とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夏休み6日目の話

8/16

 

◇登園しぶり

約半月ぶりの保育園、ニコは予想してたがまさかのイチコが激烈登園渋り。何を言っても「保育園きらい!」としか言わなくなってしまって閉口。なだめすかしてなんとか送り出す。ニコは家では平気そうにしていたが保育園に着いたら号泣していた。

あとから聞くと2人とも10分くらいは泣いていたがその後はアッサリ楽しそうに遊んでたとのことでホントよかった。自宅保育中もずっと「お友だちと遊びた〜い」と言っていたしな。

 

◇家でできること

10時に粗大ゴミの持ち込み予定だったのでその準備をする。あと、どうしても作りたかったので、ゲームセンターCX好きの旦那に有野課長を作る。

f:id:takki_bear:20220817092342j:image

もっと色調が細かく揃ってればもっと影とか表現できたけど今回はこのくらいにしといたろ。途中で旦那が「何やってんの?」とか覗きに来たので全力で隠した。

 

◇粗大ゴミ持ち込み

市のゴミ処理場に持ち込み予約をしておいたので車で持ち込みに行く。今回出すのはずっと駐車場に出しっぱなしにしてあったベビーゲートスノコベッド、あとオモチャのキッチン。でも車を走らせてるうちにオモチャのキッチンはまだまだ使えるし捨てるに忍びないと思い始めブックオフに売りに行くことを決める。

ゴミ処理場で精算の段になって現金が無いことに気づくなどした。支払い金額700円なのに手持ちが200円しか無かった。でお姉さんが「今ある分だけ払ってください」って言うからなけなしの200円を払って待っててもらってコンビニでお金おろしてくるなどした。恥ずかし…。まあコンビニでジュースとかお菓子とか買えたし良しとする。

 

ブックオフ

オモチャのキッチンを査定に出し、本をたくさん買い込んで帰宅。「エースをねらえ!」が読みたいな〜と思っていたところ、1冊100円で文庫版が売っていたので全巻買うなどした。

 

◇鉱物のお店へ

鷺宮にあるという鉱物のお店に向かう。絵本作家のたむらしげる氏の行きつけらしくてそういう意味でも興味ある。

さっきブックオフで買った本を携え、電車でめっちゃ読みながら到着。

残念ながら閉まってた!薄々そうじゃないかな〜という気はしてたからそこまでガッカリしなかったが残念。
f:id:takki_bear:20220817092334j:image

ホームページをよくよく見ると、名古屋の展示会の準備で店閉めてますって書いてあった。
f:id:takki_bear:20220817092338j:image

もう少し級数大きい字で書いてほしさはあったかな。

まあ行き帰りで本も読めたしいい運動になったということで。

 

◇駅ビルでアイロンビーズ

帰りの駅ビルでまたアイロンビーズグッズ買う。下にお手本が敷けるように透明のプレートを買った。

夜にイチコとまたアイロンビーズやった。でもそれが良くなかったみたいで興奮したイチコがなかなか寝なくて困った。今日は絶対21時には寝落ちさせるぞー!

 

◇エースをねらえを読む

ブックオフで買ったエースをねらえをななめ読みする。ななめ読みと言いつつ面白すぎてけっこう読んだ。これやったら最初からちゃんと読めばよかったわ!またヒマな時に読もう。エースをねらえほんと面白いなー。意外と悪役はいないのよね。意地悪な先輩たちも「テニスへの情熱がすごいんだわ…」みたいに昇華されるしな。高校の時の対戦相手の過保護ママ付きの美咲さんってのが唯一くらいに嫌な人かな。

改めて読むと太田コーチとかひろみの父とかが普通に良い人…。ていうか宗方コーチ27歳?!若……。