とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもらの進化の話

最近の子ら。

 

◆尊すぎる後頭部

いま私の目の前にある。

f:id:takki_bear:20211008013142j:image

かわゆ〜〜。

 

◆インチキ中国人感

イチコが最近「〜のコトなのよ」「〜のコトだね」とか言ってくる。コト。

「ナオミとカナコ」のリー社長みたいやな。

f:id:takki_bear:20211008013515j:image

 

◆心外だった様子

公園でイチコを遊ばせていたら、小学生の男の子が2人でサッカーをしており、そのボールがイチコの方に飛んできた。といっても転がってきただけで少しも危険は無かったのだが、ボールを拾いにきた少年はもう一人の子に対し「おーい!こっち赤ちゃんいるから危ないぞ!」と注意喚起をしてくれて惚れそうになった。

と、ふとイチコを見ると何か複雑な顔をしている。何かと思えば「赤ちゃんいるって言ったねェ〜。おねえさんなのにねェ〜」と赤ちゃん呼ばわりされたことに対し微妙に不満を訴えてきたのであった。プププ〜となりながら「そうだよね〜」と言うと、「おねえさんなのに、あのおにーちゃん、赤ちゃんいるよ〜って言ってたねェ〜」としばらく根に持っていたのであった。

 

◆忘れ物

少し前に立川駅のホームにイチコ&ニコを連れて立ってたら、上りの南武線が発車して去って行った。ほどなくして今度は下りの南武線がやってきてホームに停まった。

という現象を見たイチコのコメントが秀逸で、「黄色い電車戻ってきたねェ〜。忘れ物したのかな?」とのこと。同じ電車だと思ったんだね。かわゆ。

 

◆列車

保育園で、先生におんぶしてもらって移動することを「おんぶ列車」というらしく、家でも「おんぶ列車がいい〜」とか言ってくる。応用編として「だっこ列車」とか「あるく列車」とかあって、もうそれ列車なの?と思っていたのだが、先日などは「すわる列車だよ〜」とか言って座り込んでしまった。

f:id:takki_bear:20211008131748j:image

そして座ったままじりじり歩き始めた。

列車の概念とは!

 

◆乗ってくる

筋トレを毎日やっておるが、イチコがいる時に筋トレをやってるとすぐ寄ってきてイジってくる。特にプランクというやつ↓

f:id:takki_bear:20211008113712j:image

これをやってると100%背中に乗ってくる。まあ乗りたくもなるフォルムよな。と思いながら崩れ落ちてる。

 

◆乗りはしないけど

最近のニコは基本この体勢。

f:id:takki_bear:20211008114228j:image

するとイチコが来たりて「ニコちゃんカタツムリみたい!!」とか言って丸めた毛布を乗せられてた。不憫。

 

◆生えた

ニコに歯が生えた。下の前歯2本。

f:id:takki_bear:20211008114800j:image

カワイイのぉ〜。いかにも赤ちゃんという感じの歯で尊い。よく笑うので人に歯を認識されやすい赤子。

 

◆進化してる

イチコはだいぶトイレに行けるようになってきてほんとすごい。親がボケ〜としてる間に着々とトイレ行けるようになってる。イチコと保育園すごい。起きてる間はおしっこはほぼトイレでしてる。ウンチはなぜか「オムツでしたいの〜」とか言ってオムツでしてる。なぜ?

最近は気が向くとパンツでご登園。登園早々、お友達とズボンを下ろしてパンツを見せっこしてて微笑ましい。柄はアナ雪率高し。

 

 

まあ最近はこんな感じ。