とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

黒バッグを作る話①

先日美容院に出かけた際、黒いバッグって持ってないな〜と思った。先日強そうなブラウスを作った時の黒い布が余ってるので作ることにした。

 

ブラウスには厚すぎたようだがバッグ用の布としては薄手なので、どーしよーかな〜と思いつつテレビ見つつ筋トレしてたら、「刺し子」についてやってた。刺し子は元々、布に刺繍を入れて丈夫にする目的だったのがだんだんデザインとして洗練されていったみたいなことらしい。

 

というので、今回は安い黒い布にミシンで刺し子的なやつを入れてみよーかと思う。

 

試しにハギレに縫ってみた。

f:id:takki_bear:20211222153818j:image

こういうラインが全体に入ってたら可愛くない?と思うなどしてる。でもなんかもうひと工夫できんかな〜なんて。手縫いはしたくないのでミシンでできること。うちのミシンは直線縫いかジグザグ縫いかボタンホール用の縫い方しかできない。うーん。なんだろ。もうちょっと考えようかな。