とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

布団一族の話

イチコの保育園でコロナ罹患者が出て、極力自宅保育に協力を!!と呼びかけがあったので、育休中の身としては自宅保育をする他なく。ほんとは今日は昼にコーチングのセッション練習を入れてたんだけどキャンセルさせてもらった。仕方なし。

大変だけど楽しかった1日の記録。

 

5:00

ニコが腹を減らしてちゅぱちゅぱいうので起きて授乳。目が覚めたのでそのまま筋トレをする。そして二度寝してたら旦那が朝ごはんを作っておる音がしたので起きていくと「えっ汗だくだね」と引かれる。

 

7:00

イチコが起きてきてみんなで朝ごはん。旦那は出勤。朝イチの涼しい間に公園に行こうとするがイチコがお絵かきしたいと言うので絵の具遊びをする。

f:id:takki_bear:20210826040540j:image

背後に以前作ったペネロペのぬいぐるみが絞首刑みたくなっててウケる。かわいそう。

 

10:00

先日イチコが熱中した、くもんの「さいしょのきってみよう」の続きの「すいすいきってみよう」を買いに近所のベビザラスに行くも、在庫がなく「さいしょのはってみよう」を購入。

さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ)さいしょの はってみよう (おやこのファーストステップ)

イチコは妙に嫌がり、すでに完了した「さいしょのきってみよう」を買いたがり、説得に時間を要した。わりと初めてのことにビビる傾向がある。

なんとか「さいしょのはってみよう」をレジに持っていくと、レジ横にあった謎のゴム人形を欲しいとねだられる。いやそんなポンポン買えんから。と説得するのだが、以前持っていて壊れてしまった同じようなゴム人形の代わりにこれが欲しい、大事にして一緒に寝る。みたいなことをせつせつと懇願され、心を動かされてしまって購入。200円とかだから別に買ってもいいんだけど、なんでも頼めば買ってくれると思われるのは癪に触る。今日は特別だよ、明日からは買わないよ。と言って買う。

このゴム人形、すごくゴム臭くて吐き気をもよおす。

f:id:takki_bear:20210826041431j:image

夜寝る時に私の布団にこいつが設置してあって、イチコがおいで〜と呼ぶので「そのクマくさいからやだ…」と本音を吐露したら「くさいの?じゃあここに置いておくね。」と棚の上に置いてくれた。やさしい。

f:id:takki_bear:20210826041625j:image

 

11:00

ベビザラスの帰りに図書館に寄り、先日借りた絵本や私の本を返却。絵本を読んでいいコーナーがあったのでイチコに何冊か読んでやる。するとそのコーナーから去ろうとしなくなっちゃって説得に難儀する。

今日は絵本はこの4冊を借りた。

f:id:takki_bear:20210826042116j:image

夜に読んでみた。

「あおくんときいろちゃん」は昔めっちゃ読んでたしなつかしー。イチコの食いつきも上々。

「あそぼう!はるのいきもの」はイチコの好きなダンゴムシ・てんとう虫・カマキリが取り上げられてて食いつきも良かったのだが、最後の方のページに私が苦手な青虫の写真が出てきちゃってその時点で絵本を閉じたところ、困惑したイチコから「さいごまでよんで〜」と正当な抗議が行われたが「パパに読んでもらって」とつっぱねた。こちらも人間ですけん。

「くまのコールテンくん」は昔大好きでよく読んだけど改めて読むとやっぱ面白い。でもイチコは「コワイ」と言って2回目以降読ませてくれない。夜の家具売り場をコールテンくんがウロチョロするところが不気味らしい。

「でんしゃにのって」は電車の車内が舞台のたわいないストーリーなのだがイチコは気に入って夜何度も読んだ。

 

12:00

イチコが公園に行きたいとうるさいので図書館の向かいにある小さな公園で手を打つことにする。でもお昼時で、休憩中のガテン系おじさんがたくさんいて飯を食ったりタバコを吸ってたりしてるし、そもそもすごく暑くて閉口。ニコも半寝ながら汗みずくになってきて危険な感じ。イチコに「暑いから帰ろう。夕方にまた公園いこーよ」と言うとため息混じりに「そうだね。あついもんね」と言われる。オトナっぽ〜い。

 

12:30

帰宅し昼ごはん。旦那の弁当の残りのおかずとご飯があったのでそれを昼ごはんとする。しかしベビザラスに行った際にそれを忘れてて「今日はここで食べて帰っちゃおうか〜」とウッカリ言ってイチコのテンションが上がったあとで訂正して「やっぱりおうちで食べよ」と言ったというのをイチコが根に持っていて「今日は◯◯(ショッピングセンター)でごはん食べたかったね〜」と何度も言われる。しつこい。

 

14:30

ご飯が終わって「さいしょのはってみよう」をやるなどすったもんだがありつつやっとイチコが昼寝に入り、束の間の休息。朝ドラ「あぐり」の録画を見ながらフットフィットをする。あぐりが終わると図書館で借りてるヴァージニアウルフの「自分だけの部屋」を読む。旧訳、読みづらい。

途中でニコが起きたので授乳しながら読む。

そして夕飯の仕込みを済ませる。シャトルシェフ最高やで本当。買ってよかった。

 

16:00

イチコが起床。ベビザラスで買った「さいしょのはってみよう」のつづきをやりたがるのでちょっとやらせると、想像よりザクザク進めるイチコ。「全部やる!」と鼻息も荒い。でもせっかく夕方で涼しくなってきたので公園に行ってから夜に続きやらない?と言うと少し考えて「公園いって〜、帰ってきて〜、それでまたペタペタやろっか!」と前向きな発言。

水筒に水を入れて持たせて公園へ。車で行こうかと思ったらイチコが歩いて行くと言うのでベビーカーで出発。家でて2分で抱っこを要求してくるイチコ。ベビーカーの足を乗せる部分に乗っていただく。昼よりは若干涼しいけどやはり日差しが暑い。

水曜は公園の陸上トラックの無料開放日なのをイチコが思い出し、行ってみる。よく分かったなイチコ。

観客席を歩くなどしていたが疲れたらしいイチコがおんぶを要求してきて、前にニコ後ろにイチコの二重苦に。身軽な青年たちがスポーツに汗を流す陸上トラックで、前後に子どもを抱えてヨタヨタ歩く私よ…と客観的におもろくなる。

 

17:30

公園から帰ってきて夕飯。少しテレビ観たいというので、シャトルシェフの中のおかずをあっためながらニコに授乳しながらおかあさんといっしょを少し見る。少し休憩できていい感じ。

夕飯は珍しくイチコに評判がよくモグモグ食べた。しかしなぜか「おんぶひもでおんぶで食べる〜」と謎の要求があり、ベビービョルンの抱っこ紐でイチコをおんぶした状態で私がイスにすわり、背後のイチコの口にご飯を運ぶという逆二人羽織状態。なになのか…。

イチコは「お皿をピカピカにするぅ〜!」と張り切っていたが口に詰め込みすぎてオエッとなってベーとしてしまい、急速にテンションが下がってそのままごちそうさまとなった。でもけっこう食べたからえらい。

 

19:00

お風呂にイチコとニコを順番に入れる。この時に謎の布団一族が現れた。

f:id:takki_bear:20210826044524j:image

これらなのだが、下に敷いてある柄物のおくるみをイチコが「アボリーくん」と突然命名。「アボリーくんはイチコちゃんがあたちゃん(赤ちゃん)のときからなかよしのお友達なの〜」と今までにない設定を語るイチコ。イマジナリーフレンド…。

ピンクの布団がアボリーくんの父親、水色のタオルが母親と祖父母、ここに写っていないがフワフワ枕カバーが妹らしい。突然の一族…。

しかも途中で「これ誰だっけ」とアボリーくんの名前を忘れるイチコ。こっちもアボリーくんは初対面だったので名前をよく覚えてなくて「あいぼーくんだっけ?」とか言ったら「そうそう、あいぼーくん」とかなってた。そのあと私が思い出して「アボリーくんじゃなかった?」と聞くと「そうそう、アボリーくん」と言っていた。どっちなの。その後もちょいちょい混乱していた。

 

21:00

「時計の長い針が上に行ったら寝ようね」と言うと時計を見張ってしまうイチコ。「針が上に行ったらママが教えてあげるから遊んでていいよ」と言うと「いいよ〜」と言ってビーズで遊んでいた。真面目か。

そして絵本を読んで寝た。コールテンくんは怖いと言って頑なに読みたがらなかった。残念。

今日はイチコの提案で布団のフォーメーションを変えてみた。

before

f:id:takki_bear:20210826045643j:image

after
f:id:takki_bear:20210826045647j:image

結果としては、図の下側にスタンドライトがあるのでちょっと微妙、という感じ。私の枕元にあるほうがよいな。

 

そんな1日目。

明日は一緒にスコーンを作るのと、「さいしょのはってみよう」の続きをやるのと、家の窓を掃除するのを一緒にやりたいなーと思っております。自宅保育なかなか大変だ!