とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

余裕なしの話

旦那が長期出張で3週間ほどワンオペ家事育児。ベビーシッターさんも呼ぶしオカンもディズニー後は延泊してくれるしなんとかなるやろ〜という気持ちで臨んだが、なんか思っていたよりは大変で、思っていたより心が疲弊した。昨日などはイチコニコに対して、普段なら多少の小言で済むところを意味なくブチ切れてしまったりした。イチコには「ママはメガネをかけるとすぐ怒るんだから〜〜」と言われる。私は日中はコンタクトレンズでお風呂の後にメガネに切り替えるのだがその時間帯に怒ることが多いらしい。

原因はいろいろあるけど、感情面でいうとふたつで、ひとつ目は単純に子どもらの生活サイクルを乱れさせないように21時には寝かせないと〜という気持ちと、もうひとつは夜にもう少し仕事しないといけない〜とか自分の時間にしてNetflix観たい〜とかとにかく疲れてるから早く寝たい〜とか、大人の事情で早く寝てほしいという気持ち。

あとは物理的な問題で、旦那がいれば「子ども寝かす系の担当」と「キッチンの片付けや洗濯物する系の担当」に分かれて作業ができるところ、旦那がいないだけでそのふたつ分をしなきゃいけなくなって普通に大変というのもある。1日2日なら片付けとかほったらかして寝よ〜と思えるのだが、3週間片付けや洗濯を放棄した場合家庭が崩壊するのでやらざるを得ない。おまけにいま洗濯機が壊れかけていて、普段なら洗濯物ぶち込んでボタンひとつで最後まで完了してくれるところ、なんかすすぎ工程で一度止まってしまいもう一度ボタンを押さないといけないかまちょ状態になっている。そんなしょうもないこともワンオペだときついし、修理を依頼するのもなかなか、いつ家にいるのか分からないから依頼できないってのもあり、ほんと余裕のなさがあった。

ディズニーロスの時に自己分析を進めて分かったのだが、こういう時に「気持ちのわかってくれそうな人」を見つけるのが大変ということ。余裕のある時はママ友それぞれ、分かってくれそうな部分を共有して、わかる〜〜!こんなこともあるよね!!みたいな感じで盛り上がって、なんかサッパリして次に行く、というふうにやってるのに、余裕が無くなってくるとなぜか「完全に気持ちのわかってくれる人」じゃないといけない気がしてくるみたいで、不思議。具体的に言うと今回は「普段は旦那と家事育児を分担して何とか回してるけど旦那が長期出張でワンオペ、自分は4月に異動したばかりで仕事も余裕なし、実家は遠方で子どもは下の子が生まれながらのイヤイヤ、上の子は謎の皮膚炎と二枚歯、洗濯機壊れぎみ」というような感じ。書いてて気が滅入るわ。でなんか、これを普段なら「ワンオペが多い」とか「実家が遠方」とか「子どもがイヤイヤ期」とかの要素に分割して、それぞれ分かってくれそうな人に相談してはサッパリしている。だけど余裕ないと、たとえば年じゅうワンオペで専業主婦の友達だと「確かにワンオペ勢だけど専業主婦(だから自分と違う)」とか思っちゃうし、たとえば実家が遠方で子どもが1人の友達だと「確かに実家遠い勢だけど子ども1人(だから自分と違う)」みたいな感じで、「自分と違う」点が気になって「完全には気持ち分かってもらえない」みたいに思っちゃってた。コワイ。コワイけど本当。でもなんか「だから自分が一番かわいそう」とまでは思っていなくて、なんというか「完全に気持ち分かってくれる人じゃないとこの大変な状況を抜け出すTIPSを持ってないだろう」と思ってたとこある。

子どもらはかわいいし仕事もやりがい感じるし頑張りたい、家事は全然好きじゃないけどやらなきゃいけない、シッターとか親戚とかネットスーパーとか、頼れるものにはもう頼ってる、みたいな気持ちで、でもしんどーい!他にどんな手があるの??みたいな気持ち。

でこういうときに、「仕事そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」とか「家事ほったらかしてもいいんじゃない?」とかの、自分の価値観に関する異論は絶対に認められない。マジでうるせー!!!!!!去れ!!!!!ってなる。今はそれ前提で話してんだボケ!!!!ってなる。あとたとえば「イチコちゃんの皮膚炎、ストレスが原因じゃないのぉ?」みたいな非科学的な意見もマジでブチ殺す対象になる。ソースあんの?!ソースなくて言ってんだったらマジでぶっ殺すぞ!!!!!みたいな。

書いてて思うけどほんと余裕なしだな!なかなかだな。

書いててしんどい…でも書いてて思ったけど、家事を外出しするのはできるかもな。。週1とかで掃除とかだけしてもらうとかやると心の余裕が出るかも?あと洗濯機は早急に修理するか買い直したい。金かかるなー。