とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

曼荼羅の話

先週自分がコロナにかかり、子どもらにうつり、旦那にうつり、一家全滅となった。その前の週にも濃厚接触騒ぎがあったので7月中旬からずっと行動が制限されてる状態。子どもらが保育園に行けるのが8月15日からだから、正味1ヶ月くらいまともに生活できてないことになる。ニコはコロナの熱から中耳炎にもなってしまい踏んだり蹴ったり。

とはいえニコも含めて家族全員軽症で、家から出れないのがイヤだぜ、っていうのが最大の不満、ってくらいで済んで本当に良かったという気持ち。

私がまずコロナ陽性になって、家庭内隔離を実施してみたので、その期間は私はトイレとお風呂以外部屋から出ず引きこもった。熱でつらかったのは最初の2日で、あとはただヒマな日々だった。ナウシカの原作を一気読みして泣くなどした。ユパ様が死ぬシーンで大泣きしちゃった。あと最後のナウシカの決断、以前読んだ時はナウシカやば…って思ったけど、今読むと至極まっとうな判断って思ったりした。一度すべて滅びたって何万年か経ったらまた微生物からやり直すんやよ地球は…。旧人類のプログラムなんてマジでけったくそ悪いわ。てかなんかナウシカ読んだ後だと、コロナもなんらか計算されて産まれ出てきたウイルスのように思えてしまうわ…。

 

でマンガにも飽きて、もうちょっと意識高いことやるか〜と思って、大谷翔平が高校生の頃にやってたというマンダラチャートにトライしてみた。こういうやつ↓

f:id:takki_bear:20220807141028j:image

最初は紙とペンで作っていったけど、大体固まってくると、マンダラチャート作るアプリとかもあったのでそれ使ってサクッと作ってみた。
f:id:takki_bear:20220807141034j:image

本当はもっと細かく何やるか決めたいとこだが、ここからさらに深掘りするのがなかなか大変だ。少しずつやってくか。

 

こういうのやると「そーいえばコレやりたいんだった」ってのがたくさん出てきて面白い。ここからやれることどんどん出して日々クリアしていきたいものだなー。