とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

石を買う話

明日から夏休み…本当にこの2週間ほど、自宅から出れない自宅保育and在宅勤務で大変だったから、業務終えてものすごい解放感にとらわれた。やっぴー!

今日は仕事を終えたら早めに風呂入ってご飯食べて、イチコと近所の本屋を攻める約束になっていた。その本屋で鉱物展が行われているという情報を得ていたのだ。

 

果たして仕事を終え、子どもらをプリプリに洗い上げ、飯を食わせ、ニコと旦那を家に置いて、イチコと2人で車で出かけた。夜にこんなふうに出かけることは今までほとんど無かったからイチコは喜んでいたし私も大変楽しんだ。

 

本屋ではイチコがじっくり本を選ぶのに付き合いつつ文房具を見たりした。イチコはプリンセスの本を選んで、ちょっと高かったけど2週間イチコもよく頑張ったのでご褒美兼ねて買った。

ディズニープリンセス きらめく17のおはなし-運命をきりひらいた7人のプリンセス (5 Minute Stories)

そしてイチコが「これニコちゃんが好きなやつ!ニコちゃん喜ぶから買って」なんて殊勝なことを言ってきた。

ころりん・ぽい! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)

これのシリーズの「ころりんぱ!」てやつをニコがいたく気に入っているので、これも買うことにした。

ついでに以前からイチコが欲しがっていた動物の図鑑も買った。

DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

これのシリーズの石の図鑑を最近毎晩イチコと眺めてる。

〔新版〕岩石・鉱物・化石 DVDつき (小学館の図鑑NEO 18)

そしていよいよ主目的である鉱物展ゾーンへ。鉱物展というほど棚数割かれてなかったが、立派な標本がいくつもあった!

鉱物に興味持ってから初めて鉱物売り場に行ったからかなり興奮した。そして改めて、鉱物標本って安いなー!手のひらに乗せるくらいのサイズで1000円とか。

で今回はイチコにせかされながら、蛍石(フローライト)の鉱物標本を買った。

f:id:takki_bear:20220810233101j:image

薄緑で透き通っててキレイだし、このゴツゴツ感が良いと思った。さっそく飾り棚に飾った。つぎはツノみたいな形の標本ほしいな。

 

ころりんぽいはニコが発狂するほど喜んでいて良かった。だいたいイチコのおさがりだからたまにこうして新品をあげると、新品と分かるのかどうか、なんかとても喜ぶ。

イチコもプリンセスの本と動物の図鑑めちゃ読まされた。プリンセスの本、イマイチ文章がうまくなくて、なんか読みづらいし伝わりづらいなと思った。文章って大事やなー。ていうかやっぱりクラシック系のプリンセスたちは受け身だね。白雪姫とかシンデレラとかオーロラ姫とか。気立てが良いのは間違いないけどただそれだけという感じ。特にオーロラ姫。

それに比べると近年のプリンセスは自力でなんとかするよなー。ラプンツェルとかアナ雪とか。そっちの方が個人的には好きだな。

自分でも気付かぬうちにクラシック系プリンセスの話を読むときは批判的な口調になってたっぽいので少し反省。でもなー。オーロラ寝てるだけでは?とか思ってしまうなー。

 

その後興奮したイチコが全然寝つかなくて最終的にケンカになったので今日は負け。明日から子どもたちとたくさん遊びたい。