とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

湯沢の話

コロナもだいぶ落ち着いてきたので、新潟の義父に孫を引き合わせたかった。年末年始はバタバタするので、先んじて11月のうちに小旅行に行こうという計画を立てたのであった。

義父は新潟に住んでいるので、我々との中間地点ということで越後湯沢に行くこととなった。計画が微妙に遅かったのと、赤ちゃん連れ完全にOKのところを探したというのであまり選択肢がなく、湯沢ニューオータニに宿を取った。

そんな旅行の備忘録。

1日め 5:00 起床

ニコがわりと深夜に起きてきたのであまり眠れなかったがおかげで寝坊することもなく5時起床。

前日のうちにだいたい荷物はパッキングできてたので、朝まで使うもの(スマホの充電器とか)を最後に詰めて、イチコやニコを起こして着替えさせる。

1日め 6:00 出発

ほぼオンタイムで出発。

車に乗り込む際、イチコが普段まったく乗らないストライダー(三輪車みたいなやつ)を車に載せるとゴネて、ただでさえ満杯のトランクに余計なストライダーまで載せるハメに。結論から言うとこのストライダーは旅行中まったく見向きもされなかった。

コンビニでお茶などを買い、関越道へ。渋滞が心配だったが全く渋滞してなかった。

途中でサービスエリアに2回ほど寄った。運転を交代する予定だったのだがイチコが突然ママっ子になり絶対に運転席に座らせてくれなくて結局旦那がこの日4時間半くらいずっと運転した。旦那は運転でツラいし私は私でイチコとニコの機嫌取りやらお菓子食わせろとか絵を描かせろとかの対応でかなり消耗はした。

でも概ね快適なドライブで新潟に到着。

1日め 11:00 義実家到着

1年半以上ぶりの義父との再会。イチコはちょっぴり人見知りしており、ニコは大いに人見知りしていた。ニコの両眼の下に常にぽろんと涙がくっついているような状態。でも私が抱っこすればその顔のまま義父にニコニコしたりするので大変好評となる。

義実家のそばに大きな公園ができたというのでそこのあずまやでお弁当を広げ、昼食とする。イチコが大喜びで遊んでいた。

私は義父としっぽりと選挙の話をしたりした。

旦那の叔母さんが米を大量に(30キロ!)くれるなどした。義父が「米を積むと運転の感じが変わるから気をつけろ!」と旦那に再三言っていたのが少しツボる。

1日め 12時 湯沢へ出発

車2台で越後湯沢へ向け出発。この時義父の車には義父だけ乗ってたけど、あとから思うと旦那をそっちの車に乗せれば親子で話もできたのになーと後悔。

とりあえず到着し、私がネットで調べてたロープウェーに乗ることに。

天気も良く景色も良く、イチコが遊べる遊具などもあり、大変楽しんだ。聞いたら今シーズンはこの日の翌日までの営業だったらしく、ラッキーだった。

1日め 17:00 宿に到着し夕ご飯

宿に着きちょっとのんびりしてから夕飯へ。コロナ禍で完全個室。ご飯美味しかったけどイチコとニコがおおいに暴れてたので落ち着いては食えず。

↓の写真は座布団を集めて布団にして寝ると宣言するイチコと、それに憧れすぎてそこに近づこうと盛んに尻をふりふりするニコ。

義父の誕生日が近いので、夕飯にデザートプレートを用意してもらってた。

主役をニコが右手で制しててウケる。

義父は喜んでくれて酒も進み、かつての淡い恋の話なども飛び出す楽しい席となった。義父には誕生日プレゼントにストールも買ってあったのであげたらたいそう喜んでくれた。

1日め 19:00 風呂

部屋に掛け流しの温泉が付いていたので、旦那が部屋でニコをお風呂に入れ、私とイチコは大浴場へ。貸し出しの浴衣を着たイチコは「じーじに見せる」と言って聞かず、別室の義父のところへ行って浴衣姿を見せ褒め言葉をもらい、そのまま大浴場に行くかと思いきや一度部屋に戻って着替えたがるなどした。見せたかっただけ〜〜。温泉はなかなか良き。

子どもらは意外と家と同じ生活リズムで眠りにつき、そのあと旦那が大浴場へ行ったりした。自販機で17アイスを買ってきて旦那と食べた。

2日め 5:00 朝風呂

ニコがふつうに深夜に起きたりしたので5時には目が覚めており、せっかくなので部屋の温泉に入った。湯揉み的な棒があったから揉んだけどちょっとぬるくて不完全燃焼だったので、浴衣着て大浴場にも行った。前日と男女の大浴場が入れ替わっていたので楽しむ。

戻ってきて、まだ家族たちは爆睡していたのでのんびりする。部屋に置いてあったお菓子を持ってきて、ペットボトルのお茶を飲みながらジェーンスーのラジオを聴くなどしてかなり充実した時間を過ごす。

2日め 7:30 朝ご飯と朝散歩

義父と合流して朝食バイキングへ。おかず類がかなり美味しくてびっくり。タレカツっていう地元のB級グルメが美味すぎておかわりする。家でも作ってみよ。

あとフレンチトーストがシェフが目の前で焼いてくれるタイプでトロトロでめちゃ美味い。イチコが残した分を頂戴するなどして4枚も食べて旦那にドン引きされる。

そのあとイチコを連れて越後湯沢駅周辺へ散歩に出る。フロントで周辺の公園情報を仕入れてから出発。

1番近い公園に着くも、遊具等は無くてじゃっかん戸惑うイチコ。

越後湯沢駅の方にも公園があるっぽかったので歩いて行ったのだがそれらしいものはなく、駅の売店のおばさんに聞いてみると不思議そうに「ここからだと歩いて15分以上かかりますけど…」と言われる。

コレだよ?!駅にめっちゃ近いようなのだが?結局この大石田公園がどこにあったのかは今もって謎とされている。

結局駅前の足湯ゾーンのそばに建っていたモニュメントで熱心に遊ぶイチコ。

このモニュメント、見るたびに小さい子どもが取り付いて遊んでて和んだ。

帰りしなに笹団子の有名っぽい店が開店してたので四つ買って帰ってみんなで食べた。できたてはぷよぷよして美味しいね!

2日め 10:00 散策

笹団子を買ってしまうと、もう温泉街には特に見るものもないなと判断されたので、部屋でのんびりパッキングし、越後湯沢駅構内のぽんしゅ館が開店する10時に合わせ宿を一度出る。チェックアウトは12時だったので荷物は部屋に置いたまま行った。

越後湯沢駅すごかった!あらゆるおみやげ・グルメ類が揃ってた。あれじゃあ温泉街はさびれるしかないね…と思うなどした。

おみやげのお菓子や自宅用の惣菜やイチコが欲しがるキーホルダーなどを買い、美味しそうなジュースを買ってみんなでひと休みした。

2日め 11:00 出発

チェックアウトして出発。

この写真、ホテルマンにお願いして撮ってもらったが、ニューオータニの字は隠れてるし足は切れてるしツッコミどころ満載。字が写るように旦那とイチコの間を空けてたのに「もっと寄ってください!」と言われて寄ったらこの構図である。まったくもう。

義父と別れて帰路につく。

赤城高原サービスエリアに寄って昼ごはん。

かなり大きいサービスエリアで、人もたくさんいた。飯もなかなか!

このサービスエリアを出るとイチコとニコが寝てくれたので、ベビーシートの隙間から這い出し助手席に移動。旦那とおしゃべりしながら家路を急いだのであった。帰りも渋滞なくスムーズ。天気も良くて最高だった。

まあそんなこんなで楽しい旅行となった。ロングドライブで少し疲れたけど、イチコやニコも無理なく行けてよかった。また行きたい!

年末年始はうちの実家のある九州に行く予定。今度は飛行機だからだいぶハードル上がるけどなんとか無事に帰ってきたい。