れて行った。

 

◆5月5日

旦那の友達一家に会いに行くべく小田原へ。小田原って果てしなく遠いイメージだったけど案外1時間とかで着いた。

f:id:takki_bear:20230508163726j:image

海がすごかった…家から歩いて5分で砂浜…すご…。イチコもニコも人生初めての海。イチコは最初はビビり倒していたが最後は足を波に浸してキャッキャキャッキャはしゃいでいた。ニコは最後まで「コワイ。」と言って一滴の海水にも触れずじまい。ニコけっこうビビり!!

帰宅したらイチコが以前Yかさんに教えてもらった野菜炒めの卵とじみたいなやつを作ってくれるとか言い出して本当に工程の9割くらいこなして作ってくれて胸熱だった。

f:id:takki_bear:20230508171551j:image

生まれたばっかのときは不随意運動で手足をうごめかせていたのにこの立派な姿よ…感動。この人もう歯が抜けかわるみたいで下の歯がグラグラしてる。下から永久歯が見えてきてるっていうかなんか二枚歯みたいに別のところから生えてきてるから心配して歯科医の娘のIっさんに聞いたり休日診療の歯科に行ったりしてみた。歯科ヒマだったみたいでスタッフみんな出てきて見てくれて、無理に抜いたりなんだかんだする必要なくて様子見でOKと太鼓判おしてもらってひと安心。

 

◆5月6日

前日夜に旦那が作ってくれたチャーハンが余っており、元々少し味が濃かったので卵でくるんでオムライスとする。

f:id:takki_bear:20230508165334j:image

この連休で3回もオムライスを食べたことに…一体…???

この日は家族で買い出し。駅ビルに改装オープンした室内遊び場に子どもらを連れて行ったらなんと無料だった。以前はボーネルンドの施設と併設だったから一回あたり5000円くらいかかっていたのに…衝撃。その合間に100均行ったり旦那が無印で爆買いしたり。

帰宅して子どもらをプールに浸ける。暑かったので快適!自宅の水道のホースが劣化してるから取り替えたいなー。

昼寝させて起きた頃に、オカンの友人で同じ市に住んでいるKょんさんという人がはるばる来てくれた。わたしの異動と旦那の海外出張で育児詰む〜〜という時にヘルプに来てくれることになった。でもKょんさん基本的に移動手段が徒歩とバスなので我が家に来るの大変そう…子どもらなついてたから最終手段としてお願いできるといいな。

 

◆5月7日

連休最終日〜。旦那はバンドの練習だったので私は子らを連れて大学の同級生のTもちゃんち(横浜)へ行ってみた。こっちもめっちゃ遠いかと思いきや1時間ちょいで着いた。

でも往路でちょっと眠くなっちゃって、危ないからサービスエリア寄った。風がめちゃくちゃ強くてニコが飛んでいきそうになって困った。

とりあえず眠眠打破を買って飲む。

f:id:takki_bear:20230508170235j:image

あとじゃがりこをドリンクホルダーに置いて運転しながら食べよ〜と思ったらなんか名前がチョケてた。
f:id:takki_bear:20230508170240j:image

おねしゃすって。なぜかじゃっかん腹立たしいなー。

 

Tもちゃんち着いて楽しく遊ぶ。イチコが書いたアンパンマンの完成度が高すぎて2度見した。
f:id:takki_bear:20230508170246j:image

鼻とかほっぺのツヤまで表現されててすごい。

帰るのイヤ〜とゴネるイチコに「100均で何か買ってあげるから」といういつものやつで交渉して成立。帰路、ニコは即爆睡、100均まで起きてると言って頑張っていたイチコも「…ひゃっきん着いたらおこしてくれる?」と確認ののち爆睡。静かなドライブを楽しむ。

100均に寄って帰宅。

ワンオペだしやる気出ないぜ〜とか思って一瞬ダラダラしたけど、なんか突然やる気スイッチが入って掃除洗濯など鋭意こなす。眠眠打破の効果なのかな??めっちゃ体動いたしめっちゃ清々しい気持ち。次からワンオペのときこのように過ごしたいなと思うなどした。

 

 

という感じで連休は終わっていったのであった。なんだかほどよく出かけてほどよくのんびりして、良い連休だった。子どもらが小さいうちは無理に旅行いくよりこのくらいのほうがのんびりできていいかもな。