とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

うーーん仕事が大変だ。でもわりと元気。

 

◆おことわり

最近ニコを叱ったりしてニコがブチギレるとよく「ママおことわり!!!!」と言ってくる。なになの…と思ってたら、昨日保育園にお迎えに行った時、ヤンチャ系の男児たちが遊んじゃいけない場所で遊んでて、保育士さんがそれを叱って「●●くん、そこであそぶのはおことわりだよ!!」って言ってたww これカァーと思ったのだった。先生言葉の使い方独特じゃない?

 

◆いもぶし

キッチンでご飯食べながらニコが「いもぶし、チョーダイ?」と言うのでいもぶしってなに…いもむし?とか思ってたら「いもぶし!いもぶしチョーダイよぉー!!!」とキレてくるので怖かった。いもぶしって何?と聞くと「おいしーやつ」というあいまい回答。どんなおいしいやつ?と聞くと、なんか何かをつまんで口に運んでちゅぱちゅぱ〜みたいな動作をするのでピンときた。正解は梅干し。どんなジェスチャークイズやねん。ちなみにニコもイチコも梅干し好きで、梅干しといってもはちみつ梅干しだけど、塩分高そうだし一個だけね、つってるのにニコが野生を見せて3個くらいわしづかみにして口に入れるという事案が発生したときがあった。ムカついたので「あーあ。ニコちゃんビョウキになるわ。ざんねん」とか意地悪言ってやったら口角下がっちゃってこっちに来てワンワン泣くのであった。ちょっとかわいそうだったかな〜と思って「ニコちゃん今日はビョウキならないと思うけど、いつも梅干したくさん食べてたらビョウキなるかもしれんから、次からは1個にしといて」と言ったらウンウンうなずいて「ニコちゃん、かなしくなっちゃったぁ〜」と言うのであった。何で悲しくなっちゃったの?と聞いたら「いもぶしいっぱいたびちゃってママにおこっちゃった(怒られちゃった)からかなしくなっちゃったのぉ〜」とか心情吐露しててわろちゃった。だんだん語彙増えてる。

 

ぽろりんご

ちなみにニコはフラミンゴのことぽろりんご🦩」って呼ぶしテレビのこと「てべり📺」って呼んでる。あとおにぎりは「おぎぎぎ🍙」だしキャンプのことは「ちゃんき⛺️」つってた。惜しいし訂正したくないわ〜。

 

◆工作

工作が好きっぽいイチコ、気がつくとそこらへんにあったものでなんか組み立てたりしててウケる。この前もなんか粘土で作った雪だるまを祀るほこら的なものを作ってた。

f:id:takki_bear:20240521081543j:image

いや良いんだけど、奥のヨーグレット私のなんよなー。なんか自然に屏風みたいにして取り込まれとるけどやー。まあいいけど。この雪だるまカワイイ。

 

◆工作2

別のときは摘んできた花を祀るほこら的なものも作ってた。

f:id:takki_bear:20240521081807j:image

このときの屏風はご自分の若かりし日の写真。なんで????自分大好きだな?

 

◆つい出るやつ

最近気づいたんだけど、なんか仕事の会議とかで全然違うこと言っちゃったとき、老若男女問わず「…○○じゃねーや、」って言うよね。若い男子とかおっさんとかはまあ言うだろうと思ってるんだけど、けっこうおばさんも若い女子もみんな言うよね?これ尊くない?みんなこの瞬間だけ素が出ちゃうの?みんな素は「じゃねーや」感あるってこと?平和だね??

 

◆踊る人たち

なんか踊る姉妹。カワイイんですけど〜

f:id:takki_bear:20240521082141j:image

 

◆ガンニバル観た

柳楽優弥の怪演が話題と聞いてディズニープラスに入ったはいいものの気持ち悪すぎてなかなか観れなかったガンニバル、観終わった。1話を観終えたらあとは止まらなかったなー。めっちゃ面白かった!!!柳楽優弥も最高だった。なにしろ顔がいいし、暴力警察官というキャラ的にオラついてて最高だった。だいたい顔面怪我してた。脇を固める配役もなんかすごくて、Kぬに「バルジャンの人おるよ」と言われてて最初は気づかなかったけど普通に吉原光夫おったりした。笠松将という綾野剛の跡継ぎみたいな俳優がとてもいいね〜顔も声もいい。てかそこで終わるんかい!!って感じでシーズン2は今年の秋公開らしい、待てない。

 

◆キンらららゾー

「ぞうきんの歌」ってのがありまして。歌詞的に「♪ラララぞ〜きん♪ラララぞ〜きん♪」って感じの赤ちゃんとの手遊び歌なのだが、イチコはそうでもなかったけどニコはいたくお気に入りで、「キンらららゾ〜やって〜!」と言ってくるのだった。そこで切る??独特。

 

◆豆苗

旦那が美容院行って帰ってきて「どう?」と問うのだが、どうも何も、伸びたら切る、伸びたら切るという感じだよねぇみたいなこと言ったら「そうとも。オレの美容院は豆苗みたいなことだから」とか言っててわろた。豆苗はでも切ったら食えるから豆苗のほうが高級かねぇ。

 

 

こんな感じかの〜。平和!