とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

有意義な休みの話

有意義な休みと書いて有休と読むという説がありますが今週水曜日はまさにそれでした。

いや内容として世間的に充実してたというより個人的に満たされたという感じだけど記録しておく。

 

5:00 起床

のんびり朝食を作り、ムスメのめんどうなども余裕を持って対応。

旦那には不評なチーズ入りソーセージを食べ「たまには良いよね〜」と悦に入る

 

7:00 旦那とムスメを送り、有休スタート

週末のライブに向け、絶対したかったドラムの練習にいそしむ。なんとかなるやろ〜という結論に至る

 

8:00 汗をかいたのでシャワーを浴びる

ドラムやるとかなり汗かくのでシャワーを浴びるつもりでノーメイクのまま過ごしていたがシャワーを浴びて着替えてメイクする。

このあと合唱動画の撮影をするつもりで、お風呂で撮るとリヴァーブが掛かってよいよねーと思っていたのだが、シャワーとはいえ風呂に入ったことにより、思ったよりも水滴などがすごくて断念。パソコンとか持ち込まないといけないから壊れたらやだから諦めた。

今回の動画はまたレミゼラブルの「1日の終わりに」というアンサンブルの曲。

生活苦に喘ぐ民衆の歌なので、なにか労働者っぽい格好で歌おうと思ってたのだが、作業着的なものを準備できず、「オフィスワークでストレスが溜まってるおばさん」をテーマに地味ハロウィン。

f:id:takki_bear:20200716230403j:image

というかこれ普段の自分!

社員証や社用スマホをクビからかけて、なんか資料的なものを手に持ってみた。

あとなんとなくブルーカラーみが出るように水色のシャツにしてみた。

歌に関してはなかなか難しい曲なので難儀したが、飲み物やノド飴をうまいこと活用してノドを嗄らさずに乗り切る。

ストレスによりファンティーヌをいじめる人たちの歌なのですごくイジワルみを表す表情をするなどもとても楽しかった。

 

10:00 「1日の終わりに」の編集

思ったよりも撮影に時間が掛かったが撮影を終えて編集作業。先に音源をくれてたKトーさんと自分の動画を合わせてみた。

途中でどうしても自分の動画に納得いかなくなり撮り直すなどする。

 

11:00 次の音源撮影

「1日の終わりに」がひと段落したので今度は民衆のワンデイモアのほうにとりかかる。

こっちは1人で取り組んでいて、民衆の歌をベースに他のアンサンブル曲をオーバーラップで入れてくというやつが作りたいと思ってやっておる。

合唱団で作った民衆の歌動画の音源をベースに入れることに決め、オーバーラップする音源を撮っていった。

「波止場」と「犠牲者たち」、「囚人の歌と乞食たち」という、メロディは同じで歌詞の違う曲を両方入れたく、歌詞の違う部分を作ったりしてみた。あと各曲でハモりパートを用意してみた。

頭のサビ〜Aメロまでは普通に民衆の歌、1番サビが1日の終わりに、2番Aメロが乞食たち、2番サビが犠牲者たち。

で最後のサビの1回目が1日の終わりにと波止場と囚人の歌、2回目が1日の終わりにと犠牲者たちと乞食たち。

f:id:takki_bear:20200716231218p:image

これ民衆の歌が「〜song」になっておるけど「〜sing」やが。恥ずかしい。

で重ねてみた音源を聴く。悪くないのだがもう少し洗練された状態になれば自己満足できるのだが、どこをどうすれば洗練されるのかわからない。周囲のレミゼラブルファンに意見を求める。

意見など聞き、いま思ってるのは、

①音源重ねすぎ

②細かく音程調整する

③低音が自分が出づらくて声量がないから編集で音量を上げてるのが不自然

という3点に思い至った。

重ねる部分では各曲のハモりは削除するか音量を絞って、聴かせたいパートだけを厳選するのが良さそうかも。

あと本家ワンデイモアでコゼットたちとエポニーヌの歌う場所がズラされてるみたいに、タイミングをズラしたりしてみると歌詞が聞き取りやすくなったりするかもね。

あと各曲の音程は民衆の歌のコードに合わせて適当に歌ってみただけだから、微調整するとキレイにハモったりするかも?調べてみたい。

低音に関してはもう音量は出しようがないからカメラに近づくか、諦めて男子に頼んで歌ってもらうとかかねぇ。

この試行錯誤が楽しいのでもう少しブラッシュアップしてみたい。

 

13:00 ランチ

タラコのソースがあったので、パスタを茹でてランチとする。うまし。

 

14:00 コーラフロートを作る

この日の必須事項であったコーラフロートを作る。このために前日の会社帰りのスーパーの買い物で、コーラと氷とバニラアイスを買っておいたのだった。

f:id:takki_bear:20200717062140j:image

キンキンだしアイスもりもりだし、うましだった!

ストローがなかったので、ストローがあったらもっと食べやすかったかも。またちょいちょいやりたい。

 

15:00 ブックオフにて宝探し

近所の大型ブックオフの古着売り場を攻めるべくクルマで外出。時間に追われてないときの車の運転ってほんと楽しいよのー。

平日昼間のブックオフは、いつも行く週末とはうってかわってほとんど人がいなくてガランとしておった。まあ週末もコロナで以前よりは人が少ないけども。

洋服売り場で私がいつも真っ先にチェックする「ちょっとしたブランドものコーナー」が縮小され、熟女コーナーが拡大されており悲しみ。

ちょっとしたブランドものコーナーには、トゥモローランドやアーバンリサーチでの取り扱い商品が並んでおり、値段は大体1,000円台。コートとかだと3,000円台くらいいくものもあるけど、とにかく破格。モノの状態が悪い物も中にはあるのできちんと見ないといけないけど、掘り出し物を見つけるのが面白いし、とにかく安いから普段は買わないような種類の服に挑戦できたりして楽しいのだ。

で今回はムスメもおらんしじっくり宝探ししたのだが、良いなと思うとスソがほつれていたりサイズが合わなかったりでなかなか良いものがなかった。

最終的にコットンのカーディガンを購入。

f:id:takki_bear:20200717062854j:image

ちょっと変わったデザインで、首のところだけボタンがついている。ボタンを閉めると詰め襟みたいな雰囲気になる。で七分袖。そして紺色。

私の好きな感じでサイズも合ったので購入。1,500円ほど。

トゥモローランドで取り扱いのBALLSEYというブランドだった。プロパーで買うと1万円以上はするっぽいのでなんかホクホクした。ブランドもんだから買ったわけじゃなく気に入って買ったものがブランドもんだとなんかより一層愛着が湧くというか。

ブックオフに併設のスーパーで夕飯用のサラダだけ買って帰る。

 

15:30 ビックカメラでイヤホンを物色

ブックオフの帰りに駅ビルに寄り、ビックカメラにてBluetoothイヤホンを物色する。週末誕生日なので旦那に買ってもらうことになっているが、いかんせんBluetoothイヤホンは初なのでどれがいいのかわからない。

わからないというかあまりこだわりがないので、1号機はそこそこの値段のでいいんじゃないかなと思うなどしていて、そこそことは幾らなのか?という調査に行った感じ。

まあピンキリだけど下は3,000円から上は4、5万って感じか。5,000円から1万円くらいのものがよいかな。

なんか耳栓みたいに左右分離しているやつがカッコいいけど、自分の普段の行動を鑑みるに絶対に紛失するだろうなって思う。紛失しないよう気をつけるのも面倒だし。あと左右分離のものは左右の同期のために電池を食いやすく、そのため音質も少し下がるという情報も店員さんから得られた。カッコ良さは捨てて首の後ろに回して着けるやつにしたい。

首の後ろに回すやつもいろいろあるねぇ。なんかかっちりした部品を首に置くタイプやら、ヒモで繋がれた耳栓みたいなコンパクトなやつとか。

BOSEのヘッドホンやBluetoothスピーカーを愛用しているので、BOSEが良いかなぁと思っているが、BOSEで左右が繋がってるタイプで予算内なのはスポーツ用の廉価版になる。

別にスポーツ時に使う予定は無いけど、夏の通勤とかだと軽いスポーツ程度には汗かくし、良いかもしれんね。BOSEにしようかな。無知なだけにブランドに走る私。

試聴とかもできるんだけど、耳の中に押し込む物の試聴ってちょっと抵抗があるな。。変なおじさんが直前に耳に突っ込んでたかもしれないと思うと少し気持ちワルイかな。消毒用のウェットティッシュとかも、以前はあった気がするのだがこの日は無かったのであきらめる。

帰りに駅ビル内のクリスピークリームドーナツで、チョコスプリンクルとレモンクリームのやつを買う。

 

16:00 帰宅してのんびり

ムスメの迎えまで1時間ちょっとあったので、まずは先ほど買ったドーナツを食べるべく、牛乳をあっためて準備。

f:id:takki_bear:20200717065441j:image

はー。最高みがつよい。チョコスプリンクルとホットミルクの組み合わせは至高。

チョコスプリンクルを食べたらお腹いっぱいになってしまったのでレモンの方は残しておいた。

部屋の安楽椅子に座ってまどろみつつ、Kぬに音源をもらった帝劇のレミゼラブル音源を聴く会を開催。

英語の方が響きはカッコいいところがあったりするが、やはり日本語のほうが言葉の意味がドーンと入ってくるからこれはこれで良いよねぇ。夢やぶれてで泣きそうになるなどする。

 

17:30 ムスメお迎え

おみこしをあげてムスメのお迎えへ。元気な様子でまけ出てくるムスメ。尊い

特に買い物も無いので直帰し、ムスメとイチャイチャしながらご飯を食べさせる。

f:id:takki_bear:20200717064931j:image

謎の臨場感。

ムスメは納豆のパックや牛乳の入ったコップをどうしても頭にかぶりたい病気にかかったようで、だいぶ汚い状態でフィニッシュ。やめろやー。まあこのあとお風呂に入って寝るだけだから全然ええけども。

 

20:30 気になってた漫画を読む

「ミステリという勿れ」という漫画の一巻だけ昔Mりに借りて読んで大変面白かったので続きを読みたいなぁと思っていたのだが、諸々あって貸してもらえたので読む。面白い!絵もキレイだし。

数年以内に実写化するのだろうなぁ。その場合恋愛要素が前面に押し出されるのだろうなぁ。それはちょっとなぁ。

旦那が帰ってくるまで少し時間があり、小腹が空いたので先ほど残しておいたレモンクリームのドーナツを食べる。

 

22:00 旦那と餃子を食べる

旦那帰宅。先にお風呂に行ってもらいその間に冷凍しておいた自作の餃子を焼く。

自分の作る料理で餃子はかなり好きなのだが冷凍しておいても普通に焼いて食えるので餃子は最高の食べ物。ただ私の餃子は冷凍だろうが作りたてだろうが見た目が超汚いという欠点がある。フライパンのテフロンとかの問題も少しある。

 

 

そんな感じで一日が終わったのでした。

会社スマホもたまにチェックしてたけど平和な連絡ばかりでほんと平穏な一日だった。

命の洗濯をしました。ありがとうございました。