とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

4連休の話

4連休と言いつつ、天気も悪いしムスメも自分も体調悪くてパッとしなかったものの、それなりに楽しめたので記録。

4連休のちょっと前から。

 

◆7/18(土)

誕生日だったが旦那が朝から晩まで日帰り出張で不在だったのでムスメと2人しっぽり過ごすことに。

食料の買い出しに駅ビルに行き、ついでにこの時に旦那から自分への誕生日プレゼントであるBluetoothイヤホンを購入。

f:id:takki_bear:20200728215243j:image

ご満悦となる。

さらに自室の机を組み替え。元々IKEAの「板を載せるだけで机になる脚」を使って机をこさえていたのだが、IKEAはやはり外人向けサイズなのか、どうしても高さが高すぎて合わず。

と言いつつも天板用に買った板は、高価では無いものの重くてでかいので捨てるのにもひと苦労だしお金もかかるので、なんとか活かせないものか考えて、結局は試しに部屋にあった無印のポリプロピレンケースを脚にして机にしてみた。

f:id:takki_bear:20200728215304j:image

ムスメが割り込んでくるのでよくわからんが。

割と安定しているのだがどう考えてもいつか倒れる構造なので、高さがこれでいいのか確認するためのものとし、これでいけそうなら改めて机を買い直すか、なんとかして脚を付けるなどする必要がある。ちなみに高さは元々の状態から10センチほど縮めて、床から天板の上端まで66センチ。

この高さになったことにより、以前ニトリで買った椅子が使えるようになった。この椅子は安楽椅子にもなるビジネスチェアで、値段もそれなりにしたのだがIKEAの脚だと高さが全然合わず使えなかったのである。使えるようになってマジで嬉しい。

このあとはムスメの昼寝中に合唱の動画を撮り直したり集まった動画を編集したり、ムスメが起きたらムスメと近所に散歩に出たりして、まったり過ごした。

 

◆7/19(日)

ものすごく久しぶりのライブだった。

コロナ禍がおさまっていないものの、無観客でということで敢行。客席とステージの間には透明の幕があり、ライブ中もマスク着用。暑くてSもださんが風呂上がりというか風呂の中みたくなる。

早く思い切りバンド活動ができるようになるといいんだけどね!

対バンはほんとにカッコよくて、思わずウザ絡みした。と言いつつプログレのコピパンで全然わかんなかったので勉強しようと思うなどした。思うなどしたので直接「勉強したいので今日のセトリ教えてください」と聞いて、LINEで送ってもらった。Spotifyでプレイリストを作って聴いてる。今まで触れたことのない音楽だ。カッコいい!こういう拡がりがあるからライブは面白いよなー。

あとこの日、バンド仲間から誕生日プレゼントもらう。

f:id:takki_bear:20200728221315j:image

普段使ってるドラムスティックと、謎のマラカス。スティックに関してはわざわざ旦那に銘柄を聞いてくれたらしく、旦那は私の部屋に忍び込んで銘柄を見てくれたらしい。ありがたいことです。

終演後、コロナもあるので打ち上げは無しで早々に解散したものの、あんまり寂しいからうちのバンドとあと2名ほどでサイゼリアに寄る。対バン2回目のそのバンドのメンバーの年齢と職業を聞き出すなどした。年齢不詳だなと思ってた人が3つも歳下で狼狽する。

サイゼに誘ったものの、この日は夕方にムスメと私の合同誕生会をすることになってたので早々にオサシツする。

帰宅すると風呂上がりでツヤツヤしたムスメと旦那が待ち構えており、誕生会スタート。

f:id:takki_bear:20200728222222j:image

ムスメすごく大きくなったなぁ…おそろいのポーズなんかできるようになっちゃって…。ムスメのケーキはシフォンケーキにしたので、周りのクリームをそいで中のスポンジだけあげたところ、スポンジだけだけどすごく美味しい!となったらしく永久に要求されるのでええ加減にせぇと言って切り上げたところ軽くギャン泣きするなどした。限度を知らぬ者め。

 

◆7/20(月)

朝からムスメがちょっとポカポカしてたものの、熱もなかったので保育園に行かせるが午前中のうちに保育園から電話があり39度の発熱によりお迎え要請。在宅勤務だったので即迎えに行く。その後の業務はムスメの昼寝中になんとかした。小児科の予約をしておいたので、昼寝から起きたムスメを病院に連行。ギャン泣き。

熱が3日続いたら再来院するよう言われる。

 

◆7/21(火)

ムスメは保育園を休ませて、私が午前中在宅勤務、旦那が午後在宅勤務。コロナで在宅勤務が一般的になったのはこういう時にほんと助かる。

ムスメはほぼ元気でホッとする。

 

◆7/22(水)

前日元気だったムスメを保育園へやるが、結局また発熱してお迎えになってしまった。油断してしまいかわいそうなことをした。この日も在宅勤務で即お迎えに行き、小児科へ。

血液検査をすることになったが、小児科の玄関からずっとギャン泣きしどおしのムスメから血を抜くのはかなり困難で、医者と看護師と私の3人がかりで押さえつけて採血。何がそんなにイヤなのか分からんがとにかく泣く。

と言いつつ医者が最後に「すみっこぐらしをあげようね」と言ってシールをくれたら泣きやんだ。現金なやつ!

 

◆7/23(木)

ムスメの発熱により、なんだかなだれのようにいつのまにか連休突入。

この日は旦那がバンドのスタジオだったのでムスメとお留守番。雨だしムスメ風邪気味だし基本的に何もできず。

特筆すべきといえば、おかあさんといっしょをムスメと見ていたらなんだかすごく良い曲が流れて、ムスメに別に要求されてないのに巻き戻して見るなどした。それがこちら。本人じゃないけど…

パフ

調べたらピーターポールアンドマリーの曲の日本語カバーだった。

puff the magic dragon / Peter Paul & Mary

原曲すごい良いけどカバーもなかなか素晴らしい。おかあさんといっしょでは、もともとピアノで大学に入ったあつこおねえさんがピアノを弾き、ゆういちろうおにいさんが歌い上げるというシンプルな演出なのだがそれがまたすごく良い。

去年の年末にアコースティックセッションをやったのだが、今年もまたやれるならこの曲やりたい!

帰宅した旦那がバンドメンバーから職場で余ったというチーズケーキをもらってきて歓喜と共に迎えるなどする。美味かった!

この日の夜、バンドメンバーでzoomで集まり、ライブの映像を観ながら反省会。コロナで良かったことはzoom飲みが一般的になったことだね。

反省会だけど関係ないこともペラペラ喋って楽しい時を過ごして解散。次回はいつライブできるかなぁ。

 

◆7/24(金)

日曜日feelingなのにまだ金曜という謎の日。

この日は近所のジョイフルホンダに家族で乗り込み、小型の物置を購入。シーズンオフの大物家電(加湿器とかストーブとか)を収納して家の中の収納を空けるのだ。

ジョイフルホンダはホントに広くて楽しいので、物置の他にもムスメの意のままに多少ウロチョロした。フードコートで昼ごはんを食べて帰宅。ちょっとしたレジャー感を味わう。

あとこの日、メルカリで買ったfoot fitが届いてた。

シックスパッド フットフィット(SIXPAD Foot Fit) MTG【メーカー純正品 [1年保証]】歩く力を鍛える ※ジェルシート不要 IF-FF2310F ブラック

使ってみるとたいそう良い。筋肉が鍛えられとるかどうかは分からないが、とにかくむくみがスッキリして疲れが取れる。マッサージ機としてまずは良い。

この日の夕飯は念願のウナギ。なぜ念願だったかというと元々ウナギ大好きなのだが、土用の丑の日にウナギが食べられず、3名ほどからバラバラにウナギの写真を見せられるなどして自分の中のウナギ欲が大いに高まっていたのであった。

スーパーのウナギを買って帰り、いつもの裏ワザでうまいこと仕上げる。

f:id:takki_bear:20200728224149j:image

これ知ってからはもうスーパーのウナギで充分満足できるようになった。フワフワに仕上がるー!

この日も硬めに炊いたご飯にウナギをたっぷりのせて食べ、後半はミョウガや大葉を刻んで乗っけてダシ汁を掛けてひつまぶしにして食べ、大いに満足してフィニッシュ。ホントうまかった…

この日の夜は合唱メンバーでzoom飲み。レミゼラブル「1日の終わりに」の完成披露試写会。

Kトーさんは他のメンバーと初対面だったがなかなかなごやかな雰囲気で盛り上がった。まあ基本みんなヘンな人たちだからね…ウマが合うのかも。またなんか面白いことしたいなぁ。

この動画の完成により、やっとレミゼラブル沼から這い上がれた気がする。ほんと辛かった。窒息するかと思いました。無事生還できて良かったです。

 

◆7/25(土)

最近のルーティーンである歯医者へ。でも他に用事ないし家族で過ごしたいので歯医者終わったらとんぼ返り。

ムスメが昼寝してるうちに夕飯用のハムカツを仕込んでおき、昼寝から起きたムスメと旦那と3人でブックオフを冷やかしに行く。本を数冊と、何かリゾート感のあるオールインワンを買う。

ブックオフと同じ建屋に入ってる花屋でなぜかリンドウを投げ売りしていたので買い求める。

f:id:takki_bear:20200728230004j:image

10本以上入ってて290円。安〜。

青が深くてキレイ。290円でこんなキレイなものを家に置けるなら最高やよ。

帰宅後、昼に仕込んでおいたハムカツを揚げる。

f:id:takki_bear:20200728225852j:image

旦那がハムカツ大好きで(男はみんなハムカツ好きみたいなことを言ってくる)、自分なりに工夫して中にチーズを挟んだりしてたまに作るのだが、我ながらなかなかウマイ。一個にハムを4枚使うとなかなかボリューミー。ムスメにもあげてみたらわりと好評。付け合わせはズッキーニをただ焼いたものとアボカドをただ切ったもの。手抜きだがたいそう美味かった。

この日の夜は大学時代のサークル同期でzoom飲み。なんのテーマもなく集まったのだが近況報告だけで異様に盛り上がり、zoomの40分制限を2回延長する。

最後の方にそれぞれのオタ活の話になり、Aずから「私の祭壇、見る?」というパワーワードも飛び出すしまつ。Aずはいま「鬼滅の刃」にハマっておるらしい。推しのグッズなどを良い感じに並べたゾーンを祭壇と呼ぶのである。にわかに祭壇ブームが訪れ「私も祭壇つくりたい」「祭壇つくりたいけど日に焼けたらヤダ」というような祭壇トークに花が咲いたが3回めのzoomの時間制限が迫り、次回祭壇トークの続きをすることとしてフィニッシュ。

私はなんかオタ活トークの余韻さめやらず、レミゼラブルの25周年コンサートのハドリー ・フレイザー演じるグランテールの絵を描いた。

f:id:takki_bear:20200728225418p:image

今回はアタリだけ写真トレースして、あとは写真見ながら描いてみた。ムズイ。けどたのしー!もっと描きたい。次はうちのムスメを描きたい。

 

◆7/26(日)

あっという間に連休最終日。なんとなーく、町田のグランベリーパークというアウトレットへ朝から行ってみることとする。

最初はまー、行ったことないし雨だし今日は偵察、混んでたらすぐ帰ろうなんてノリだったのだが、なんか雨やんで晴れてきて、人も全然いなくて、自分の好きなブランドもめっちゃ入ってて、急速に買い物欲求がフルスロットルとなった。

戦利品はこちら。

f:id:takki_bear:20200728225823j:image

gapのコットンシャツ(紺)、マッキントッシュフィロソフィのコットンブラウス(白)、ナノユニバースのモックネック・ノースリーブのサマーニット(紺)、チャオパニックのブレスレットとピアス、ハッピーソックスのカワイイ靴下。

マッキントッシュのブラウスが高かったのでこれらで2万弱は使っちゃった。でもどれもすごい気に入ってる。

今日(7/28)、マッキントッシュのブラウス着てみた。

f:id:takki_bear:20200728230416j:image

左手の手首がおかしなことになっているが大丈夫です。

マッキントッシュ、高いだけあって生地がすごく気持ちいいし形もキレイな気がする。たくさん着るーー

夕方、不用意に洗濯機を回し始めてしまい、乾燥なしのオシャレ着洗いだったので家を出ることができなくなり、私は留守番でムスメと旦那が近所の屋内の公園へ。ハッスルするムスメの動画が逐一送られてきて和む。

夕飯はステーキ。スーパーで買ったステーキ肉に、宮崎県民がそして九州人が誇るスパイス「マキシマム」をかけてじっくり焼く。

f:id:takki_bear:20200728230707j:image

焼いた後の写真は無いがたいそう美味かった!焼き加減もたまたまだけどうまいこといって、ちょうどよかった。ペロリだった。

この日の夜は別にzoom飲みもなかったので、レミゼラブル25周年のDVDの音源だけをスマホに入れる作業に没頭する。違法リッピングアプリとかはいろいろ面倒なので、シンプルにPCでDVDを再生しそれをICレコーダーで録るという、昭和の歌謡番組をラジカセで録るのと同じ方式で録音。

面倒なのは録音してからで、チャプター分けは完全手動なので曲を聴きながら良さげなところで切っていった。25周年DVDはすり切れるほど観てるのでだいたい次はこのタイミング、とかが分かるのでわりと早かった。

その音源をスマホに入れ、満足して寝た。

 

 

というような、地味だけど穏やかで楽しい4連休だったのでした。

次はお盆休みに向けて頑張って参りましょう。