とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ラン活狂走曲の話

まだイチコのラン活(ランドセル選定購入活動)が終わっておらん我が家。今の状況振り返り。

 

・旦那がわりと張り切ってランドセル各社のカタログを収集

・それを片っ端からイチコに見せる

・土屋鞄とかそういう親イチオシのメーカーの展示会に連れて行ってみるも、まったく刺さらないイチコ。なぜ?!うす紫とかピンクとかもあるんよ?!

・ふわりぃのうす紫ベース&ピンク縁取り(パールぽく光る)(わりとダサ)の一択状態になったイチコ

・近所のイオンに店舗があったので実際に見せてみると喜びコレがいいとのことだったがまだ買うべき時期でもないと思い買わずに帰る

・次の日には「やっぱりコレがいい」と別メーカーのネイビーベース&うす紫縁取りに鞍替えするイチコ。えっ一択だったじゃん!

・横浜までメーカーの展示会に行ってみると「イチコちゃんやっぱりコレがいい!」と全然違うやつを指差すイチコ。それがまたなんともクソダサいというか理由のわからない柄入りランドセルでおののく。「まあ分かったよ、今日は買わないって言ったじゃん」といなして帰ろうとすると「ママ、イチコちゃんの好きなランドセルにするって言ったのに!!」とブチギレられるなどする

・その後ランドセルの話題を出すたびに「ママがイチコちゃんの好きなやつ買ってくれなかったよねェ〜」と根に持たれる

・なんなら同じクソダサランドセルをイチコの転園前の保育園の仲良しのRほちゃんも選び購入したということがわかり、より一層立場が危うくなる

・もうあのクソダサランドセルでいいか…と思い始めてきた昨日、突然イチコが「やっぱりランドセル、ベージュがいい」と言い出してまたおののく。

・なんならランドセルのカブセ部分が下部までいかない「半かぶせ」タイプが良いと言い出すイチコ。私が小学生の時に半かぶせタイプを使ってて気に入っていたという話をしたことがあったので、私に忖度している疑惑浮上。

・えっほんとにいいの?好きなのでいいんだよ?忖度してない?と何度も聞いてみたのだが「いいのーーイチコちゃんの昨日イオンで買ったおくつの色だからー」と言うイチコ。昨日買ったおくつというのは、昨日イオンで靴を買う際に、なんか急にイチコがいつもの夢かわ瞬足系ではなくコンバースオールスター風のベージュのスニーカーを選び、えっそれでいいの?可愛いけど と言ったら「ママのおくつとおそろいだからコレがいいの!」と言われ私が萌え死んだというところのスニーカー。靴ごと忖度してないか?!

 

 

というのでイマココ。うちのイチコの難しいところは、イヤなものはイヤ〜!とかじゃなく、「えーまあそれでもいいけどぉ」みたいな感じで譲るは譲るけどあとからずっとそれをのように覚えているみたいな性質がある。イチコニコのケンカとかいつもそんな感じ。

だからランドセルもほんとに好きなやつ選んで欲しいんだよ心底!クソダサ柄入りでもほんとうにそれがいいならそれでもいいんだけど、1年後とかに「やっぱりこの柄やだった」とか言われたらこっちの精神が死ぬわ〜7万とかするんだからさランドセル!

 

とりあえず今イチコが良いと言っている半かぶせのベージュのやつ、日曜に近所で展示会やるらしいからとりあえず予約した。どうなることやら…。私は週末不在なので行かないけど、もはや私がいない方がうまく運ぶのでは?まである。

 

【追記】

奥入瀬旅行中にランドセル決定!!!意外なスピード解決でラン活終了。本当に良かった。詳しくはこちら