とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

念願のイス交換の話

我が家のキッチンはダイニングも兼ねておるので割と狭い空間にIKEAのテーブルとムスメのストッケのチェア、そして私と旦那のイスがある。前にこの家に住んでていたうちのじいちゃんが亡くなった際に掃除に来たうちの父がIKEAで適当に買ってきたイス。

f:id:takki_bear:20210206135756j:image

テーブルと色が合ってるっちゃ合ってるし別にいいのだが、背もたれの高さが105センチほどあり、この高さがクセモノだった。身長160センチの私はこの背もたれに何度もヒジをぶつけて殺意を覚えていたのである。旦那は175センチくらいあるのでヒジが引っかかることないし、ムスメはまだ全長80センチくらいなので論外で、このIKEAのイスにヒジがぶつかる問題」にぶつかっているのはこの家で私ただ1人なのであった。

 

でキッチンのリフォームも無事終えてついでに断捨離も敢行し、かなりキッチンが使いやすくなって料理のモチベーションが上がっているわけだが、そうなるとキッチンでヒジをぶつけるあの野郎をどうしても排除したくなってきた。

キッチンの色味もウォールナットでカッコいいので、ウォールナット無垢材のイスにできないかなぁと考えていたところ、メルカリで良さそうなのを発見。ただメルカリだと状態や座り心地も分からないし…と思っていたところ、出品している中古家具店が家から程近い場所にあることが判明。旦那とムスメを誘って今日冷やかしに行ってみた。

 

結果としてその場でイスを購入して帰ってきたのであった。

f:id:takki_bear:20210206140425j:image

無印良品ウォールナット無垢材ダイニングチェア。プロパーだと1脚17,500円のところ、2脚で15,000円。助かりすぎる〜〜

色も状態も申し分なし。旦那の「買っちゃおう」の鶴の一声で購入が決定。ヤッタネ!!

背の高いイスがなくなるとキッチンが広くなった感じさえする。

 

でこうなってくるとテーブルも変えたくなるよね…。テーブルはIKEAの伸長式のやつで、75センチ×75センチを90センチくらいまで伸ばすことができる便利テーブル。普段は正方形で、鍋とかたこ焼きとかやるときに伸長して使っている。

キッチン狭いから伸長式なのはかなり良いのだが、もうすぐ4人家族になるしもう少し大きいのでも良いよね…という気もする。

まあイスを格安で手に入れることができたのでテーブルも慎重に選ぶこととしましょう。

 

とにかくイスが変わってすごく嬉しい!

座面は交換パーツが売っているらしいのでヘタれてもOK。色がベージュでちょっと飽きそうなので飽きたら布を張り替えたりしても良いね。ミドリとか可愛い気がする。楽しみ!