とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

試験が終わった話

数ヶ月間学んでいたコーチング、修了したことを証明してくれる認定試験という制度があってそれに合格することを一応の目標としてやってきた。それの実技試験が日曜に、筆記試験が月曜に終わり、やっと肩の荷が降りた気持ち。

筆記試験はノート見てもOKのテストだし、実技試験は反省点もあるけどすごく良くできたからたぶん大丈夫だと思う。

 

記憶系の勉強ではなく、練習を通じてコツを掴んでいく感じの勉強だったので、どっちかというと向いてたと思う。全体的に楽しく学べた!

ただ、練習のセッションを平日午後に設定していたのだが、午前中からニコの昼寝をそこに合わせていったり、それにもかかわらずニコがちょうど昼寝から起きちゃったりなんだりして、神経を使うなどはして、少し疲れたな〜とは思う。認定試験のために練習をけっこう詰めて、平日はほぼ毎日くらいに入れてたので、ちょっと大変だった。

それを除けば練習セッションは知らない人と深い話ができたりしてとても面白かった。セッションの練習になるのはもちろん、練習台として自分の話を聞いてもらうと、自分では思ってもなかったやりたいことが見えてきたりして、改めてコーチングおもろいな〜と思うなどした。

これからも週に1回くらい、心理的負担のないレベルでやっていきたいと思う。

 

試験の結果発表がクリスマスイブらしい。多少ドキドキするけど楽しみに待ちたい!