とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近読んだ本の話

何冊か読んだので感想など。

 

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/ジェーン・スー

f:id:takki_bear:20211203191220j:image

Nつに借りて読んだ。タイトルからすると妙齢の女をコテンパンにぶちのめす本かと思いきや全然違くて、老若男女みんなに対して愛の溢れた本だった。この本をきっかけにジェーンスーのポッドキャストを聴き始めた。

 

こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち/渡辺一史

こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち (文春文庫 わ)

映画を見たのがきっかけで読んだ。映画とは違って、大きなストーリーは無くてリアルなルポという感じでとても面白かった。この原作であの映画を作ったのもまたすごいなと思った。

服の話/行司千絵

f:id:takki_bear:20211203192741j:image

ざっくり言うと服をめっちゃ作ってるって話。プロじゃないみたいなのだがセンスの良さがハンパなくて、相手に良く似合う服を作っててすごかった。

 

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!/上野千鶴子田房永子

f:id:takki_bear:20211207045816j:image

東大入学式の祝辞で興味を持った上野千鶴子と、毒親についてのマンガとか出してる田房永子の対談本。なかなか面白かった!フェミニズムというと身構えたりバカにしたりする風潮が日本ではあるけど、もっとスッと老若男女が生きやすい世の中にしていきたいよね。

 

そんな感じです。読みたい本たくさんあるけどなんとなく積読になってる。いかんなー。