とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

好きな曲100 2024年

何となく急に「好きな曲を100曲挙げたい」という衝動に駆られた。でどんどんSpotifyでプレイリストに放り込んでいったら300曲くらいになって、好きなだけじゃなくて何か基準がないとキリがないな~と思った。なので今回は「自分のための曲くらいに思う」という条件で集めてみた。するとなんか逆に減らしまくったら65曲くらいになっちゃった。まあいっか100曲という数字に特に意味なかったし。中途半端だけど!とりあえず列記。コメントもつけられるだけつけたい。


1 獣ゆく細道/椎名林檎,宮本浩次
➡今年のメインテーマ。
2 WOW WAR TONIGHTH Jungle With t
➡何度聞いてもグッとくる。
3 さよーならまたいつか!/米津玄師
➡虎に翼、最高。
4 Easy Breezy/chelmico
➡いい意味で気合入ってない感じが最高
5 WEEKENDER/吉井和哉
➡平日に心折れかけてもこれ聴くと復活
6 STAY TUNE/Suchmos
荒吐でYONCE観て以来サチモス聴いてる、声含めすべてが良い
7 日曜日よりの使者Creepy Nuts,菅田将暉
➡名カバー!
8 fifteen/優河
➡優河好き。この曲が一番好き
9 きみなき世界/松任谷由実
➡小学生の時に聴いて以来ユーミンで一番好きだし今聴いてもやっぱ好き
10 Monday/THE ティバ
➡なんかすでに完成されてる感。
11 のびしろ/Creepy Nuts
➡歌詞が最高
12 夜に駆ける/YOASOBI
➡後で出てくるスピッツの「夜を駆ける」とペアで、大学時代にサークル仲間と過ごした夜を思い出す
13 アイドル/YOASOBI
➡紅白で影響受けて踊ってみた。歌として作りこまれとるな
14 ダンスホール/Mrs.GREEN APPLE
➡これも紅白で聴いて以来好き!子供と一緒に歌ってる
15 点描の唄/Mrs.GREEN APPLE,井上苑子
ダンスホールからミセス聴いてたらサジェストされてきた。めっちゃいい曲じゃない??
16 We can’t stop the musicDA PUMP
➡突然の平成。これいつまでも好き
17 Red Hot/ELLEGARDEN
➡聴くと大学時代のサークルの部室を思い出す
18 JAPANESE GIRL/BEAT CRUSADERS
➡ひょんなことから知った曲だけどバンドでやったりしてすごく好き
19 スマイル/森七菜
➡名カバー!さわやかな感じが聴きやすくてよき。歌うと子供が踊る
20 Fool on the planet/the pillows
➡ほんとこれ、いつまでも好き。ずっと好きなんだろうな
21 Beehive/the pillows
➡地味な曲だけどほんといつ聴いてもテンション上がる
22 放課後の音楽室/ゴンチチ
➡セッションで旦那と一緒に弾いたなぁ。いい曲よの~
23 坂道/折坂悠太
➡なんかサジェストで知った。今どきの若者、いい曲書きすぎる
24 エレクトリック・サーカス/Thee Michelle Gun Elephant
➡ミッシェル末期の暗くて長い曲、好き
25 恋をとめないで/COMPLEX
➡Iとうパイセンのカラオケの十八番。これ口ずさみやすすぎる
26 魔弾~Der Freischutz~/T.M.Revolution
➡TMだと一周まわってこれが一番好き
27 Keep Yourself Alive/QUEEN
ボヘミアンラプソディを映画館で観て大好きになった曲。でもドラムソロがたたけない
28 みんながみんな英雄/AI
➡気に入りすぎて結婚式の入場曲にした
29 帰り道/OAU
➡この前の荒吐もすげ~良かったわ。。名曲
30 生まれて初めて/劇団四季
➡イチコと見に行った劇団四季で聴いて鳥肌立ったわ。最後のところやばい
31 俺の声/SION
荒吐で聴いて泣きそうになった。すげー曲
32 Ruby Ground/noodles
➡noodlesが年々良くなり続けてる証明みたいに思った曲
33 LOVE MY LIFE/noodles
➡からの、昔の曲も名曲すぎるんよの件
34 つまんない/noodles
➡ちゅうぶらんこというバンドのカバー。本当に最高
35 Ingrid said/noodles
➡これライブで何回やったかわからんぐらいやってる。好きすぎ
36 Photograph/noodles
WEEZERのカバー。可愛すぎる件
37 Think/The Blues Brothers, アレサフランクリン
➡ブルースブラザーズ、映画ごと大好きだけどこの曲がダントツで推せる
38 Wheels/Foo Fighters
➡大好きすぎて結婚式のエンディングに使った
39 新訳 銀河鉄道の夜銀杏BOYZ
➡これ聴くと高円寺に暮らしてた時のこと思い出して鼻の奥がツンとする
40 Farmhouse/Phish
➡Nツに教えてもらった曲。素敵やわ~
41 青春狂走曲/サニーデイ・サービス
➡これ入ってるアルバム聴くと大学の時に一緒にバンドやってたメンバーのこと思い出す。
42 発光体/ゆらゆら帝国
ゆら帝もっと聴きたいけどあんま聴けてないけど少なくともこの曲は最高
43 生きのばし/The ピーズ
➡ピーズで一番好き。最近ニコが歌ってた
44 浮舟/GO!GO!7188
➡この芝居がかった感じが大好き。バンドでやっても超楽しい
45 Music For A Found Harimonium/QUARTET PAPAS
➡ドラマ「カルテット」で知った。なんなんこれ。最高よね
46 夜を駆ける/スピッツ
➡YOASOBIの「夜に駆ける」とペアで、大学構内でサークル仲間とガチ鬼ごっこした時のこと思い出す
47 恋する凡人/スピッツ
➡Tちやの劇団で使われててすごく好きになってバンドでもやった。
48 未来のカタチ/ザ・コレクターズ
➡日比谷野音で聴いて泣きそうになったっていうか泣いた
49 悲しきASIAN BOY/THE YELLOW MONKYS
イエモンってなんか畏れ多いっていうかアレなんだけどこの曲は我が物って感じする
50 Try Everything/シャキーラ
➡この曲聴くといずれイチコニコが成長し自立して、ズートピアのジュディのように家を出ていくときのことを想像して泣ける
51 東京/きのこ帝国
➡バンドで何度もやったし大好きだった
52 Dracula La/[Alexandros]
➡Aフロさんが好きで聴いてみたら好きになった。こういう曲もいいよね
53 96,000/In the Hights
➡ずっと最高だけど特にソニーのラップ部分が最高すぎる
54 Carnaval Der Barrio/In the Hights
➡国旗のくだりのところが泣けてしまう。でも明るくて最高の曲
55 アウトサイダー/ROSSO
➡ROSSO、Spotifyで聴けないんだよな。アウトサイダー大好き、ほんとかっこいい
56 After Today, Before Tomorrow/THE ROPES
➡noodlesのYOKO氏がオススメしてて聴いてみたら宝物みたいになった。今日は終わったけど明日はまだ来てない、この時間は俺だけの時間だぜって時、あるよな。いいよね~~
57 若者のすべてフジファブリック
➡これ一生好き。
58 ワダツミの木/元ちとせ
➡なんか急に思い出してすごく懐かしくなっちゃった。声がすごくいいよね
59 案山子/さだまさし
➡これ聴いてるといずれ来るイチコニコの自立を想像して泣ける。「さみしかないか お金はあるか」って絶対訊く
60 マリーゴールドあいみょん
あいみょん、声が低くていいよね、かっこいいし歌いやすい。忘年セッションで歌ったら楽しかった
61 彼女は今日、/the pillows
➡名曲すぎるんよな~。ピロウズだけで好きな曲100曲できるから選ぶの大変だったわ
62 都会のメロディー/シャ乱Q
➡これも急に思い出して聞いたら懐かしすぎた。地味だけど好き
63 コバルトブルー/THE BACK HORN
➡二十代の頃、心のやらかいとこにぶっ刺さるな~と思ってたけど今聴いてもぶっ刺さった。
64 男と女/CHAGE&ASKA
チャゲアス、昔好きだったな~。この曲名曲なんよ、みんな聴いて。Spotifyに無いけど。


65曲じゃなくて64曲だった。半端すぎんか?とりあえずこの64曲のプレイリストつくろ。
みんなの大好きな曲リストも知りたい。聞いて回ろうかな