とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

水時計を買う

100均のパトロールがライフワークなのだが、先日訪れたセリアに可愛いのがあったので購入。

f:id:takki_bear:20200723065228j:image

こういうの昔から好きなので思わず買っちゃった。100均のだから水時計といいつつ時間は計れない。ただ可愛い。可愛いだけ。

でも100均だから、液体が残っちゃったりしてる。

ちゃんとしたやつ買いたいような気もする。

 

◆ランケーブルを替える

会社でガジェット好きのおじさんに「WiFiチューナーのランケーブルはデフォルトだとだいぶスペックが低くて、ケーブルを替えるだけでWiFiの速度が格段に上がるよっ!」と強く主張され、半信半疑ながらもビックカメラでちょっと良いランケーブルを購入。

なんでもcat 5というのがデフォルトの低スペックのランケーブルで、それを6とか7に替えると速度が上がるという。今回はとりあえず7にしてみた。

で替えてみたところ、確かに格段に速くなった感じがする。速くなれと思ってるからそう思うだけなのか?でもさきほどバンド仲間とzoom飲み会をしたけどこれまでよりもずっとスムーズだった気がする。

ランケーブル替えるのオススメです。

 

Bluetoothイヤホンを購入

旦那からの誕生日プレゼントということでついにBluetoothイヤホンを購入!

f:id:takki_bear:20200723234028j:image

もーうれしくて仕方ない。音源とイヤホンが物理的に繋がってないというだけでこんなに快適かと思うほど快適。

ただ音はやはりあんまり良くないかねぇ。期待すべきじゃないのか?音が良いという触れ込みのbeats by drってとこの1万円くらいのを買ったのだが。

で、ふと思い出したのが「イヤホン・ヘッドホンのエイジング」。使ってくうちにイヤホンやヘッドホンの音質が良くなっていくというアレである。

今回調べたところ、普通に聴いていくとするとエイジングと言えるまでの効果が出るのは100時間とか掛かるのだが、60分でエイジングできるような音源を用意したサイトがあったので試しにやってみた。

Chord & Major Tonal Earphone official website

↑このサイトの右上の丸いポチを押すとエイジング用の音源を流せた。

f:id:takki_bear:20200723234635p:image

結果どうなったかというと、なんか少しだけマシになったような気がするというレベルで改善された。やらんよりマシかと。

もう少し良い音で聴きたいなぁ。通勤中とかweb会議ならまだ良いんだけど、家でじっくり聴くとかには向いてないかなぁ。そこは使い分けか?

てかweb会議については少しタイムラグがあるからあんま使わないほうがいいという説すら見た。うーむ。

 

◆誕生日を祝う

うちのムスメと私は誕生日が2日違いなので合同で誕生日会を行った。

f:id:takki_bear:20200723235234j:image

ムスメはシフォンケーキにして、外側のクリームは剥いでスポンジはあげた。めちゃくちゃ食いついていた。

私はユーハイムのバタークリームの塗られたバウムクーヘンフランクフルタークランツというらしい。ケーキじゃないけどケーキっぽい雰囲気あるし日持ちもするので良き。バタークリーム大好きなのだが食べすぎるとオエッとなるので一気には食べられないので日持ちがするものだと数日に分けて少しずつ食べられてありがたし。

 

◆ムスメが進化してる

最近会話が成立する。その事例。

・ムスメとご飯食べててムスメに「おいしい?」と聞いたところうなずいたあと、「ママおいしい?」と聞き返してきた。慌てた。

・旦那が「今日は給料日〜」と言うので「わたしもー!」と言ったらムスメが「たーたん(自分のこと)もー!」と参戦してきた。笑った。

・てのひらのかさぶたが痛いと言ったところ、「いたい?」とまず聞いてから、別のかさぶたを指差して「これも?」と問うてきた。慌てた。

 

◆「1日の終わりに」がもうすぐできそう

また合唱団有志でリモート合唱やってた、レミゼラブルの「1日の終わりに」がもうすぐ完成。

f:id:takki_bear:20200724000854j:image

明日の夜zoomで完成披露試写会。

↑のサムネイルでもじゃっかん分かるように、1人ポテンシャルが桁違いの人がいてほんと笑わせてもらった。尊敬するわー。

リモート合唱楽しいなぁ。でもあんまりわたしの趣味に付き合わせるのも悪いから、自分で自分と合唱するとかのほうがよいのかな。それも楽しいけどあんまり喜びや興奮は感じないのよねぇ。達成感はあるけど。

 

◆バンドのライブをやった

なんか世間に叩かれそうで大っぴらには言ってないのだが先日ライブを行った。と言っても無観客ライブで客は対バンのみ。Facebookで無料配信というだけ。

ステージと客席の間には透明のビニールシート、ライブ中もマスク着用。

なんかせちがらみがつよいけど、ライブできないよりはできた方がいいしね…まあ今は耐えるしかないね。薬やワクチンができるまでの辛抱。姫様がガンシップに乗って戻られるまでの辛抱じゃ!(ナウシカ

 

そんなこんなでわりと呑気に楽しい日々です。