とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

めちゃアガる話

今日はイチコの運動会。コロナで開催が危ぶまれ、開催が決定するも規模縮小となり、2歳児クラスのイチコたちは見送り予定だったらしいのだが我がクラスのクラス役員ががんばり、本人の弁によれば「絶対やってほしいってめっちゃゴネた」ところ、2歳児クラスも開催してもらえたのであった。

イチコのクラスの運動会は去年はコロナ禍で中止、その前は台風で中止だったのでイチコの人生初の運動会となった。

 

保護者は2名まで参加OKだったので、旦那と私で鼻息荒く保育園に到着。ママ友パパ友の皆にもひさしぶりに会えてしばしワーキャー言う。

 

運動会は非常にアットホームな運営でめちゃくちゃ楽しんだ。

 

1人ずつ呼ばれてマットから跳んでみれば我が子の予想外の思い切りの良さを知れて、

f:id:takki_bear:20211009224722j:image

かけっこすれば力こぶのよーいドンが見られ、
f:id:takki_bear:20211009224720j:image

お遊戯すればなんだか家では見たことのない動きが見られ、

f:id:takki_bear:20211009224717j:image

とにかく感動しきりなのであった。

イチコ、かけっこでめっちゃ力こぶのよーいドンポーズだったものの、本人なかなかのんきだし一緒に走った男子ものんき者だったので、よーいドンの声を聞いても2人とも「ハテナ?」みたいになってて会場が笑いに包まれた。

 

クラスの他の子たちも、よーいドンで一目散に母親の元に駆けていく子がいたり、雰囲気に浮き足立って放浪する子がいたり、とにかく泣き叫んでいる子を父親が抱えてかけっこしたり、運動神経が良すぎて親のカメラが追いつかない子がいたり、隣の子のお節介を焼く子がいたり、かけっこのゴールテープを持ちたがる子がいたり、なんかもう優しい世界…って感じだった。保護者もみんな自分の子ども以外の子が頑張っていればめっちゃ盛り上がっておった。入園した頃は赤ちゃんだった子が立派にお遊戯したりしてるのを見るともう目頭が熱くなるのであった。

 

運動会は30分ほどで終わったのだがそんな短時間と思えぬほどの濃厚な時間であった。開催してくれた園、いろいろ準備し骨を折ってくれた先生方、やってくれとゴネたクラス役員、ほんと皆に感謝だわ…。一生の思い出となったのであった。

それにしてもイチコがあんなに本番に強いとは…。我が子ながらアッパレと言わざるを得ない。

ちなみにニコも今日はおめかししてアタマにちょんちょこりんを付けられて参戦した。
f:id:takki_bear:20211009224724j:image

何人かに褒められて(私が)喜んだ。

 

帰り道、通りすがりの公園でイチコのクラスの男子が遊んでいたので合流させてもらって少し一緒に遊ぶ。

男子が花をくれたのだがつれないそぶりでこのあと断るイチコ。
f:id:takki_bear:20211009224727j:image

この男子、顔がお父さんにめちゃくちゃ似ててキリッとしておるのだが走り方とか話し方とかがまだ赤ちゃんぽくてそのギャップが可愛すぎる。

イチコ、花はすげなく断っていたがこの後に猫じゃらしをもらうと猫じゃらしはお気に入りなので受け取っていた。男子は猫じゃらしをめちゃめちゃたくさんくれたのであった。ほほえまC〜。

ちなみにその猫じゃらし軍団は、公園を出て男子たちと分かれたらすぐ旦那に「これあげる〜」と言って引き渡されたのであった。だいぶ邪魔になってた。

 

このあとは運動会がんばったね記念に回転寿司行った。めちゃ美味かったし店員さんが気さくで楽しかった。

 

ほんといい思い出となった。