とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

七夕の話

先日は七夕。

保育園で笹飾りを体験したイチコが七夕前日に「おうちでも笹かざる〜」と言い出し泡を食う。あわてて会社帰りに笹を買って帰った。

f:id:takki_bear:20220710055717j:image

笹を買って帰ったあとはイチコと折り紙で飾りを作るなど楽しく過ごした。ニコも参加したがって飾りを破いたりしてイチコがバチギレしてケンカになってそれを止めるなどした。

↓バチギレされて泣くニコとバチギレるイチコ

f:id:takki_bear:20220710060129j:image

ニコの知能がもう少し上がれば一緒に遊べるのだがの〜。

 

まあそれはともかく、笹に短冊がオマケでついてたのでみんなで短冊書いた。

私の↓
f:id:takki_bear:20220710055714j:image

オモテはイチコとニコのことだけど、裏は
f:id:takki_bear:20220710055711j:image

いまの目下の悩みを書いたのだった。神頼み〜。

 

旦那のも同じ構成で、オモテは家族想いのいいパパみたいな感じで、
f:id:takki_bear:20220710055722j:image

裏は煩悩に溢れてた。神頼み〜〜。
f:id:takki_bear:20220710055705j:image

イチコはいつも通りだった。イチコが人生初、自分の名前を自分で書くことができて、本当に感動したのだった。
f:id:takki_bear:20220710055708j:image

ニコはまだ何もできんので、親が心情を慮って代筆した。
f:id:takki_bear:20220710055719j:image

食いしんぼだからな。

 

そんなこんなで平日ながらも楽しい七夕を過ごした。

で七夕から数日経ったわけだが笹ってそのまま捨てていいのかお焚き上げした方がいいのか問題が発生して、とりあえず放置してる。

 

あとマクロを高速で組めるようになりたい問題については神頼みしてても速度上がらんので、ネットでマクロを速く組むコツをググった。

f:id:takki_bear:20220710061054j:image

即使えるショートカットキーとか設定方法とかが出てきてマジで月曜から使お〜と思った。

神のご加護か?!